ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年11月07日

つくば市学園の森三丁目50番8の土地の入札が実施される!

研究学園駅地区(研究学園・学園の森・学園南)で茨城県が保有する大規模な土地はだいぶ少なくなってきました。
まだ売却されていないのは、コストコの南側の土地の大部分、ローソンサイエンスシティ店の北側の土地の一部、パチンコビッグマーチの北側の土地の一部の3筆です。

ここのところ動きが無かったのですが、久々に茨城県保有地の土地の入札に関するお知らせが出ていました!
(情報源:「TX沿線地区における商業・業務施設用地の分譲に係る公募について(葛城地区)」)

【茨城県保有地の入札に関する記事】


つくば市学園の森三丁目50番8の土地の入札が実施される!

場所は、こちらです!
ただし、この看板の現在地は間違っています。
この看板が建っているのは、ビッグマーチの北東、西平塚T字路交差点の東側です。

また、売却対象の土地も看板に描かれたピンクの部分全体ではなく、「現在地」と書かれた文字の右側の一部だけです。
面積だけは正しく修正されていますが…。

ピンクの土地の北側は(仮称)つくば警察署が、南西の角地はネッツトヨタができる予定です。

つくば市学園の森三丁目50番8の土地の入札が実施される!

売却対象の土地の方向を撮った写真です。
葛城配水場の西側になります。

ここは店舗に向いた立地だと思いますが、どうなるでしょうか。
またクルマ屋さんでしょうか?
(そろそろネタ切れのような気もするのですが、今までの例から言って油断なりません。)

入札は11/13(月)に行われます!





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:34│Comments(13)まちづくり
この記事へのコメント
あっ!さん、こんにちは!

市役所や警察は、何かないと動いてくれないことが多いですから、地域でできることをするというのも大切なのでしょうね。
(最近そういった活動にはあまり参加できていませんが…)

新しい義務教育学校の建物はパースや模型より、実物の方がいいですね。
以前、みどりのとうり二つなのはどうかといったことを書きましたが、2つ並ぶわけでもないので拘らないことにします…。
実物が良い建物であれば、子どもたちにはみどりのと同じ設計であっても関係ないでしょうからね。

デザインの良さは、さすが坂倉だと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年12月12日 00:11
学校の近くの道路全般について,地域としてできることを,問題の起こる未然に手を打つことも大切だと思う今日この頃です.
・歩道・歩行者専用道の安全
・沿道景観
などなど,

ところで,学園の森義務教育学校,パースで見るだけだとのっぺり単純な感じに見えていたけれど,実際に建ち上がってきたものを見るとシンプルでモダンな坂倉事務所らしいかっこよさがありますね.
おそらく設計者選定のプロポでも経済性重視が過ぎる計画要件があったのではないかと思われますが,それはそれとして,与えられた条件の中でいい仕事をされたのだなと感じるところです.

春日学園は教育施設に強い類設計らしい仕事で,それはそれで良さがあり,それぞれ地域のランドマークとして,地域で大事にしたいですね!
Posted by あっ! at 2017年12月10日 09:57
あっ!さん、こんにちは!

結局、ディーラーになってしまいましたね。
同じ業種ばかりで困ったものです。

>コストコ西側と学園広場公園の間~学校北側~葛城西線への道は、抜け道で使う人も多いので、なにかしら対策をしないといけなさそうにも思えます。

確かにそうですね。
コストコから出た車両が葛城北線の混雑を避けて、学校の北側の交差点から葛城西線に出ているのだと思います。
そういう意味では、西から東への一方通行にするのも1つの手かもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 14:12
さーちゃんさん、こんにちは!

結局、ディーラーになってしまいましたね。
残念です。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 14:09
つくばさん、こんにちは!

個別の苦情というわけでもないので、目くじらを立てなくても良いと思います。
あまりにいつも記事と関係のないことを書かれると困りますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 12:52
学園の森人さん、こんにちは!

部活の問題は根深いと思います。
ほぼ先生方のボランティアですからね。

うちの子どもは、土日にもっと練習したいけど、先生が認めてくれないと嘆いていますが、「先生だって休みたいんだよ」と子どもには言っています。
かといって、子どもだけで活動することを認めると、何かあった時の管理責任が問われますし、なかなか難しい問題なのだろうと理解しています。

学校と切り離した形の活動として、場所と施設だけ学校を借りる形にできると良いのですが、それはそれでいろいろと解決しなければならない問題があって、法的にグレーなまま、今の部活の制度が続いているのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 12:49
つくばままさん、こんにちは!

コストコの西側、学園広場公園の隣の土地のことでしょうか?
学校の傍の土地なので、どうなるか気になりますね。

研究学園のどこかに交流センターと児童館を兼ねた施設が欲しいということは、いろんな方が言われていますね。
人口も増えてきて、公共施設空白区域の中では1番人口が多くなっているのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 12:40
どんな施設ができるのか、気になりますね。

ディーラーはほんと食傷気味ですね。(<さーちゃん さま)

ところで、学園の森3丁目の娯楽施設はどうなってしまったんでしょうかね?コストコの向かいに計画があったものですが。

>学園の森人 さま
「学校ができて安全性が確保されるべき場所」
そうですよね。安全対策は、学校近隣は、念を入れて対策をしてほしいものと思います。コストコ西側と学園広場公園の間~学校北側~葛城西線への道は、抜け道で使う人も多いので、なにかしら対策をしないといけなさそうにも思えます。葛城西線との交差点近辺も、不安はあります。
Posted by あっ! at 2017年11月09日 07:01
ディーラーはもう食傷気味ですから、何か別のものをば・・・

確かに、最近、トラブルが多いですよね・・・
記事が本当のことならば、何とかして欲しいものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00053376-gendaibiz-bus_all
Posted by さーちゃん at 2017年11月08日 23:29
つくば さん

ご指摘ありがとうございます。
長い間、学校関係者・教育委員会等に、意見させていただいております。

ご不快な思いをさせてしまったということであれば、
お詫びいたします。


申し訳ございませんでした。


こちらのコメント欄に書いたことについて、否定的なご意見を
いただいておりますが、それについては、コメントを差し控えます。
Posted by 学園の森人 at 2017年11月08日 17:41
学園の森の人
ここに書かないで直接、先生方に伝えてくださいよ。
なんでわざわざここに書く?
先生方はここ見てませんよ。直接言ってください。
Posted by つくば at 2017年11月07日 22:31
交流センター兼図書館兼児童館いいですね。

学校ができて安全性が確保されるべき場所ですから、図書館はほしい。

どこが持っている土地なんですかね。。。

頑張ってほしい、つくば市!



ちょっと変わりますが、学校の使い方も考えてほしい。
部活という、とてもグレーな活動も
見直されるべきで、部活というしきたり的な使い方ではなく、地域や特性を活かした活動の場として提供されてほしいです。

1000円くらいで1日10数人の子供のスポーツ見るとかナンセンス。(事故が起きても、責任取りたくないと思う)

例えば、科学技術の公演や生涯学習、地域交流
スポーツクラブなどの利用等

できる人やりたい人にやってもらう。

学校の先生方には、やらなければならないことに専念していただきたい。
学校の運営、問題解決。
自身の子育て、自身の指導技術向上。

正直、世の中変わってるのに、何も学習されない先生方にあきれています。

生徒は変わります。
世の中変わってるんですから。
先生方も、きちんと学習して変わってください。
Posted by 学園の森人 at 2017年11月07日 10:55
コストコの東側の土地はつくば市で買い上げて交流センター兼図書館兼児童館にしてほしいなぁ…小学校の横で公園の横の土地ってそういう場所だと思う…。
Posted by つくばまま at 2017年11月07日 08:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。