ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年12月05日

境松西平塚線沿いのBMWの明かりが明るすぎる!

深夜に国土地理院の方から車で南下してくると、やたら明るい一角がありました。

以前取り上げたパチンコの「ビッグマーチ」ではありません。
その記事を書いた後、気のせいか以前より明るさが抑えめのような気がします。
改善してくれたなら、うれしい話です。

【明るすぎるビッグマーチについての記事】


境松西平塚線沿いのBMWの明かりが明るすぎる!

こちらの明るい店舗は、今年移転オープンしたBMWです。

【BMWに関する記事】


境松西平塚線沿いのBMWの明かりが明るすぎる!

防犯のためなのかもしれませんが、深夜だというのに店の周辺は昼間のように明るい状態です。
同じ自動車販売店でも、背後のフォルクスワーゲンやトヨペットはほぼ真っ暗です。
防犯のためならセンサーライトの方がいいと思います。

この一角だけが明るいので、この前後の区間で暗さに目が慣れずにかえって見にくくなり、交通安全上も問題です。

それに、左側にある森がこうこうと照らされていて、森の生き物や木々もいい迷惑だと思います。
24時間営業の「トライアル」も同じように森に面した土地に建っていますが、森の方にはほとんど光が漏れないように配慮されていて感心します。
BMWも防犯と環境の両立を探ってほしいものです。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:55│Comments(21)お店
この記事へのコメント
あっ!さん、こんにちは!

店舗の照明を閉店後も消灯せずに点けてもらうことに対して電気代を負担するのは、考えてみると結構な負担になるかもしれませんね。
自治体の設置する防犯灯も電気代を全部負担する事例はあまりないと思うので、その場合は不公平になってしまう気もします。

でも、つくばのように電柱の無い街並みの場合は、わざわざポールを立てて防犯灯を設置するより、沿道の住宅や商店と協定を結んで道路も照らしてもらう方が合理的な気がします。
具体的な場所は忘れてしまいましたが、どこかの住宅地で防犯灯を設置しない代わりに門灯などで照らすようにしている事例があったと思います。

市が電気代を負担しないにしても、例えば協力してくれていることを市が宣伝するとか、企業のイメージアップにつなげるというのもあり得るかなとも思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月13日 01:46
レスありがとうございます.
おっしゃることに同意します.

> 市が電気料金を一部負担するなどして、街灯の代わりに店舗の照明をつけてもらうというやり方

流石!とても面白い考え方ですね.
当方の不勉強で他の事例を知らないのですが(恥じ入ります),そういったやり方って他にあるのでしょうか?(ありそうな気もします)
補助要件に,照度や配置などの基準を設ければ,インセンティブになりますね.光害に該当するような,必要以上の照度等の場合補助しないとすれば,いい誘導ができそうですね.

つくばのように無電柱化を進めている街では,新たな街灯を整備するには,道路の掘削等まで必要になるなどコストが余計にかかったりすると思われるますが,ここでScience_Cityさんが提示された方法ですと,そういった掘削コストを掛けずに街の明かりを増やせるという点(余計にかかってしまうコストを減らせる)でも,いい考え方と思います.

ありがとうございます.
Posted by あっ! at 2017年12月12日 09:39
ラーメンマンさん、こんにちは!

BMWの前だけやたらに明るくても、目が慣れるまでかえって暗いところが見えなくなるので、防犯上も1箇所だけ異常に明るくすると、かえって防犯上問題だと思います。

BMW販売店にとっての防犯は車を盗られないことなので、とにかく明るくして防犯カメラに人の顔がはっきりと映るような明るさにしているのでしょうが、それならばセンサーライトで補完すればいい話なのですけどね。
通常の明かりは、人がいるのが確認できて、顔や視線がどっちを向いているのか確認できる程度の明るさがあれば十分なはずです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:08
つくば市民さん、こんにちは!

店の前を夜間通ったことのある方は、あの照明の眩しさについて理解していただけるのではないかと思います。
コストコ前の明るさ程度で、防犯には十分だと思いますが、それよりはるかに明るい状況です。

何といっても、運転手にとって眩しいのが危険だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 02:02
ぽよさん、こんにちは!

書き方が悪くて誤解されてしまったようですが、ここの照明を夜間は消して真っ暗にしてほしいと考えているわけではありません。

他の方へのコメントにも書きましたが、明るすぎるがゆえの問題を指摘しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:57
あっ!さん、こんにちは!

フォローをありがとうございます。

店舗の明かりを全否定しているわけではもちろんなく、街灯の代わりになるレベルを超え、あまりにも明るすぎてかえって危険な点を指摘したつもりです。

一般論で言えば、例えば市が電気料金を一部負担するなどして、街灯の代わりに店舗の照明をつけてもらうというやり方はあり得ると思います。

しかし、この場所に関してはとにかく眩しくて危険、人にも森にも迷惑ということが問題だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:55
マサトリさん、こんにちは!

フォローをありがとうございます。
私が書きたかったのは、まさにそういうことです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:50
カエルさん、こんにちは!

LEDは光が狭い範囲を真っ直ぐ照らすのに、ちょうど運転席に当たるような角度で斜めに設置しているので、車を運転していても目に直接光が入って危険ですね。
もっと光を散乱させてから照らすような照明を使うなどの配慮が必要だと思います。

根本的に明るすぎるのが最大の問題ですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:49
街灯問題さん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
記事の趣旨について、少し誤解をされているのかなと思いました。

記事の最後に、「防犯と環境の両立を探ってほしいものです。」と書いたように、防犯のために必要な範囲で照明は必要だと思っています。

しかし、これだけ眩しいと交通安全上も危険で、森にも影響があるということで、もう少し暗くしてほしいというのが記事の趣旨です。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:46
吉四六さん、こんにちは。

必要な範囲なら、照明は必要だと思います。
しかし、防犯のために必要な明るさをはるかに超えていますし、むしろ眩しくて危険な状態です。
だから、この記事を書きました。


>あなた方新住民が住んでる土地も元々は森だったはず笑

それを言ったら、日本のほとんどの土地はもともと森か草地ですから、誰も自然破壊を批判できなくなりますね(苦笑)。
肉を食べている人は動物保護について語れなくなりますし。

こういう茶々入れは、感情的な行き違いを生むだけなので止めていただきたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:43
taneさん、こんにちは!

隣に家があったら、確実に苦情が出ると思います。
駐車場で本が読めるくらい明るいのではないかと。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 01:30
確かにあれはまぶし過ぎるとずっと思っていました。
ちょっと異常だと思います。
運転していて通り過ぎるだけでも目が痛くなります。
周りの店舗が照明を適宜調整しているだけに、BMWの空気読めない感が際立ってますね。
Posted by つくば市民 at 2017年12月07日 10:57
自分はパチやBMWの明かりがないとあの地域は真っ暗になるので助かってます。無料で泥棒や猪対策してくれてると思えばいいと思います
Posted by ぽよ at 2017年12月07日 10:37
街灯の少なさ等について言及のあるコメントはおっしゃる通りとは思います.街灯が少ない分,店舗からの明かりを利用することは場所によっては有効と思い,適宜対応が必要な事ですが,ここでScience_Cityさんが提起されている件は,別問題と考えた方が良いと思います.

局所的に,照度が強すぎて,交通への危険性が生じたり,コントロールすれは防げる生態系への影響を考慮しないということは,「光害」になると思います.

そのことをScience_Cityさんは指摘されているのだと思います.

なお,街灯が少ない個所への対応は,区会等を介して市に対応を依頼すると動いてくれやすいと思います.
Posted by あっ! at 2017年12月07日 10:36
こんなにまぶしくすることないでしょ、という意味での記事だと思うのだが。
以前は星がきれいに見える場所だったのに、あーあ。
Posted by マサトリ at 2017年12月07日 10:35
ビックマーチの時にBMWの方が明るいのではと思ったのですが…
気象条件や角度でもずいぶん変わってくるかもしれないですけど、
防犯灯がLEDに替わってきているので、角度によっては明るすぎに感じるときがあります。
LEDも善し悪しですね。
Posted by カエル at 2017年12月06日 10:25
申し訳ないですが、街灯少ないつくばでは各店舗の明かりに助けられます。
また街灯の数だけでなく、各街灯が切れていることも多くて辟易することが多いです。駅前公園周辺なんて10ヶ所以上切れていて防犯上かなり気にかかります。
市に連絡しても梨のつぶてですし、、、。
Posted by 街灯問題 at 2017年12月06日 07:46
もりの心配?
あなた方新住民が住んでる土地も元々は森だったはず笑
Posted by 吉四六 at 2017年12月06日 05:52
もっともっと
明るくしてもらって
夜でも歩行者などが
見えやすいなってもらいたいなぁ

ビッグモーターもコストコも
明かり付けてくれると最高だなぁ

ライトアップ!!
Posted by dada at 2017年12月06日 04:05
私も思ってました!
深夜でもまっぴかり。
一時的なものかと思っていたら、毎日だったのでビックリしました。
近くに家がないからいいけど、民家があったら迷惑だろうなぁ・・・
Posted by tane at 2017年12月06日 03:34
森にくわしいの?
明るいといけないの?
街灯が少ないのでありがたいのでは?
bmに感謝では?
Posted by dada at 2017年12月06日 03:19
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。