ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年07月28日

常陽銀行の南側に20階建てマンションができる!

つくば駅近くの常陽銀行ビルの南側はコイン駐車場になっています。
つくばセンタービルと常陽銀行ビル、NTTのビルに囲まれた一等地ですが、以前からずっと空地か駐車場のままです。
一時、ラウンドワンの予定地と言われていましたが、計画はキャンセルになってしまいました。

常陽銀行の南側に20階建てマンションができる!

以前は、映画のセットができて、ロケにも使われました。
ここは平日最大500円ということで、結構安いですね。
研究学園駅前とあまり変わりません。

常陽銀行の南側に20階建てマンションができる!

ここに、でかでかと「マンション建設予定地」の看板が以前から出ているので気になっていました。
デュオヒルズ吾妻や竹園を手掛けたフージャースのマンションです。

常陽銀行の南側に20階建てマンションができる!

建築看板を見ると、高さ63mの20階建てのマンションで、今年の年末に着工予定、完成は2017年3月となっています。
まだまだ完成は先で、販売もまだ始まっていないようです。
立地も良いのでいいお値段のマンションになりそうです。

つくば駅まで5、6分で、買い物も便利なので人気のマンションになりそうですね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:58│Comments(9)まちづくり
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

この手の情報は、超高層ビル・超高層マンションの「BLUE STYLE COM」が詳しいですね。
今回も、以前三井ビルからの眺めを取り上げた時(↓)紹介しましたが、県ごとの高さのランキングや建築年などが書いてあって、参考になります。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e218169.html
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月10日 12:01
三井ビルは88mですので、ソリッドタワーと比べて20mほど低いです。
ちなみに、ソリッドタワーが県で初めての100m超ビルでしたし、
三井ビルが建った当時はこの三井ビルが県で一番高いビルでした。
ちなみに県で一番高いのは県庁舎で116mあります。
Posted by さーちゃん at 2014年08月10日 01:36
引き算 間違えましたさん、こんにちは!

引き算間違いでしたか、揚げ足取りみたいになってしまってすみません。
土浦のソリッドタワーは三井ビルよりもかなり高いんですね。

これを建てた頃は、まだまだ土浦駅前も勢いがあったんでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月09日 23:03
88 - 63 = 25 でした。(^^;;

隣町の土浦市のソリッドタワー109mに比べると見劣りしますね…。
Posted by 引き算 間違えました at 2014年08月06日 04:41
補足です。

超高層ビル・超高層マンションの「BLUE STYLE COM」
http://www.blue-style.com/photo/todohuken/view-1535.html
によれば、つくば三井ビルとこのマンションの高さの差は25mのようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月04日 00:13
タワマンさん、こんにちは!

よほど土地の面積が広くないと容積率を使い切ってしまうでしょうから、この土地では20階建てくらいが限界かもしれませんね。
タワーマンションの定義は一説には、60mを超えるマンションとも言われますから、一応タワーマンションと呼んで差支えないと思います。
一般的にイメージされる内廊下で4面に部屋があるタイプになるかどうかはわかりませんが…。

この土地の場合、南西と南東に高い建物がありませんから、L字型のマンションになると予想します。

一般にオフィスビルの方が階高が高いので、階数の逆転現象が起きますね。
あと、三井ビルの場合19階より上に空調などの機械室(?)があるので、通常の19階建てよりさらに高くなっていますね。

このマンションの高さは、超高層ビル・超高層マンションの「BLUE STYLE COM」によれば、研究学園のパークハウスさくらレジデンス(20階建て)とほぼ同じ高さのようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月04日 00:11
タワーマンションという噂も聞きましたが、20階建ですか…。
19階建の三井ビルより…と思ったけれど、高さでは15mほど低い様ですね。
Posted by タワマン at 2014年08月02日 05:11
ただの通りすがりさん、こんにちは!

駐車場のニーズは結構あると思いますが、中心部に平置きのコインパーキングももったいないので、マンションの方がいいかなと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月01日 23:41
駐車場安くてけっこう混み合っているようだし,月極契約も募集しているのにもうすぐなくなっちゃうんですかね.南2駐車場の東側にある駐車場も混んでるみたいだし,駐車場のニーズが結構あるのかな.
Posted by ただの通りすがり at 2014年07月30日 21:10
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。