ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年10月24日

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

イーアスつくばで10周年祭が開催中です!
もう10年経つんですね!
調べてみると、2008年10月31日オープンでした。

研究学園に住んでいると、イーアスに行くのはカスミやとりせんに行くのと同じ日常的な行動になりますね。
改めて、これだけ大規模なショッピングモールが近所にあるのはありがたいと思います。

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

この日はカツラギマルシェが開催されていて、露店が並んでいて人がたくさん集まっていました。
(この写真だと人があまり写っていないので、閑散としているように見えますが、いつもよりお客さんは多めでした。)

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

期間中は10周年記念の大抽選会など、いろいろなイベントがあるようです。
(チラシはこちら

中に入っていくと、センターコートのエスカレーターの脇には、こんなアートが展示されていました。

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

イーアス10周年を記念するアートです。

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

何と、ペットボトルのキャップでできています!
しかもお客さんたちみんなで作ったんですね!
そういえば、こんな工作をしていました。

イーアスつくばがもうすぐオープン10周年!

また、ZARAの前あたりで「10年を振り返る写真展」が開催されています。
詳しくは、よかっぺさんのブログ「よかっぺ研究学園」で紹介されていますが、工事中やオープン当時のイーアスの様子、東日本大震災の被災時等の写真(あまり生々しい写真はありませんでしたが)が掲載されています。

イーアスには10年といわず、いつまでもお客さんを集めるショッピングモールでいて欲しいですね。

【これまでのイーアスつくばに関する記事】



同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 01:35│Comments(9)イベントまちづくり
この記事へのコメント
iias Tsukubaは、若い人達や若い主婦達が大変多いですね。

つくばのアッセもひっそりと閉店し、今はCoCo壱番屋のみがやっていますが、築18年で取り壊されますね。

国道354号沿いは、梅園とかにも平屋建の大型店が有るが、超少子高齢化で、やっていけるのかと思います。
Posted by つくば市に時々行く者より、 at 2018年11月05日 14:07
りょうさん、こんにちは!

テナントの契約は5年単位なのか、5周年の頃もテナントの閉店が相次いでいましたね。
当時はイーアスの経営は大丈夫なのかな?と心配してしまいましたが、大丈夫だったようです。
確かZARAが入ったのも5年前だったような気がします。

今は3階にまとまったスペースが空いたので、ここに何か目玉になるテナントが入ったらうれしいですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2018年11月01日 00:10
たっちゃんさん、こんにちは!

万博記念公園駅前のアパホテルは起工式も行われたようですね。
当ブログでも以前取り上げていますので、よろしかったらご覧ください。

2018/08/28
「TX万博記念公園駅前にホテルができる!」
http://sciencecity.tsukuba.ch/e320412.html
Posted by Science_CityScience_City at 2018年11月01日 00:06
近所住民さん、こんにちは!

スタバ情報をいただき、ありがとうございます!
公開情報になるのを待って記事にさせていただきました!

道路の混雑は心配ですが、徒歩や自転車で行ける近所の方は便利ですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2018年11月01日 00:01
いちごさん、こんにちは!

そうですね。研究学園のシンボルですね!
末永く繁盛して便利なショッピングモールであり続けて欲しいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月31日 23:59
いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
イーアスは10周年の節目だからなのか、最近テナントが閉店してるところが多いですよね。
新しいテナントは何が入るのか気になっています。
フライングタイガーのように、他のイオンなどには入っていないお店で差別化してほしいですね!ワクワクしてます。
Posted by りょう at 2018年10月29日 22:54
全然違う情報ですが、万博記念公園駅前にアパホテル開業のようです。2020.3月オープンのようです。
Posted by たっちゃん at 2018年10月26日 00:51
いつも楽しく拝見させております。
研究学園3丁目の小野酒店の隣の空き地、工事着工始まりましたね!工事の概要を確認したところなんとスターバックスコーヒーが出店するらしいんです♫近所住民として、とても嬉しいです。休日はますます道路の混雑が予想されますがスタバとわかり少しワクワクです。
Posted by 近所住民 at 2018年10月25日 22:05
研究学園のシンボルイーアス!
Posted by いちご at 2018年10月25日 21:36
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。