ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年07月13日

谷田部四つ角の食事処「和泉屋」が更地になっていた!

「谷田部四つ角」というのは、旧谷田部町の中心地にある十字路で、旧谷田部町の道路元標(東京でいえば日本橋に当たる道路の起終点)が置かれている主要な交差点です。
同名のバス停も近くにあります。

谷田部四つ角の食事処「和泉屋」が更地になっていた!

さて、その谷田部四つ角は往時の賑やかさを感じさせる昭和の商店街の十字路という趣だったのですが、ゴールデンウィークに通りかかったところ、角に広い空き地が出来ていました。

谷田部四つ角の食事処「和泉屋」が更地になっていた!

この角には、「和泉屋」という和食のお店があって、店頭には大きな信楽焼と思われる狸の焼き物が置かれていました。
何度か入ってみたいと思っていましたが、どこに車を停められるのかわからず通り過ぎていました。



グーグルのストリートビューを見ると、去年の2月にはまだ建物があり、12月には更地になっていました。
歴史もありそうで、趣があるお店だったので、残念です。

谷田部四つ角の食事処「和泉屋」が更地になっていた!

隣にあった衣料品と化粧品のお店の敷地も合わせて更地になっていました。

筑波研究学園都市ができるまでは、この辺りの商業の中心地だったと思われますが、学園都市ができ、TX沿線の開発が進んで、すっかり寂れた商店街になってしまいました。

うまくやれば、谷田部の商店街は昭和レトロな感じで首都圏近辺からお客さんが呼べそうな気もしますが、この角地は今後どうなるでしょうか?





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:33│Comments(2)お店
この記事へのコメント
mogさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございました!
わざわざ調べていただいたんですね!

2011年の時点ですでに閉店していたのですね。
何度も通っていたのですが、気づきませんでした。

昭和レトロな商店街も味があっていいと思うのですが、それだけではなかなか商売にならないのでしょうし、後継ぎもなかなかいないのでしょうね…
Posted by Science_CityScience_City at 2018年08月24日 01:57
この和泉屋というのは、もとは商店で昭和28年から蕎麦屋として営業していたとのことです。
https://aruite.jimdo.com/%E8%B0%B7%E7%94%B0%E9%83%A8%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/

検索でヒットした某県議のブログによると、2011年の時点ですでに閉店していたようです(店主高齢のためとのこと)。
Posted by mog at 2018年08月22日 17:26
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。