ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年06月03日

Googleマップの「サイエンス大通り」の区間についての間違いが修正されていた!

多くの人が地図として頼りにしているであろう、Googleマップ。
ところが、結構間違いが多いのですよね。
間違っていたら修正すればいいという発想もアリだとは思うのですが、その修正がなかなか行われないのが困りものです。
膨大な修正要求があって、それに対応しているのであろうということは想像がつきますが、もはやGoogleマップはインフラに近い存在になっているので、もっと迅速に対応してほしいところです。

【間違いを指摘した時の記事】


Googleマップの「サイエンス大通り」の区間についての間違いが修正されていた!

つくば市内で最も大きなGoogleマップの間違いは、「サイエンス大通り」がどの通りを指すかということでした。
本来、「サイエンス大通り」とは、県道19号のうち常磐道の谷田部ICの接続点から大境交差点(カスミ本社、吉野家、ミニストップ、スターバックスのある交差点)までを指していて、標識もそのようになっています。
しかし、なぜかGoogleマップでは、「みずほの村市場」のある交差点を直進し、筑波西部工業団地を抜けて、エキスポ通りとの交差点(山新の近く)ということになっていました。

これに影響されて、お店の広告その他に掲載される地図に間違いが続出していました。

【Googleマップのせいで発生した地図の間違いについての記事】


先日、Googleマップを見たら、訂正されていることに気づきました!



ちゃんと、みずほの村市場のところで県道19号と同じように、研究学園方面に北上するように表記されていました!
それにしても、Googleに間違いを指摘した時には、修正されたら連絡しますとメールが来ていたのに、何の連絡もありませんでした。

また、サイエンス大通りの間違い以外にも、他にも3つの間違いを指摘していましたが、未だに1つしか修正されていません。
・茨城県内の圏央道が全通後も(茅ヶ崎~境古河)と表記されている →現在では修正
・「つくば公園通り」は南北のペデの名前なのに、二の宮~千現あたりの車道になっている →未修整
・「ゆりのき通り」は筑波大内の通りの名前なのに、筑波大外の北大通りまでになっている →未修整

サイエンス大通りの例のように、標識でここからここまでという根拠を示さないとGoogleは修正しないようです。
Googleが勝手に間違えているのに、自らは調べずにいるのは困ったものです。

国土地理院の地図には通りの通称は載らないため、こういう情報はみんなGoogleマップ頼りでしょうから、間違いは無いようにしてほしいですね。



同じカテゴリー(地図)の記事

Posted by Science_City at 01:33│Comments(5)地図
この記事へのコメント
たらこさん、こんにちは!

情報をありがとうございます。

確かにYahoo!もgooも同じ間違いをしていますね。
ゼンリンの提供する通り名のベクトルデータが間違っているのでしょうね。

なるほど、直接ゼンリンに連絡するという手があったのですね。
今度余裕のある時に試してみます。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年06月13日 01:03
qさん、こんにちは!

地図が正しくないといろんな弊害が出るので、細かいことでも間違いは指摘して直していただかないといけません。

海外では、住所とグーグルマップの示す場所が一致していなかったために、依頼を受けた解体屋さんが本来解体する住宅ではなく、別の住宅を解体してしまったという事件も起きています…

まあ、「細かい」というのは褒め言葉だと(勝手に)受け取っておきます(汗)
Posted by Science_CityScience_City at 2018年06月13日 00:58
ゼンリンの方に依頼すると、直してもらえることもあるようです。
https://yuichon.com/2017/10/zenrin-updata/
Posted by たらこ at 2018年06月08日 08:14
他の地図サイトも見てみましたが、ゼンリンがデータを提供しているところは、全部同じでした。ゼンリン住宅地図は正しいのに、なぜでしょう。
Posted by たらこ at 2018年06月07日 10:27
細かっ!!
Posted by q at 2018年06月03日 14:16
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。