ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年03月17日

D2街区 (仮称)つくば研究学園駅前プロジェクト!

研究学園の東横インの北側に14階建て賃貸マンションが建設中です。

D2街区 (仮称)つくば研究学園駅前プロジェクト!

この場所は、もともと万博記念公園駅前のマンション「ガレリア・ヴェール」を売主だった、プロパストが分譲マンションを建てるために確保していた土地です。
プロパストが民事再生法の適用を申請するなど、経営が悪化したこともあって、いつの間にか売却されていました。

その土地を今川医療福祉グループが購入し、賃貸マンションを建てることになったようです。
マンションの建築看板と老人ホームの広告が一緒になっているので、ここに老人ホームができると勘違いしてしまいます。

D2街区 (仮称)つくば研究学園駅前プロジェクト!

まだ14階建ての半分くらいの出来上がりでしょうか?
敷地の西側に箱形の建物が建ちつつあります。
東側は機械式駐車場になるみたいです。

D2街区 (仮称)つくば研究学園駅前プロジェクト!

掲示されている完成予想図です。
1階は店舗になるようです。
低層階がワンルーム、高層階はファミリー向けになるようです。

すぐ南は東横イン、さらに南側はパークハウスが建っているので、日当たりや眺望には恵まれていません。(北側の部屋は筑波山が見えそうですが)
とりせんが目の前で、イーアスが新都市中央通りを渡ってすぐなので、利便性は高い立地です。
9月には入居になるようで、既に不動産サイトには物件が出ていますね。

また研究学園の人口が増えそうです。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:25│Comments(2)まちづくり建築
この記事へのコメント
ととろさん、こんにちは!

ある程度自立できる人なら、徒歩圏でたいていの用事が済ませられる立地なので良さそうですね。
ただ、老人ホームの場合、住居費の他に看護や介護の要員が必要でしょうから、駅前だとだいぶ高いお値段になってしまいそうです。

ビジネスホテルの眺望はあまり期待している人は多くないので、東横インから筑波山が見えなくても許容範囲ではないかと思います。
私は、ビジネスホテルのカーテンを開けることはほとんどないです。
見るときでも、到着してすぐ外をちらっと見るくらいです。
ほとんど夜到着で朝いち出発ですし…。
それよりも、マークワンみたいに大浴場がある方が個人的にはうれしいですね。

観光客も多いシティホテルの場合、筑波山が見えた方が良いでしょうけれども…。
べストランドからは綺麗に見えそうですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月19日 00:09
このビル 老人ホームだったら便利なんだろうな

と逆に思いましたね

そして東横インから見える筑波山をすべて覆ってしまったように建築していて

なんだかな・・・ って感じです
Posted by ととろ at 2013年03月18日 09:31
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。