ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年03月17日

学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

去年の7月にオープンした学園南1丁目の葛城西線沿いのカフェ&ダイニング「KOZA」
半月くらい前に通りかかったら、まだ夜7時くらいなのに明かりが落ちていて、「もしや閉店?」と思っていたら、l-supportさんのブログ「つくばであれこれ」で閉店していることが報告されていました。
同じ会社が経営していた「葉山珈琲」も2年足らずで閉店しましたが、それを超える早さでの閉店になってしまいました。

【「葉山珈琲」→「KOZA」についての記事】


学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

既に看板も撤去されて、真っ白になっています。

学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

他の看板も既に白紙になっています。

学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

入口のガラスに貼られた店名と営業時間はそのままでした。
オープン当初の営業時間は11:00~22:00でしたが、最後は9:30~20:00だったようですね。

たぶん、夜のお客さんがものすごく少なくて時間帯をシフトしたのでしょうが、9時半からではモーニングには遅いしランチには早いし中途半端だったのではないかと思います。

関係ない話ですが、最近この店に限らず「PM20:00」という表現が定着しつつあって、ものすごく気持ち悪いです。
12時間制表示なのか24時間制表示なのかはっきりしてほしいです。
「午後20時ということは、1日は48時間なのですか?」と聞きたくなります。

学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

店内はテーブルや椅子などが撤去されて、がらんとしていました。
もう少しこぢんまりとした店だったら良かったのかもしれませんが、この広さではかなりお客さんが入らないと賃料の負担に耐えられなかったと思います。

この立地で、しかも特徴の無いメニューとあの価格で、この広さを埋めるだけのお客さんが来るという見込みは正直なところ甘すぎたと思います。
スタバやコメダならまた別でしょうけれど…

学園南のカフェ&ダイニング「KOZA」が1年もたずに閉店していた!

テナント募集になっているということは、さすがに葉山珈琲とKOZAを経営していた「Soleilフードサービス」も業態変更で頑張るのは諦めたということでしょう。
みらい平店も閉店しているようですし、キーコーヒーのトアルコトラジャが飲める店リストから消えていることからすると、土浦店も閉店しているようです。

2回連続でカフェの閉店についての記事になってしまいましたが、カフェという業態は参入は容易ですが、生き残るのは大変なのだなと改めて感じますね。




同じカテゴリー(カフェ・喫茶店)の記事

Posted by Science_City at 06:49│Comments(12)カフェ・喫茶店
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます。
4/7までの営業だったのですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月24日 08:28
かりまんさん、こんにちは!

情報をありがとうございます。
先週末に通ったら、VOLKSの看板が真っ白になっていましたね。

あの場所は立地が良さそうで長続きしないですね。
西大通りを北上してきたときに見つけづらいからでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月24日 08:27
2019年4月7日(日)の 営業をもちまして閉店いたしました。
ご愛顧いただきありがとうございました。
http://www.volks-steak.jp/shop_detail.html?snum=188

…だった様です。
Posted by 通りすがり at 2019年04月16日 05:27
西大通沿いのVOLKSも潰れましたね
Posted by かりまん at 2019年04月11日 18:07
つくばへ時々買い物へ行く者より さん、こんにちは!

最近、またタピオカが流行っているんですね。
タピオカの食感は私も好きです。

ベトナムのチェーが好きですが、つくばではあまり見かけませんね。
どこかで食べられるのでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:31
まさとさん、こんにちは!

森カフェとは名乗っていませんが、隠れ家的カフェはいくつかありますね。
カフェ業界も個性が大事な時代になりました。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:29
みどりさん、こんにちは!

KOZAはダメでしたが、コナズ珈琲あたりはいつも混んでいますね。
多少立地が悪くてもターゲットが明確なカフェはお客さんが集まっていそうです。
KOZAはこれといった特徴がありませんでしたから、オープン当初から厳しい感じでした。

集合住宅の1階だと認可保育園は難しいですね。
無認可でも集合住宅の1階だと騒音や送迎車の問題で、なかなか難しそうです。
研究学園辺りだと、入居が早かったからかあまり保育園で困っている人の話を聞かなくなりました。
(自分の子どもが大きくなって知り合いも大きな子どもが多いからというのもありますが)

話に聞くところでは、待機児童問題はみどりの方面が大変みたいですね。
つくば市内でも北の方は定員に達していない保育園が結構あるようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:25
TX沿線がんばれさん、こんにちは!

みらい平も駅前以外の開発が進んできましたね。
坂東太郎と葵カフェが隣り合ってできるというのはすごいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:16
最近タピオカ店が都市部では相次いで開店していますが、ずっと流行る訳じゃ無いんですね。
イーアスつくばのリニューアルは小規模でしたが、以前に比べ中国人などがかなり増えた印象です。
Posted by つくばへ時々買い物へ行く者より at 2019年04月01日 01:32
つくばには森カフェなどはなかなかできそうでできないですね。
つくばだと魔女の住んでいそうな森、もしくは竹林などになっていると本当の廃墟か藪と間違われるからかもしれませんが
Posted by まさと at 2019年03月22日 22:43
オフィスや企業からは離れているから商談などには使われにくい。

主婦やファミリー層をターゲットにしたとしても、未就学児を抱えた共働きママが多くお茶なんてしている暇がない。(TX沿線にマイホームやマンションを購入してる方ばかりなので、共働き必須)

このテナントは、二度飲食店で失敗しているので、今後も飲食店テナントが入るのは厳しいかもしれませんね。

建物の構造や法律上、
難しいのかもしれませんが、
小規模保育園や学童などの、子供の福祉に活用してほしいです。


つくばは待機児童が県内ワーストですからね..
ファミリー層が流入しすぎて3年保育の幼稚園すら入れない子が続出しています。新設小学校もパンク状態ですし。
Posted by みどり at 2019年03月17日 15:11
新しくみらい平にできる坂東太郎の隣に坂東グループの葵カフェできるみたいです。
Posted by TX沿線がんばれ at 2019年03月17日 08:53
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。