ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年03月22日

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

つくば市の平成30年度予算を見ると、4月からつくば市が何をしようとしているのかが見えてきます。
そのうちの1つに、「(仮称)香取台地区小学校用地取得費 6億7,624万6千円(新規)」がありました。

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

現地に行ってみると、既に茨城県により整地工事が行われていました。
茨城県が29年度中に整地した土地をつくば市が30年度になってから取得するということになります。

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

場所は、駅近くのマンション「ガレリア・ヴェール」とセブンイレブンの間の道を少し北上したところです。

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

道に沿って北上していくと、冒頭に載せた工事看板が見えてきます。

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

地区計画上は、小学校用地に隣接して北側に中学校用地として空けてある土地がありますが、島名小学校はプレハブ教室を増設している状況ですが高山中学校には余裕があるので、今回の新設計画は小学校だけのようです。

今の市長と教育長は、今後小中一貫の義務教育学校は建設しない方針のようですので、よほど高山中の生徒数が予想より増えない限りは、小学校だけの建設に終わりそうです。

万博記念公園駅近くの香取台地区に小学校ができる!

これから用地を購入して、設計して、建設するとなると、最短でも3年はかかるでしょうから、2021年か2022年の4月開校ということになりそうですね。
(2023年4月開校を目指しているとのことです。万博住人Aさん、情報提供をありがとうございました。)※3/27追記
香取台地区の開発はだいぶ進んでいますが陣場地区はまだまだですから、開校はちょうどいいタイミングかもしれませんね。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 06:47│Comments(5)公共施設
この記事へのコメント
人数に対する施設の問題や雑多さを鑑みて、(大規模な)小中一貫校はやはり無理があると思う。一貫校に懐疑的な市長、教育庁の元で、地域に根ざした適正規模(1学年2~3学級)によるきめ細やかな学を取り戻して欲しいと切に願います。
Posted by さくら at 2018年04月06日 13:59
こんにちは。
この記事と関係なく申し訳ありませんが、つくば市のホームページを見ていたら、文庁舎建設!?すでに手狭になっているらしく、現在の敷地内に準備中とのことですが、駐車場を潰して建設??
Posted by つくば君 at 2018年03月24日 13:39
この近くに住んでます。
島名小がパンク状態なので新しい小学校が出来るのは嬉しいです。
が、春日や学園の森の状況を見ていると、また学区問題で一悶着あるのかな…。
Posted by かなえ at 2018年03月23日 08:18
コメント間違えました。

誤:2035年
正:平成35年(2023年)

失礼しました。
Posted by 万博住人A at 2018年03月22日 15:11
つくば市HPのどこかで見かけましたが、
香取台の小学校は2035年の4月開校を目指してるらしいですよ。
Posted by 万博住人A at 2018年03月22日 11:23
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。