ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年05月07日

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

つくば駅前にあるライトオンの本社は東京・原宿に移転してしまい、本社・本店の建物はタカラレーベンに売却され、跡地のオフィスにはオートリブの「ジャパンテクニカルセンターつくば」が入居しました。

【ライトオンに関する記事】


ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

売却後もつくば本店の方は安泰なのかと思っていましたが、そうではなかったようです。
店頭にポスターが貼ってありました。

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

「移転閉店のお知らせ」というポスターには、こう書かれていました。
「ライトオンつくば本店は、店舗移転のため5月19日(日)をもちまして閉店させていただきます。」

普段からそれほどお客さんがたくさん入っているという感じではありませんでしたが、本社が移転してしまった今ではここに残る理由がなくなってしまったということなのでしょう。

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

そして、気になる移転先ですが、予想はついていました。
「ライトオンつくば本店は6月14日(金)にイーアスつくばに移転して、リニューアルオープン予定です。」

やはり、イーアスつくばにオープン予定のライトオンは、つくば本店の移転でした。

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

GW最終日の19時頃のつくば本店前は、ご覧の人通りです。
ちょうど伝説ポケモンのレイドバトルがノバホール前で開催中で、そちらの方が人が多いくらいでした。
これでは、イーアスに移転する方が正解だという判断は責められない気がします。

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

オフィスの入口からはライトオンの文字が消え、オートリブ(Autoliv)のロゴに置き換わっています。
2週間後には、店頭からもライトオンの文字が消えることになります。

ライトオンつくば本店は5/19閉店!イーアスつくばに移転し6/14にリニューアルオープン!

こちらは、イーアスつくば2階の無印良品の跡地で準備中のライトオンつくば本店です。
イーアスの公式発表は6月中旬ですが、6/14オープンが確定しましたね。
三井住友銀行の移転も、イーアスは直前まで4月オープンしかアナウンスしていませんでしたが、銀行の方は早くから4/8オープンを案内していました。
細かい話ですが、この情報格差はなんなのでしょうね?

【三井住友銀行の移転に関する記事】


ここまでつくば駅前から商業施設の撤退が続くと、日本エスコンに売却されたクレオの西武跡地に商業施設を入れることなんて、民間企業の経営手腕だけで可能なのだろうかと疑問に思います。
市長は、まちづくり会社を立ち上げてクレオを買い取る計画をしていた時は一生懸命でしたが、エスコンが買い取った後は関わるつもりがないようです。

民間企業の建物に家賃を払ってまで公共施設を入居させるつもりはないようですが、それ以外にも支援策はあるでしょうし、センタービルを含めた中心市街地の価値向上(というよりも回復)を図ることが必要ではないでしょうか?
(参考:ニュースつくば「クレオ再生、つくば市は関与せず 五十嵐市長が意向」)

アイアイモールの飲食店街が空っぽになった後の計画も聞こえてこないですし、五十嵐市長にはそろそろ理念的な計画だけでなく、具体的な施策に着手していただきたいところです。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:35│Comments(2)お店
この記事へのコメント
みやさん、こんにちは!

センター地区は文教地区に指定されていて、パチ屋やゲームセンターの営業は規制されているので、ラウンドワンの誘致は難しいでしょうね。

以前、常陽銀行ビルの南側、今マンションになっているところにラウンドワンが来るという話がありましたが、規制があるから無理ではないかと思っていたら、やはり実現しませんでしたね。

ただ、以前ラウンドワンの運営会社がつくば市進出を検討していたのは事実なので、どこかには進出するかもしれません。

温浴施設のニーズはあると思いますね。
クレオの1階に入ったら、ジョギングやサイクリング、登山客などの需要がありそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年05月20日 01:05
センター地区に必要なのはラウンドワンと万葉倶楽部を誘致することですな。
Posted by みや at 2019年05月07日 23:19
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。