ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年10月08日

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

今年もラーメンフェスタの季節がやってきました!
いつもこの手のイベントは最終日に行く我が家も、今年は初日行ってきましたよ!

【つくばラーメンフェスタに関する記事】


つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

今年の参戦店は以下の12店舗です。
【茨城県内の店舗】
活龍 × 特級鶏蕎麦 龍介(その他)
ドラゴンラーメン × 麺堂 稲葉(その他)
龍のひげ × 麺や虎徹(牛骨)
マルキン本舗 × 味噌のジョー(味噌)
松屋製麺所 × 麺や七彩(醤油)
麺 the Tokyo × 札幌みそのマルエス(味噌)

【県外の店舗】
麺屋 政宗(宮城)(塩)
麺家 いろは(富山)(富山ブラック(醤油))
麺匠 佐蔵(長野)(味噌)
らあめん元 HAJIME(東京)(醤油)
ドゥエイタリアン(東京)(塩&クリームチーズ)
・大分佐伯ラーメン(大分)(豚骨)

例年通り、県内コラボ6店舗、県外6店舗となっていました。

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

行った時間は夕方5時前くらいで、駅周辺に普段よりたくさんの人が歩いていたので、行列を覚悟していましたが、チケット売り場はこのとおり、すぐにチケットを買える状況でした。

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

お店の方も行列ができるまでに至らず、どの店も「最後尾」の看板は立てかけたままでした。
午前中天気が悪かったのと、土浦の花火大会にお客さんが持って行かれたのと両方でしょうね。
おかげで、店を選びたい放題でした。

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

味噌ラーメン好きの私は、真っ先に目に留まった「マルキン本舗×味噌のジョー」にしました。
注文するときに、ゴングを鳴らすのがユニークです。
一緒に並んだ上の子は恥ずかしがって鳴らさず…。

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

トッピングを聞かれて、思わず勢いで「全部のせ(500円)」にしてしまいましたが、煮卵以外はもともと載っている具が大盛りなだけなので、ちょっと後悔しました。
トッピングは煮卵(100円)だけにしてもいいかもしれませんね。

マルキン本舗は下妻に、味噌のジョーは東2丁目の野田線沿いにあるようなので、また機会があったら食べに行ってみたいところです。
マルキンのラーメンは、メニューを見たところ野田線沿いの「たちばな」に似た感じですね。

【「たちばな」に関する記事】

つくばラーメンフェスタ2017の初日に行ってきた!

こちらは下の子が食べた「松屋製麺所×麺や七彩」のラーメンです。
松屋製麺所のちぢれた麺が美味しく、スープもさっぱりして下の子好みでした。

麺や七彩って、どこかで聞いたなと思っていたら、今は店が八丁堀にあるようですが、以前は東京駅の地下のラーメンストリートにあったんですね。
以前、食べたことがある気がします。

他のラーメンも美味しそうだったので、明日以降もとんでもない行列でなければ食べに行こうかなと思います。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 01:32│Comments(6)イベントラーメン
この記事へのコメント
ななしさん、こんにちは!

会場にはテーブルと椅子ももちろんありましたよ!
雨降りの時のために、テントの下にある席もあります。

来年以降、機会がありましたら是非!
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月18日 07:27
興味はあったんですが、公式FBの画像が芝生に直に座って食べている人ばかりだったので行きませんでした。
足がちょっと悪くて直に座るのはちょっと辛いので。
テーブルの席ってあったんですかね?
Posted by ななし at 2017年10月11日 13:46
ラーメンマンさん、こんにちは!

ミニどんぶりはいいアイデアですね!
ただ、経営側からすると天候にも左右される短期間のイベントなので、ミニでもさすがに300円では採算が取れないでしょうね。
500円くらいでハーフならあり得るかもしれませんね。

今の仕組みを前提にすれば、何人かで行って違うラーメンを買って、みんなでシェアするのがベターかなと思います。

お祭りの屋台だと思えば、1杯750円は仕方がないかもしれません。
県内の店でも行ったことが無い店のラーメンを食べられるのは貴重な機会ですし…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月11日 02:31
とーりすがりさん、こんにちは!

お店の味噌のジョーは、ラーメンフェスタとはまた違った味噌ラーメンみたいです。
私も、1度行ってみたいなと思います。

たちばなは昼間だとあまり煙草を吸う人がいないような気がしますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月11日 02:24
前から気になるイベントなんですが、行った事がありません(笑)。一杯300円位で、ミニどんぶりで、何件か食べ比べられるようなら良いかな~と思っています。私の周りの皆さんも同じような意見でした。一杯750円という価格設定と、普通の量というのが、残念ながらネックに感じます~。
Posted by ラーメンマン at 2017年10月09日 20:59
味噌のジョー、気になっていたので記事を読んでいきたくなりました。
たちばなは美味しいですね。空いていそうなときに行っています。唯一、喫煙店なのが残念なところです。
Posted by とーりすがり at 2017年10月08日 13:27
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。