ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年01月20日

つくばエクスプレスの車両の行先表示がフルカラーLEDになっていた!

ツイッターには書いたのですが、先日駅に停まっていたTXの電車に違和感があって、何かが今までと違うなと思って見ていました。

つくばエクスプレスの車両の行先表示がフルカラーLEDになっていた!

行先表示がフルカラーLEDになっている!

「快速」と表示されている部分が赤地に白文字になっていました。
今までは、赤・黄・緑の3色LEDで表示されていましたが、フルカラー表示が可能になったことで、列車種別がそれぞれのカラー(快速-赤、通勤快速-オレンジ、区間快速-青)で表示されるようになったようです。

調べてみると、TXから去年の12月にお知らせが出ていました。
2017年12月26日 TXからのお知らせ「リニューアル車両の運転開始について

車両の前面と側面案内表示のLEDフルカラー化以外にも、
・つり革の高さを統一、優先席のつり革を黄色に統一
・つり革を増設
といった変化があるとのことです。

目撃の際には車内の変化には気づかなかったので、これらの写真はありません…。

今回のリニューアルと関係ありませんが、個人的にはボックスシートは選択肢として残して欲しかったですね。
3両目、4両目だとお客さんが集中して混雑してしまうので、編成端部の6号車あたりにしてくれれば良かったのですが…。



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 23:19│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント
毎日乗客さん、こんにちは!

確かに色数少なめの方が洗練されたデザインに見えますね。
フルカラー表示を生かしたくて、色々な色を使ってしまったのかもしれません。

少しずつ洗練されてくるのではないでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:33
せっかくのフルカラーなのに、色使いがダサすぎて残念に思いました。
新しいカンジがまったくしないんですよね。
色数をもっと少なくして、中間色を避けるべきだったのではないかなぁ。
Posted by 毎日乗客 at 2019年03月19日 10:34
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。