ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年10月29日

研究学園3丁目につくば市9店舗目のスターバックスができる!

他のつくばちゃんねるブログでも既に話題になっているので、すっかり乗り遅れた感がある話題ですが…

研究学園3丁目の小野酒店の北側にスターバックスができます!

研究学園3丁目につくば市9店舗目のスターバックスができる!

話を聞いたときは、イーアスにもあって、学園南の大境交差点脇にもあって、ここにも出来るなんて半信半疑でしたが、できるんですね~。

つくば市内だけでも結構スタバはあるよな~と思って、調べてみました。

スターバックスの公式サイトで検索してみると、既につくば市内に8店舗あります。
・つくばQ't店
・つくば駅店(つくば駅地下自由通路にあります)
・つくば店(国道354号[土浦野田線]沿い つくば市初のスタバ?)
・イオンモールつくば店
・イーアスつくば店
・つくば研究学園店(大境交差点)
・筑波大学中央図書館店
・筑波大学附属病院店

市内に8店舗(新店オープンで9店舗)もあるのは珍しいと思います。
茨城県内では、土浦市をはじめとして市内には1,2店しかないところが多いです。
県内店舗数2位の水戸市でも6店舗です。

他県に目を移しても、千葉県でも政令指定都市である千葉市(16店舗)は別格としても、それらに次ぐ大都市である柏市や船橋市でも7店舗で、流山市や松戸市で2店舗、人口が50万に近い市川市でも1店舗しかありません。
埼玉県でもやはり政令指定都市であるさいたま市(16店舗)は別格ですが、50万都市である川口市で4店舗、TX沿線の三郷市では2店舗でした。
東京23区でも荒川区には1店舗もないですし、多摩方面でも八王子市は9店舗ありますが、立川市や武蔵野市の6店舗が目立つくらいでした。

こうしてみると、つくば市の都市規模を考えると異様にスタバが多いですね。
カフェ好きが多いのか、収入が多いのか、時間に余裕があるのか、どういう要因なのでしょうね?

研究学園3丁目につくば市9店舗目のスターバックスができる!

建設場所は上に書いたように、小野酒店の北側です。
まだ工事に着手したばかりで、現場事務所のプレハブと工事の囲いが出来たくらいです。

かなり広いので、おそらくドライブスルーができるスペースはありそうです。

研究学園3丁目につくば市9店舗目のスターバックスができる!

現場の北側は昨年移転したドコモショップになります。
このあたり、週末になると店舗に右折する車で渋滞しますが、オープン後はさらに混雑するのでしょうね。



【追伸】
なお、この話題は近所住民さんからコメントをいただいたり、ブログ「つくば@12class」で話題になったりしていたのですが、内部情報でない情報で確認できない話題は基本的に掲載しないことにしているので、すっかり出遅れました。

1度自分で確認していない聞いたままの情報で記事を書いて右往左往したことがありますので、情報源を明確に出来ない噂や聞いただけの話は記事に書かないことにしております。
情報をお寄せいただいた方には、「せっかく情報提供したのになぜ記事にしてくれないんだ!」、「人の話を信用していないのか!」といった感想を持たれるかもしれませんが、間違いを書くと読まれる方も書く方も混乱してしまいますので、ご了承ください。


同じカテゴリー(カフェ・喫茶店)の記事

Posted by Science_City at 01:19│Comments(4)カフェ・喫茶店
この記事へのコメント
近所さん、こんにちは!

ミートコのパン屋さんですね。
「よかっぺ研究学園」で拝見しました。
学園の森3丁目の皆さんにとっては初の徒歩圏内のパン屋さんですから、楽しみですね!
車で買いに来る人が続出するようなお店になることを期待したいですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2018年11月01日 01:21
マッカチンさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございます。
ララガーデンにあったスタバは忘れていました…

確かにあちらの方が古かったかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年11月01日 00:52
スタバに関係ないのですが、つくばハム敷地内の、いぜハワイアンのお店があった場所に、明日パン屋さんがオープンします。
近所の皆さん、待望のパン屋さんです。平日は朝10時だったかな、パン屋にしてはオープンが遅いので朝ごはんにはちょっと使えませんが、楽しみです、
Posted by 近所 at 2018年10月31日 05:58
つくば市初のスタバは確か、ララガーデンにあったやつで354沿いのより古かったと思います^_^今はKEY COFFEEのカフェになってるところですね。
Posted by マッカチン at 2018年10月30日 07:45
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。