ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年08月03日

研究学園に「ファッション市場 サンキ」ができる!

研究学園も開発が終盤に入り、最近はあまり大きなお店のオープンのニュースがありませんでした。
久々に、大規模小売店舗立地法にもとづく新設の届出があったことが公告されました!

研究学園に「ファッション市場 サンキ」ができる!

場所は、研究学園3丁目24番地で、みなも公園のそばにある調整池の葛城東光台線(写真の右側の通り)をはさんで向かい側です。
この場所に、「ファッション市場 サンキ」の研究学園店ができます!

研究学園に「ファッション市場 サンキ」ができる!

葛城東光台線沿いのこのあたりは、ダイワハウスの店舗予定地の看板があるだけで草むらが広がっていましたが、ついに店舗ができるようです。

通りから1本奥に入ったところは、既に戸建て住宅が建ち並んでいますから、学園の森3丁目で広い空き地が広がっているのは通り沿いだけです。

研究学園に「ファッション市場 サンキ」ができる!

「サンキ」といえば筑穂にも店舗(つくば店)がありますね。

茨城県が公告した届出によりますと、店舗面積は2482平米で、駐車場の収容台数は94台、営業は午前10 時~午後9時となっています。
新設予定日は、平成31年3月21日となっていますが、新設は原則として届出から8か月を経過しないと不可という法規制がありますので、単純に最短の日付として届出の日から8か月後が予定日になっています。
これまでの例からすると、3月末からGWまでのオープンの可能性が高そうです。

情報源:茨城県公式サイト「届出状況(大規模小売店舗立地法)」





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:53│Comments(18)お店
この記事へのコメント
アリスさん、こんにちは。

ご理解ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月11日 01:18
私の書き込みで不快に思われた方には申し訳ありませんでした。
私の知っている昔ながらのサンキは衣料品は安かろう悪かろうのイメージでした。最近は変わって来ているのかもしれませんね。
手芸用品は充実していると思うので、その点は良いと思います。
すみませんでした。
Posted by アリス at 2018年08月19日 09:32
元祖あっ!さん、こんにちは!

>「ここは筑波山の眺望が良いので、この眺望を活かそう」

研究学園パセオコモンズあたりは、その辺りを理解した街並みになっていると思いますが、他はあまり意識されていないかもしれませんね。

>「歩行者専用道に面しているから、そこに背を向けずに、オープンカフェ風の空間をつくる」

ヤマダ電機やポルシェの東側のペデなんかは擁壁と森に挟まれて、せっかくのペデが活かされていませんね。
一方、学園の森には、「歩行者専用道に面しているから、そこに背を向けずに、車をペデを介して出し入れする前提で車庫をつくる」というお宅はありますが…
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 02:31
(元祖の方の)あっ!さん、こんにちは!

大穂と学園の森ではちょっと近すぎますよね。
考えてみると、しまむらも大穂と研究学園の両方にあるので、両立する前提なのかもしれません。

自動車販売店を中心に既存店舗を閉めて、研究学園に移転してくるという流れができているのは、ちょっと心が痛みますね。

このあたり、柏の葉のように街に新たな価値を生み出すような開発ができるといいのですが、柏市役所とつくば市役所の違いなのか、三井不動産とダイワハウスの違いなのか、まだそこまで至っていない印象です。

街の計画時点では、このあたりは先進的なまちづくりを目指していたはずなのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 02:20
あっ!さん、こんにちは。

…と思ったら、いつものあっ!さんではないようですね。
たまたまなのかもしれませんが、普段固定的に使われている名前を使われるのは紛らわしいので、ご遠慮いただきたいと思います。
(通りすがりとか、匿名希望とかはともかくとして)

コメントに対して不快に思われた気持ちはよく理解できます。
この手のコメントをどこまで承認するかはいつも悩んでいます。
あまり不承認を連発すると、都合の悪いコメントは載せないと指摘されるので、不承認は最小限にしております。

そうはいっても、コメントを承認制にしたので、他人を不快にする表現のあるコメントに対しては、もう少し厳しめにしても良いかなと考えているところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 02:14
アリスさん、こんにちは。

コメントを承認するかどうか迷ったのですが、「チープ」という表現はサンキにも学園の森の人たちにも失礼だと思いますよ。

街が発展すればいろんな店が出来ますから、自分にとって欲しい店もできれば、要らない店もできるということではないでしょうか。
確かに、美容院や歯医者はたくさんできて残念に思う気持ちは理解できますが、需要のあるところにできるので仕方がないと思います。

個人経営の飲食店は、街が成熟するにしたがって少しずつできると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 02:08
ももたろうさん、こんにちは!

この道路は東光台と研究学園を結ぶ道路なので、それほど広域からの集客が期待できないと思っていたのですが、いろんな店が集まってきたので、道路が大して広くないのに結構遠くからお客さんが集まっているみたいですね。

今の勢いだと、Seriaができてもおかしくないかもしれませんね。
ただ、学園西線沿いにある「事務キチ」も文房具以外の商品も置いているので、100円ショップと多少商品が重なる面がありますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 01:50
がくもりさん、こんにちは!

しまむらは既に研究学園にありますからね…
ファミレスにしても業態が縮小傾向なので、新規店舗はなかなか期待できないと思います。
24時間営業は人手の確保がどんどん難しくなっていると聞きます。

深夜でも交通量の多い道路沿いならともかく、学園の森のように住宅地メインの立地では、トライアルがあるだけでもいい方ではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 01:46
たっちゃんさん、こんにちは!

幹線道路沿いはどうしても、ロードサイド型店舗が多くなりますね。

ただ、学園の森周辺でも個人経営の店はないことはないです。
県道土浦境線沿いのCambioなんかはなかなか良さそうですよ。
(まだ入ったことはないのですが。)

これから少しずつ増えていくと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 01:43
ゆうれい番長さん、こんにちは!

イーアスの中の店は、他の店のついでに行くのはいいのですが、特定の店だけさっと行きたいときには、ちょっと不便ですよね。

さすがにダイソーが近所に2店舗は多いので、できるとしたらSeriaでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月18日 01:39
二個目に投稿した「あっ!」です。知らぬ間に他の人に同じ名乗られ方をしてしまったので「元祖あっ!」にしておきます。。。

折角なので補足1
ところで、最新の記事でちょうど別記事にアッセのことを書かれていましたが、あそこも靴屋さんが研究学園に移転したパターンですね。

補足2
「ここは筑波山の眺望が良いので、この眺望を活かそう」
とか
「歩行者専用道に面しているから、そこに背を向けずに、オープンカフェ風の空間をつくる」
とか
もうちょっとやりようあるよな~と思う場所が、いろいろあります。
Posted by 元祖あっ! at 2018年08月13日 18:16
大穂の店舗がどうなることか。サンキは大穂にあればよかったのに、とも思ってしまいます。

他の地区からお店を抜き取ってもってくると、他の地区にシャッターが閉まった状況を作るというようなテナントリーシングが、ずっと続いていて。
ビルダーにとってはそれでもいいと思うのかもしれないですが、まちとってはそれがいいわけではない。

長期的にみても街の価値を高められるような開発を、ロケーションを活かし、計画する。設計なども画一的なものではなく、良好な街並みを形成するとか、そういうことが考えられないままにビルドアップが進んでいることは、この街にとってよくないと思います。
Posted by あっ! at 2018年08月13日 17:10
学園の森に住んでます。
チープな街に成り下がった
考え方が古い人の『せい』など
他にもあるけど、、、とても不快なコメントですね!

じゃあ見るなよって、言われそうなので、、もう見ませんと言っときます。
Posted by あっ! at 2018年08月13日 09:40
サンキですか…。なんだかチープな街に成り下がりますね。
この近辺は美容院と歯医者ばかり増えてつまらないです。もう少し飲食店があってもいいですよね。個人経営のおしゃれなフレンチやイタリアンがあれば嬉しいですが、難しいのですかね。ロイヤルホストとかジョリーパスタとか、近隣にないファミレスがあってもいいなと思います。
Posted by アリス at 2018年08月09日 13:15
どこにでもある国道沿いになってほしいです。100円SHOP、できてほしいです!
個人のお店が長続きするためには人口密度が低いような?
Posted by ももたろう at 2018年08月08日 17:14
サンキよりしまむらのがよかった。
あと、近くにファミレスなさすぎ。
24時間営業も住民が反対しているのかな?
もうこれ以上歯科とかモデルハウスとか出来ないでほしい。そっち反対してよ。
イオンとかできないよねーイーアスあるしね。あってほしいものがちかくになくて不便。
家買うにも土地は狭いくせにバカ高くて買う気しないし子供が学校通ってるから簡単には引っ越せない現実。。。
ため息ばかり。
Posted by がくもり at 2018年08月06日 17:43
サンキないなあと思ってたところに。。やはり出店ですか!
なんか一段とどこでもある国道沿いになってしまいました。個人経営のおもしろい店、できるといいなあ。
Posted by たっちゃん at 2018年08月04日 14:04
個人的にはこの辺に100均ショップができてほしいところです。イーアスのダイソーは、軽く行くにはイーアス渋滞にはまらなくてはいけなく、何気に不便なので。
Posted by ゆうれい番長 at 2018年08月03日 06:26
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。