ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年05月29日

カスミの(仮称)つくば並木SCの計画地を見てきた!

先日、並木の公務員宿舎の解体工事をスーパーを経営するカスミが行っているという記事を書きました。
この間の週末にまた現地を見に行ってきました。

【カスミが行っていた解体工事についての記事】


カスミの(仮称)つくば並木SCの計画地を見てきた!

406棟~411棟の解体工事は終わり、すっかり更地になっていました。

この更地にカスミが(仮称)つくば並木SCを新設するという届出が4/11付けで提出されました。
(情報源:茨城県公式サイト 「届出状況(大規模小売店舗立地法)」)

ちなみに、更地の向こうに見える建物は、グリーンプラザつくば並木です。
その向こうに並木ショッピングセンターがあります。
この近さで強力なライバルができることになります。

カスミの(仮称)つくば並木SCの計画地を見てきた!

並木ショッピングセンターから続くペデから、(仮称)つくば並木SC予定地を見たところです。
左手に並木保育所があります。

(仮称)つくば並木SCには、核店舗としてカスミができるほか、大規模小売店舗立地法の届出によれば3店舗の新設が予定されているようです。
ありがちなパターンを考えると、クリーニング店や美容院ができそうな気がします。
4店舗で合計4500平米の面積になるようで、駐車場は出入口が3箇所、172台の収容台数が予定されています。

斜向かいに並木中学校があることを考えると、あまり車の出入りがあるのは歓迎されないでしょうね。

カスミの(仮称)つくば並木SCの計画地を見てきた!

一方、肝試しコース状態だったペデは、片側が更地になり今後はショッピングセンターになるということで、夜はだいぶ明るくなりそうです。
上の写真は、以前取り上げた暗いペデの写真とほぼ同じ地点ですが、片側が開けたのでだいぶ印象が変わりました。
(もちろん、まだ明るい時間の写真だということもありますが…)



カスミの(仮称)つくば並木SCの計画地を見てきた!

並木ショッピングセンターに殴り込みをかける形のカスミですが、考えてみると今まで筑波研究学園都市に4つある住区ショッピングセンターのどれにも出店していないですね。
私が知る限り、過去にも出店していないはずです。

つくばに本社があるカスミとしては、地元をドミナント出店で押さえておきたいのでしょうが、カスミばかりになるのも健全ではないので、TAIRAYAに踏ん張って欲しいところです。
イオン傘下のカスミやウエルシアばかりになると、品揃えが同じ店ばかりになってしまいますので…




同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:17│Comments(17)お店
この記事へのコメント
竹園ショッピングセンターにカスミ昔ありました❗
今度は撤退しないでください❗
他のテナントさんが迷惑します
つくばアッセの二の舞は、ごめんです
Posted by キムタク at 2021年10月15日 08:32
朝塩さん、こんにちは!

むさしの書房はネットで調べたら営業しているみたいですね。
元学園並木住人さんのコメントが過去形だったので、勘違いしてしまいました。
元学園並木住人さんからすると以前並木にお住まいだったので過去形で書いていただけですね。
確認もせずに閉店してしまったように書いて、すみません。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年07月05日 01:12
並木SCの喫茶についてコメントがありますが、「フレスタプラス」というコーヒー豆挽き売り+喫茶のお店があります。コーヒーとワインにとてもこだわりのあるお店みたいです。

私が通るのは夜が多いので入ったことはないのですが、たまに昼に通るととても良い香りがしてきます。食べログの口コミの一番古いのが2016年11月なので、それなりに続いているのだと思います。

むさしの書房閉まっているのですか?入らない私が言うのもナンですが、閉店してるようには見ていませんでした・・・
Posted by 朝塩 at 2019年06月27日 12:19
元学園並木住人さん、こんにちは!

そういえば、むさしの書房というのもありましたね。
入ったことはありませんでしたが、いつの間に閉店したんでしょうね。
今は本屋さんが本当に少なくってしまいました。

うちの子はリアル本屋が大好きなので、しょっちゅうイーアスのアカデミアに行っていますが、近くに無かったら本に触れる機会も少なかったかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月26日 00:02
こんにちわ、コメントへの反応ありがとうございます。

友朋堂は梅園が一番近い場所でした、取次店の問題で残念な結果になってしまいましたが休日の午後などは気分転換によく訪れて本を吟味したりもしてましたので思い出の店です。
次に近かったのは梅園の友朋堂と同じく土浦野田線沿いにある「むさしの書房」でした。
野田線と西大通りの交差点から赤塚公園側へ少し離れた場所でしたが(当時は)お店の周りが砂利でしたが広い駐車スペースだったので出入りがしやすく、お客さんの入りも良かった記憶です。(お子様にとってムフフな本が多いのも理由だったかと…)

今は子供たちはマンガを皆が読む時代でもないので本屋は大人をターゲットにするしかありませんね。
都内でも個人経営のお店は趣向を凝らして細々と生き残ってますが、やはり苦しいみたいです。
公園の東屋の下などでカードゲームに夢中になっている小学生の姿を何度か目にしてますが、道具は変わっても子供たちにとっては僅かなスペースさえあれば何処でも遊び場にできるようなので何故か安心してしまいました。

Googleの3Dデータは遊びだすとハマりますね。
アッチコッチ見ていると時間が過ぎていることが…(-_-;)
StreetViewのように年代別に設定を変えて3Dビューを見ることが出来ると面白いのですが、今は無理なようです。
5年単位で見ていけば街の変化も楽しめますのでGoogleに期待しています。
Posted by 元学園並木住人 at 2019年06月18日 17:20
元学園並木住人さん、こんにちは!

今は小規模な本屋はなかなか成立しがたいのでしょうね。
以前、竹園SCには本屋がありましたが、閉店してしまいましたね。

並木だと、以前は友朋堂梅園店が1番近かったような気がします。
今はどこになるのでしょうね。

今どきの子どもたちは携帯ゲーム機やスマホで友達遊んでいることが多いようなので、イートインスペースみたいに集まれる場所さえあればいいようです。
昔は駄菓子屋が果たしていた役割がスーパーやショッピングセンターになっているのかもしれませんね。

また、GoogleMap/Earthの3D航空写真のことを教えていただきありがとうございます。
これをグリグリ動かしていると飽きませんね。
睡眠時間を削ってしまいそうです…
(…というか、既に削っていますが…)
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月14日 01:49
遅れてコメント失礼します。

現在のTAIRAYAにイートインスペースが僅かながらありますが、現地の小学生や中学生がこの僅かなスペースに集まって遊んでいる姿を何度か目にしました。
そう、並木SCには「おもちゃ屋」も「本屋」もありません、子供達が気軽に遊べるお店が悲しいことにコンビニ(それも並木SCから離れてます)しかありません。
外で遊ぶ分には並木公園や桜南スポーツ公園がありますが、本もオモチャも専門店が無いのが実情です。

本屋に関してはリニューアル前に並木書房(店名はうろ覚えです)が1件ありました。
残念なことにオモチャ屋は並木SCに存在したことは無いはずです。
過去に東大通り沿いに「おもちゃの王様」が1980~1984年までありましたが、後にも先にも専門店はこれっきりのはずです。
プラモデル一つ買うにも天川SC、または土浦駅前のマルジョウまで行ってました。
下広岡にも佐野商店があり、僅かながらオモチャも扱ってましたが…やはり土浦まで行かないとダメでした。
イオングループのお店ではありますがカスミ出店で子供たちも楽しめるお店ができることを願ってます。

あと、並木SCリニューアル前は喫茶できるお店があったのですが、リニューアル後は消えてしまってます。
個人的には並木地区を歩いた後に足を休めることができる喫茶スペースができることを願います。
今のところはTAIRAYAのイートインスペースか、並木3丁目のピーターパンのイートインスペースしか休める場所が無いので…。


あと余談ですが並木4-11(915-933号棟エリア)、並木2-7(101-105/112-116号棟エリア)、並木4-2(401-405号棟エリア)が筑波大 の職員宿舎だったのですが去年の秋に閉鎖されてます。
筑波大では跡地を単なる売却で処分するつもりはなく、跡地を有効活用するべくアイデアや提案を募るサウンディング調査を実施しています。

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00376512
宿舎跡地など9カ所活用へサウンディング調査(日本工業経済新聞(茨城版)より)

特に並木4-2(401-405号棟エリア)はペデストリアンを挟んでカスミSC(仮)の北側になるので、どのようなアイデアが採用されるのか期待できます。
マンションの高さ規制もあって同じような分譲戸建て住宅ばかり並んでしまいそうなので、面白い施設や建物ができるのを願うばかりです。


更に余談ですがGoogleMap/Earthの3D航空写真の建物データがつくば市にも適用されました。
航空写真を元に建物の3Dデータを自動生成したようですが、2017年時点の筑波研究学園都市を立体データとして見ることができます。
視点は地面まで下ろすことが出来ず建物でいうところの5階程度までしか下げられませんが、少し前のテレビ番組の「空から日本を見てみよう」の筑波版を簡易的に楽しめます。
簡易3Dなので歪んだ建物も多いですが、気分だけは空中散歩ができます。
興味がおありでしたらPCならWebブラウザかGoogleEarthアプリで、スマホはGoogleEarthアプリで見ることが出来ます。(スマホのブラウザ版は3D表示に対応していないようです)
Posted by 元学園並木住人 at 2019年06月11日 16:30
きのこさん、こんにちは!

ペデの情景が目に浮かぶような文章ですね。
記憶にしっかりと留められていれば、写真が無くても良いように思います。
最近、記録することに意識が行ってしまって、自分の目で見て記憶に留めるという意識が薄れてしまっているような気がして、ちょっと反省しているところです。

並木の街並みは、ここ数年は通る度に変わっていますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:34
元つくば市民大阪府民さん、こんにちは!

つくばエクスプレス8両化のニュースは見ました。
ありがとうございます。

でも、喜びより、そんなに先の話?という感想が先に来てしまって、すぐブログネタにする気が起きませんでした…

とはいえ、8両化されないよりだいぶ先でも8両化される方が良いに決まっているので、ちょっと冷却期間をおいて記事にしたいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:30
poseidonさん、こんにちは!

TAIRAYAはあまり評判が良くないのですか?
リブレ京成からマスダに変わった時には並木の方々は喜んでいましたが、同じエコスグループのTAIRAYAはそうでもない感じなのでしょうか?

カスミができると、改善されるかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:27
マッカチンさん、こんにちは!

2000年から5年間、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていたそうです。
ご指摘ありがとうございます。

TAIRAYAにも頑張っていただいて、良い競争をしてくれれば並木の方々もうれしいでしょうね。

研究学園はとりせんとタイヨーがあって、カスミだけではないのがありがたいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:25
たっちゃんさん、こんにちは!

2000年から5年間、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていたようです。
竹園には学園店があるのに、竹園SCにも入っていたことがあるのですね。
全然知りませんでした。

カスミは最近ドミナント戦略を採っている気がします。
店舗単独では採算がとれないようでも、他店が入りそうなところに出店しているように思います。
並木はカスミの空白地帯なので、押さえておきたいのかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:21
いつも拝見させていただいております。

肝試し状態のペデ、最後に歩いたのは確か、、、、3年前くらいだったと思います。ベビーカーを押しながらほとんど人の住んでいない公務員宿舎の間をウロウロとお散歩しました。賑やかだった頃を思い出しながら、取り壊されるであろう建物を目に焼き付けてきました。スマホで気軽に写真が撮れるはずなのに、何故か写真は一枚もの残っていません。
夏だったのに、剪定のされることのない木々たちがザワザワしていて、とても涼しかったことを、今でも思い出します。
Posted by きのこ at 2019年06月01日 23:12
この記事で失礼します。TX10年かけて8両化事業化決定のニュースがトップニュースになっていますよ。おめでとうございます。長く時間はかかりますが。
Posted by 元つくば市民大阪府民 at 2019年06月01日 16:42
TAIRAYAの近くでも、車を運転される方は梅園や竹園のカスミで買い物をされている方が多いです。
TAIRAYAが余り良くないので、カスミができることは、大歓迎です。
Posted by poseidon at 2019年05月30日 17:38
私も、たっちゃん様と同じ様に竹園ショッピングセンターにカスミは一時出店していたと記憶してます。

あまり覚えてませんが15〜20年位前なのなもっと前だったでしょうか、数年くらい?割と短期間で撤退したと思います。

並木ショッピングセンターがあるのに近くに色々出来るのですね。たいらやさんにも本当に頑張って頂きたいところ!カスミ、ウェルシアばかり増えて品揃えが似たり寄ったりというのは同意です(・・;)
Posted by マッカチン at 2019年05月30日 02:30
並木ショッピングセンターがあるのに、わざわざ出店しなくてもよいのに。イオンの判断でしょうか。
カスミは竹園ショッピングセンターに一時期出店していたような気もしなくもないですが。忘れました。
Posted by たっちゃん at 2019年05月29日 07:58
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。