ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年05月03日

アイアイモールのシェーキーズが5/20で閉店!

ついに、恐れていたことが起きてしまったか!という感じです。
駅やバスターミナル起点の動線からちょっと外れたところにある「アイアイモール」の人通りが少ないことをこのブログでも以前から取り上げていました。

【アイアイモールの人通りの少なさを取り上げた記事】



アイアイモールのシェーキーズが5/20で閉店!

アイアイモールオープン時からある老舗のピザレストラン「シェーキーズ」筑波学園店が、なんと5/20(日)限りで閉店することになってしまいました!
筑波学園店の公式サイトにも閉店のお知らせが掲載されています。

アイアイモールのシェーキーズが5/20で閉店!

少し前から閉店になるらしいという噂は聞いていたのですが、5/1に正式発表されました。
35年間もここで営業してきたのに、とても残念です。
今でも休みの日は、それなりに賑わっていると思いますが、全体としては筑波西武やイオンの閉店、BiViつくばのオープンなどもあり、売り上げはかなり落ちていたのだと思います。

シェーキーズは私の実家の方にもあり、たまに父が連れて行ってくれるのが楽しみでした。
高校時代には、部活帰りに食べ放題のピザをたらふく食べて帰った記憶があります。
確か、その頃は平日のランチバイキングが480円とお得だった記憶があります。

つくばに引っ越してきて、「ここにもシェーキーズがある!」とすごくうれしくて、時々来ていました。
家族でも何度も来ていて、子どもたちも大好きでした。
ピザも好きなのですが、何といっても皮付きのスパイシーなフライドポテトが絶品で、1番のお気に入りです。

今後は、東京に行った時か実家に帰った時にしか食べられないと思うと、本当に残念です。
アイアイモールから、Q'tかBiVi(できればイーアス)に移転してもらえたらありがたいのですが…

アイアイモールのシェーキーズが5/20で閉店!

アイアイモールは、前回来た時よりもさらにさびしくなっていました。
以前あった「とん兵衛」もいつの間にか閉店していました。
ボリュームもあって好きな店だったのに、残念です。

アイアイモールのシェーキーズが5/20で閉店!

シェーキーズが閉店してしまうと、残るは石挽蕎麦と炭串焼の「一成」と、「スペインバルBond」だけになってしまいます。

今年度、つくば市では「30つくばセンタービルリノベーションに向けたあり方検討業務」の発注をしており、施設の市場動向の調査や、所有権のあり方、老朽化した施設等の改修方針の検討や官民連携の事業手法の適用可能性について検討を行うことになっていますが、かなり後手に回っている気がします。
飲食店はBiViとQ'tで十分でしょうから、センタービルはオフィス中心に転換せざるを得ないでしょうね。
TKPあたりに貸し会議室として貸し出すのも1つの手段かなと思います。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:54│Comments(6)お店
この記事へのコメント
シェーキーズ筑波学園店は30年近く通っている気がします。
途中、都内に住んでいた時は会社の近くにあった都内のシェーキーズに
通いつめていましたがそこも途中で閉店した時は悲しくなりました。
再び茨城に戻ってきた時は、またシェーキーズに通うことが
できて嬉しく思っていたのに悲しくもこちらも閉店のお知らせが・・・。

閉店ではなく、是非ともイーアスあたりに移転を強く希望したいです!!!

そしてまたひとつ漢字で『筑波』と書く店舗が無くなりますね。
漢字表記の『筑波』を使う店は長く続いた証でもあるので・・・。
『つくば』よりも『筑波』の方がしっくりくるんですよね・・・歳ですかね(^^;;
Posted by とくめい at 2018年05月07日 00:09
アイアイモール一階は(90年代0~00年代)銀行二店、不動産、旅行会社、花屋、飲食店、パン屋とバラエティに富む構成でしたが、時代の流れといいますか、TX開通、研究学園開発などもあって様変わりして、ご指摘の通り、事務所街に自然?必然とならさるをえない形ですね。すでになっていますが。
貸会議室といいますか、イベント実施にともなう控え室、フィルムコミッション用のスペースなど多目的スペースとしてもよいかもしれません。旧関東銀行のところで、古本市が開催されたこともありました。
Posted by たっちゃん at 2018年05月04日 22:35
たしかに、貸会議室は少ないですね。
Posted by つくば市応援 at 2018年05月04日 04:21
とんべえはbond、一成、biviのスペインバル、蕎麦屋と同じ会社がつくば駅で4店舗出してるので、閉店は致し方ないなと思います。
ただbiviに2店舗出してるので、家賃が経営を圧迫しないか心配です。
Posted by ななひろ at 2018年05月04日 04:18
@さん、こんにちは!

ペデには何箇所か通気口があって、下に空間があるであろうことは想像できましたが、地下駐車場の通気口かと思いましたが、通路もあるのですね!

送迎用駐車場脇の大階段の脇あたりに出入口を設けると、行き来しやすくなりますね。
ただ、BiViができてつくば駅周辺には飲食店は増えすぎたと思いますので、飲食モールとしてやっていくのは限界がありそうです。

一方、何といってもセンター広場が、周囲から見えないのが難点ですね。
戦隊物の撮影にはもってこいですが、それ以外の使い道が難しいです。

オークラのビアガーデンはこちらでやってくれるとありがたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年05月03日 13:33
オークラ本館とアネックスの間からアイアイモールの北側のペデストリアンデッキの下に Bivi の方に向かって利用されていない空間・通路がある様です。
これを上手く使って駅からの動線が確保できれば、アイアイモールは活性化するだろうと思います。
Posted by @ at 2018年05月03日 11:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。