ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年05月08日

「〇〇屋」の跡にできた「麺匠 伊助」に行ってきた!

今年もゴールデンウィーク中は遠出をしなかったので、近場をウロウロしていました。
この4月から5月にかけて新しいラーメン屋さんが次々オープンしたので、それぞれ訪問してきました!
(居抜きの店が多いですが…)

【「伊助」についての記事】


「〇〇屋」の跡にできた「麺匠 伊助」に行ってきた!

今回は、「〇〇屋」の跡にできた「麺匠 伊助」のご紹介です!

メニューは、餃子とトッピングを除けば、
○淡麗そば780円(税込)
○濃厚そば850円(税込)
○つけ麺 850円(税込)
の3種類のみとシンプルです。

今回は1番ベーシックだと思われる「淡麗そば」にしてみました!

透き通ったスープに、三つ葉、白髪ねぎ、万能ねぎ、タケノコ、チャーシュー、そして海苔が載せられていました。
三つ葉とタケノコというところに和食のこだわりを感じますね。
スープというより出汁と呼ぶにふさわしい和風のスープで、あっさりしながらも味わい深いスープでした。
海苔も、その辺のラーメン屋さんだと黄色みのある安い海苔を使っているところが多いですが、黒く高そうな海苔でした。
(その代わり1枚だけですが…)

1つ残念なのは、スープと麺の相性があまり良くないこと。
細めの麺なので、もっとつるっとのどごしが良さそうな麺かなと思ったら少し軟らかい麺だったので、そう感じたのかもしれません。
(単に茹ですぎたのかも?と思ったら、ラーメンデータベースのレポートにも同じような意見がありました。)

スープは美味しいだけに、麺の方も頑張ってほしいところです。

「〇〇屋」の跡にできた「麺匠 伊助」に行ってきた!
※オープン前の写真です。(食べた時に外観の写真を撮り忘れたもので…)

店内は、「〇〇屋」時代と違いほとんどカウンター席となり、テーブル席のあった場所は待合用のベンチになっていました。
内装も少し照明暗めの落ち着いた雰囲気になっていました。

次は、濃厚そばを試してみようと思います!

営業時間
○ ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
○ ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)





同じカテゴリー(ラーメン)の記事

Posted by Science_City at 00:54│Comments(1)ラーメン
この記事へのコメント
つくば温泉ホテル?からの花が届いてましたね。そこの料理人の一人がだしたのかな〜?
食べに行ってみよう
Posted by 研究学園のママ at 2018年05月08日 16:25
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。