ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年07月11日

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

このブログで、研究学園に日帰り温泉かスーパー銭湯ができたら良いな~と何度も書いた記憶があります。
これが何と、現実になるようです!

つくばちゃんねるのブログ「アド街っく研究学園」で「研究学園に温浴施設が建設されると」いう、うれしい記事が掲載されたのでさっそく現地に行ってきました!

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

現地に行くと、温泉掘削のための高い櫓(というよりタワーですね)が建ち上がっていました!
場所は、大境交差点の角にあるカスミ本社の北側、県道123号土浦坂東線の旧道沿い、安藤ハザマの研究所の南側になります。

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

現地は、周辺で唯一杉林が残っていたところで、また平地林が潰されてしまったのは非常に残念です。
隣接地は空き地になっていて、何も使われている気配がないのですが、こちらの土地が買いやすかったのか杉林が無くなってしまいました。
土地の周辺部を除いて、既に伐採済みになっていました。

森に囲まれた温泉施設になるのでしょう。
雰囲気は非常に良さそうです。

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

「掘削許可深度」は2000mとなっており、相当深くまで掘るつもりのようですね。
(もちろん、浅いところで温泉にぶち当たれば、そこで掘るのは止めるのでしょうけれど。)

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

事業者は「サンフジホールディングス」となっています。
会社名は聞いたことがないかもしれませんが、傘下の「サンフジ企画」は、既に研究学園と縁のある企業で、住宅展示場「つくばハウジングパーク」を運営する会社です。

そして、傘下にある別会社「スパサンフジ」は、スーパー銭湯「湯楽の里」や「喜楽里」を運営する会社なのです!

つまり、ここに「湯楽の里」(か、「喜楽里」)ができるというわけです!!!

月1回は土浦の「湯楽の里」に通っている私としては、自転車で行ける範囲にスーパー銭湯ができるなんて夢のようです!!!

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!

土地利用計画板によると、開発面積は9227.67平米となっています。
結構広いですね。

予定建築物は木造平屋建てで、建築面積2406.39平米となっています。
湯楽の里土浦店と比べると、地図でざっと測った感じでは1800~1900平米くらいのようなので、こちらの方が建物は2~3割大きいようです。

【湯楽の里?】研究学園のすぐ南で温泉掘削の工事が始まった!!!
※奥に見えるのは、カスミの本社ビル

工期は来年の3月末になっていますので、来年のGW前にはオープンしそうですね!
とってもとっても楽しみです!!!





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:25│Comments(6)お店
この記事へのコメント
伝説の土浦市民(つくば市との境目)さん、こんにちは!

土浦は商業施設が郊外に移ってしまったのが大きいですね。
土浦イオンは賑わっていますが、外にまで賑わいが広がらないので困りものです。

つくばも研究学園周辺は商業施設が多いですが、みんなクルマで来ますから賑わっているというより、渋滞している印象になってしまいますね。
1つの巨大モールより、いくつかの商業施設が集中している方が買い物も楽しいのですが、クルマ前提だとなかなか難しいのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月17日 01:32
コアラさん、ぽちさん、とーりすがりさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。

他の場所なら喜楽里もあり得るでしょうけれど、研究学園にできるということはファミリー向けかなと思います。
LALAガーデンも、ファミリー向けを前面に出して復活した感じがありますから。

大人が静かにゆっくりという点では、遅い時間が良いと思います。
土浦の湯楽の里のように夜遅くまで開いているといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月17日 01:09
つくば市はどんどん開発が進んでいるのに土浦市は取り残されたままです。
昔は土浦市の駅前に買い物に行っていましたが
いまはつくば一択です!
Posted by 伝説の土浦市民(つくば市との境目) at 2017年07月16日 13:44
ぽちさんにもう1票。

子どもの行かない飲み屋に行くとタバコに出会うので、ほんと。
Posted by とーりすがり at 2017年07月11日 23:27
わかる!!!!!
子育てに優しい町作りはわかるけど、イーアスもララガーデンもお子様天国…大人が静かにゆっくりできる場所も欲しいよなあ。
Posted by ぽち at 2017年07月11日 21:09
欲を言えば、個人的には喜楽里の店舗で、溝ノ口店と同様に中学生以上を入場可能にして欲しいです。
Posted by コアラ at 2017年07月11日 19:36
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。