ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年05月09日

つくば駅前北1駐車場の東半分が廃止になる!

つくば駅の北側にある「北1駐車場」の入口にお知らせの看板が立っていました。

つくば駅前北1駐車場の東半分が廃止になる!

「北1駐車場ご利用範囲の変更につきまして」というタイトルの看板です。

北1駐車場のうち、東側(中央公園寄り)の平面駐車場(約260台分)を5/31いっぱいで閉鎖するというお知らせでした。
この東側部分は借地だそうで、この借地を地権者に返還することに伴う措置です。

つくば駅前北1駐車場の東半分が廃止になる!

6/1以降は、立体駐車場とその北側の平面駐車場の約600台の駐車場となります。
東側部分のうち、進入路はこれまで通りということなので、出入りの仕方は変更がありません。

TX開通前は、北1駐車場の場所は暫定利用としてテニススクールがありました。
てっきり全体が公共用地だと思っていたのですが、半分は民間の土地だったのですね。

つくば駅前北1駐車場の東半分が廃止になる!

立体駐車場の北側の平面駐車場では、東側の平面駐車場の廃止に備えて、駐車区画を増設する工事が始まっていました。

つくば駅前北1駐車場の東半分が廃止になる!

北1駐車場のこのスペースは、駅出入口から徒歩1分以内という一等地なので、ビルかマンションでも建つのでしょうか?
以前は商業施設を想定していたようですが、さすがに西武百貨店の後釜が決まらない状態で商業施設を増設するとは思えないし、オフィス需要もそれほど高いとは思えないので、マンションでも建つんでしょうかね…?

今後の動きが気になります。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:36│Comments(6)まちづくり駐車場
この記事へのコメント
あっ!さん、こんにちは!

URに続いて筑波都市整備が土地を売却ということで、つくば市としても頭が痛いところですね。
そうでなくとも公務員住宅の跡地の大量売却で困っているのに…。

つくばは良くも悪くも国策に振り回される街ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 01:34
とおりすがりさん、こんにちは!

有効に利用されてほしいですよね。
マンションだと一部の人向けになってしまうので、ちょっと残念ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 01:32
たっちゃんさん、こんにちは!

隣の立体駐車場は残りますので、それほど駐車台数が大きく減るわけではないと思いますが、駅に1番近い時間貸し駐車場だったというところが残念なところですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 01:31
このような情報が出てますね。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/021/029/No30.pdf
Posted by あっ! at 2017年05月12日 18:06
この土地は筑波都市整備所有地のようですね。有効に利用されるといいですね。
Posted by とおりすがり at 2017年05月12日 04:24
駐車場、どんどん減っていきますね。
個人的には、なんとか歩いて行ける距離なので、そこまで問題ではありませんが。。
Posted by たっちゃん at 2017年05月09日 13:23
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。