ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年07月09日

松見公園の鯉の大量死の原因が明らかに!

先日、松見公園の池で鯉の大量死が発生したという記事を書きました。

【鯉の大量死が発生した際の記事】


松見公園の鯉の大量死の原因が明らかに!

その時点では原因は調査中ということでしたが、7/6(木)につくば市が大量死の原因について記者発表をしました。

松見公園の鯉の大量死の原因が明らかに!

原因は、寄生虫による「チョウ症」ということでした。

(出典:つくば市記者発表「松見公園池に生息する鯉の死亡原因について」

「チョウ症」と言われても、何のことやらさっぱりわからないので、ググってみました。
そうすると、東京大学のサーバーにある「水産食品の寄生虫検索データベース」というものを見つけました。
このデータベースによれば、「チョウ症」を引き起こす「チョウ」という寄生虫は甲殻類で、温水性淡水魚の体表に寄生するのだそうです。

(出典:「水産食品の寄生虫検索データベース」Argulus japonicus(チョウ)

松見公園の鯉の大量死の原因が明らかに!

対策として、7/6午後に寄生虫駆除剤を散布したようです。
この駆除剤は水産用マゾテンという名前で、うおじらみ症やイカリムシ症に高い駆除効果を発揮するのだそうです。

(出典:バイエル薬品畜産事業関係者向け情報サイト「水産用マゾテン®」)

ただし、この駆除剤は劇薬に分類されているので、池周辺は立ち入り禁止になっています。

また、「水産食品の寄生虫検索データベース」によれば、この駆除剤は卵には効かないそうなので、つくば市の記者発表でも必要に応じて2~3週間の間隔で反復散布すると記載されていました。
しばらくは、池に近づかない方が良さそうです。

松見公園の鯉の大量死の原因が明らかに!

つくば市の記者発表によれば、7/5までに死んだ鯉は250匹に達したとのことで、池を見てもほとんど鯉の姿が見られなくなってしまいました。
以前は人が近づくと、餌をもらいに押すな押すなと大騒ぎでしたが、しばらく池を眺めても数匹しか鯉を見つけることができませんでした。

今までが数が多すぎたのかもしれませんが、こんなに減ってしまうとさびしいですね。
ひとまず原因が分かって対策が始まったという点では安心しました。

ただ、鯉が一気に激減してしまったので、生態系のバランスが崩れて藻やプランクトンが大発生するようなことが起きないかという点でも、今後が心配ですね。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 01:16│Comments(4)公園
この記事へのコメント
元学園並木住人さん、こんにちは!

以前にも激減したことがあるのですね。
全滅しなければ、寄生虫が根絶された後にまた増えていくのでしょうね。

池の水も汚れるので、この機会に鯉の餌やりは制限した方がいいと思います。
そうすれば増えすぎることもなくなるでしょうし。

筑波大生が釣って減ったのだとしたら、どれだけ釣ったんだ!と突っ込みたくなりますね。
そんなに釣っても処理に困るでしょうね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年08月19日 16:37
30年以上前も松見公園の池は鯉であふれ返ってましたが、平成になるかならないかの頃に激減したことがあります。
原因は知りませんが、そこから鯉ヘルペス騒ぎを経て増えていきましたので公園を管理する側にノウハウがあると思います。

余談ですが、最初に鯉の激減があった時は深夜になると筑波大生が鯉を釣っていくので減った…なんて都市伝説が子供の間で流行りました。(もちろん根拠の無い噂です、仮に事実があったとしても数匹レベルでしょう)
Posted by 元学園並木住人 at 2017年08月15日 17:18
つくばジョガーさん、こんにちは!

寄生虫が大量発生した理由は何でしょうね?
他の水域とつながっているわけでもないので、誰かが寄生虫に感染した鯉や金魚を池に放したのかもしれませんね。

他の公園でも確認が必要でしょうね。

生態系については、鯉も海外では最悪の外来種と呼んでいる国もあるくらいですから、ブラックバスと同レベルというのは納得ですね。
ただ、いきなり数が減ると捕食されていた餌が一気に増えることになりかねないので、それはそれで心配です。
何事も急激な変化はよろしくないですね。

あと、この隙にブラックバスやブルーギル、アリゲーターガーなどを放す輩が現れないことを祈ります…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:46
まずはコイヘルペスでなかったことに一安心です。
でも、この問題って松見公園だけなんでしょうか?
他のコイのいる公園の調査が行われていればいいですね。

生態系ですが、釣り好きの知り合いの話ではコイは雑食で多すぎると全部食われるからブラックバスとどっこいどっこいだと言ってました。
Posted by つくばジョガー at 2017年07月09日 03:39
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。