ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年07月13日

ブログに書こうと思っていたことが他のブログに先を越されてしまった時!

つくばや研究学園についてのブログを書かれている方は、かなり多いですね。
つくばちゃんねるだけでも、「つくばであれこれ」、「研究学園グリーンネックレス・グリーンの会」、「アド街っく研究学園」などがあります。

ブログに書こうと思っていたことが他のブログに先を越されてしまった時!

そうすると、特に新店舗や閉店のニュースについては、書こうとしていたニュースが先に別にブログに載るケースが出てきます。
その場合は、先に書かれた記事と同じ内容では、別のブログを既に読んだ方に申し訳ないので、新たな情報や別の視点を加えて書くことにしています。

とはいっても、新たな情報や別の視点を加えることができないケースも当然あります。
その場合、そのネタをボツにしています。
…とはいっても、大抵の場合は記事を書き始める前に判断するので、あらかじめ撮った写真が使われないくらいのことです。
たまに、ほぼ書き上がったところに、ほぼ同じ内容の記事が先にアップされて、こちらもアップするかどうか悩む時もありますが…。

過去の記事を遡っていくと、「研究学園の生活」で取り上げられていない店のオープンなども結構ありますが、それは大抵他のブログで先に十分な情報量をもって取り上げられているケースです。

なぜ、今回このような記事を書いたかというと、全然時事ネタではない内容の記事を書こうと思ったら、他のブログとネタが重なってしまい、その記事以上の情報は提供できそうにないので断念したからです。

そのため、何やら言い訳めいた記事になってしまいました。
まぁ、こんなことを考えながらブログを書いているんだなーと想像していただければ幸いです。


タグ :ブログ方針

同じカテゴリー(このブログについて)の記事

この記事へのコメント
りこりこさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
毎日読んでいただいてるんですね!

記事を改めて読んでみると、なんか深刻な感じにも見えますが、実際はそれほど考えているわけではなく、ブログを書こうとして「つくばちゃんねる」を開いたら、書こうと思っていたネタが先に記事になっていると、「まぁ、今日は更新しなくてもいいか」となるくらいの感じです。

コメントをいただいて、もう少し気楽に書くか!と思い直しているところです。
今後とも、応援をよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月17日 02:11
みーくんさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
私も、つくばであれこれと、アド街っく研究学園と研究学園グリーンネックレスの会の3つのブログは更新のたびに読んでいます。
どれも特徴があって面白いですよね。

それほど真剣に悩んでいるわけではなく、同じ日に丸かぶりの記事を書くのも、本人のモチベーションが無くなってしまうだけなので…。

例えば、集まっている友人たちに、「ねえ、知ってる?○○なんだって!」と新情報を言おうとしたところに、別の友人が「○○なんだって」と先に言われてしまったところに、後から「○○なんだって!」とは言えないような心境です。
同じ話題でも追加情報があれば、「××という情報もあるよ!」などと続けて言いやすいですよね?そんな感じの心境です。

コメントをいただいて、もう少し気楽に書こうと思いました。

今後とも、応援をよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月17日 02:04
みるくん♪さん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
お気に入りのトップにしていただいてるとは光栄です!

文章で書くと真剣に悩んでいるトーンに読めてしまいますが、それほど悩んでいるわけではありません^^;)

たぶん、既に他のブログで出ている話題にプラスアルファが書けないと、書いていて張り合いが無いのだと思います。
仕事なら義務感で書くのでしょうが、趣味で書くにはそれなりに「これを伝えたい!」という勢いがないと書けないので…。

こういう応援コメントをいただけると、ありがたいですし、「よし、書くぞ!」という「勢い」が出てきます!
今後とも、よろしくお願いします!
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月17日 01:46
かぶってもいいのでどんどん書いてください。通勤列車の中でブログをチェックするのが日課になっています。毎日楽しみにしています!
Posted by りこりこ at 2017年07月14日 08:57
定期的に拝見しています。
つくばであれこれと、アド街っく研究学園と、研究学園の生活の3つをブックマークしています。
3つとも同じ記事を書いていることは珍しい事ではないですよ!
むしろ違った視点で捉えられているので読者としてはとても楽しいですよ!
いろいろ問題もあるんでしょうが。。
これからも応援してます。
Posted by みーくん at 2017年07月13日 19:03
いつも本当に楽しみに見せて頂いていますよ~o(^-^)o
私の携帯のお気に入り開けるとトップですからね~♪
人間はみんな一人一人違うんですから。あまりいろいろ考えこまずご自分の伝えたいペースで今までのようにいろいろ教えて下さいね~
(≧∇≦)
暑いですから水分補給して梅干し塩で夏乗り切っていきましょうね~♪
Posted by みるくん♪ at 2017年07月13日 16:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。