ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年05月14日

つくば駅近くのコインパーキングが値下げされていた!

つくば駅周辺の商業施設が衰退してしまったためか、つくば駅周辺の駐車需要も縮小傾向にあるようです。

コインパーキングの1日最大駐車料金は、駐車場運営会社が利益の最大化のため臨機応変に駐車料金を変えるので、そのエリアの現在の駐車需要を表す指標だと考えています。

つくば駅近くのコインパーキングが値下げされていた!

つくば駅周辺には、大手が運営するコインパーキングはそれほど多くありません。
ライトオンの駐車場になっているタイムズ駐車場は1日最大1200円、南2駐車場隣接の三井のリパークは1日最大1100円など、安定的に高止まりしています。
一方、中央通りの西側にある「NPC24Hつくば吾妻西パーキング」は、駅から少し距離があるためか割と変動が大きい気がします。

以前は1日最大800円で、TX開通後に900円に値上がりしたのですが、すぐ1日800円に戻り何年も変わっていなかったと記憶しています。

先日通りかかると、何と1日600円に値下がりしているではありませんか!
つくば駅周辺の駐車需要が縮小して、駅近に停める人はともかく、離れたところの需要が減っているのかもしれません。
逆に研究学園駅の目の前の三井の駐車場は1日最大900円になっています。
朝夕のピーク時間帯を除けば研究学園駅からでも座れますから、駐車場の利用者にとっては始発駅であることよりも、駅からの距離の方が重要なのかもしれませんね。
研究学園駅前の駐車場が減ってきたので、万博記念公園駅周辺の駐車場利用者が増えたという話もありますし…。

公共交通網もつくば駅が中心となっているからには、何とかつくば駅周辺の拠点性を取り戻さないと、TX開通前よりも車に頼らないと生活できない街になってしまいます…。





同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 01:14│Comments(2)駐車場
この記事へのコメント
度々すみません。天久保に吉野家ができたみたいです。(知ってるかな?)東大通沿いですよー。
ドライブスルーあり。
Posted by スプラトゥーン大好き主婦 at 2018年05月16日 23:36
がくもり3丁目娯楽施設建設予定地のとなり、ハウジングパークができるみたいです。9月1日オープンと看板でてました。また住宅関連施設かぁとガッカリ。似たような施設ばかりつくりますよね、車とか。。飲食店つくってよー。ところで娯楽施設はどうなったんだろう。やっぱり白紙?はぁ(´;ω;`)
Posted by スプラトゥーン大好き主婦 at 2018年05月14日 12:46
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。