ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年03月15日

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

※現在、1日300円に値上がりしています。(2017/7/10追記)

わださんから、葛城根崎に1日200円の駐車場ができたという情報をいただいたので、見てきました。

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

葛城根崎というと、研究学園駅から見て南東側、境松西平塚線(サイエンス大通りの延長、メガドンキホーテのある通り)の東側、つくばエクスプレスの高架の南側に位置していて、区画整理の対象外で既存の集落が残っているところです。

つくばハウジングパークとコナカに隣接した研究学園東交差点から南に下ってTXの高架をくぐったあたりに、「1日P200円」という手書きの看板がありました。

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

砂利道を進んでいくと、無人の料金所が見えてきます。
この先に駐車場があると知らなければ絶対に入ってこない場所です。

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

真っ白な砂利で舗装された、かなり広い駐車場です。
見に行ったときは日曜の夕方でしたが、1台しか車は停まっていませんでした。

以前は畑だった場所ですが、駐車場経営に切り替えたようです。

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

料金は封筒にお金を入れて車のナンバーを記入し、料金箱に入れる前払い方式です。

TX開通前につくば市民がよく利用していた荒川沖駅周辺にある駐車場にはこの方式が多かったですが、研究学園駅周辺では初めて見ました。
今はレーベンNEXIOが建っているところにあった駐車場は、この方式だったかもしれません。

研究学園駅徒歩圏に1日200円の駐車場ができた!

駐車場からは、研究学園駅方面にTX高架沿いの砂利道をさらに進んでいくと、緑風公園の脇に出ます。
緑風公園からは高架沿いのペデを歩いて駅まで真っ直ぐです。
以前はTX高架沿いまで森が迫っていましたが、一部伐採して駅までの通路を確保したようです。
このルートで行けば、研究学園駅まで徒歩10分はかからない(Google Mapで計測すると700m程度)で着くと思います。

なお、クルマは「この先 通り抜けできません」と看板が出ているとおり、抜けられませんのでご注意を。

まだ一般に知られていないようでほとんど車は停まっていませんが、穴場の駐車場になりそうです!

【研究学園駅の駐車場に関する記事】






同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 08:27│Comments(12)駐車場
この記事へのコメント
りょうさん、こんにちは!

1日300円に値上がりしましたか!
情報提供をありがとうございます。

知らないと絶対に見つけられない立地ではありますが、徒歩だと駅まで比較的近いので、知名度が上がれば値上がり確実だと思っていました。
予想より早かったので、びっくりしました。

月ぎめ契約もあるのですね。

記事に値上がりを追記しておきます。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:20
7月から1日300円となったので、
コメント書かせていただきました。

月極は5000円+消費税です。

先月、急遽研究学園駅で駐車場を
借りることとなり、偶然こちらの
記事を拝見しました。

それから利用しております。
遅ればせながら記事を書いていただき
ありがとうございました。

管理人さん?とお話する機会があり、
近隣の駐車場との兼ね合いで、
値上げせざるおえなかったようだと
自分は感じました。

取り急ぎ、ご参考まで
Posted by りょう at 2017年07月03日 12:49
みついさん、こんにちは!

市役所敷地のパーク・アンド・ライド駐車場を廃止にしたのは乱暴な決定だったと思いますね。
また、土日開放の職員駐車場は1日最大800円のままだと使いづらいですね。
条例で駐車料金が決まっているので、融通をきかせにくい側面はあります。

現状では土日500~600円くらいが妥当なように思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月29日 01:57
たださん、こんにちは!

「気持ちが悪い」という表現には同意できません。
ただ、区画整理に参加した地主さんは大幅な土地の減歩を受け入れた一方、参加しなかった地主さんは土地はそのままで、区画整理にただ乗りした形になっていることに納得がいかない面があるのは確かです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月29日 01:53
わださん、こんにちは!

情報提供をありがとうございました。
駐車場需要は増す一方、近場の駐車場は減る一方なので、なかなか歯止めはかからないかもしれませんね。

この駐車場も人気が出てくると、300円くらいには値上げされるかもしれません。
市役所より西側にある駐車場よりも、こちらの方が近そうなので。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月29日 01:50
マサトリさん、こんにちは!

最近駅近のコインパーキングが減ってしまいましたので、使えると思います。
ただ、こちらまで来て満車だとかなりのショックですね。
間違いなく電車1、2本を逃してしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月29日 01:47
東京通勤さん、こんにちは!

すみません、安いので思わず記事にしてしまいました。
もっとも研究学園周辺を題材にされているメジャーなブロガーさんは何人もいらっしゃいますので、私が書かなくても時間の問題かも…。(←言い訳モード)

人気が出たら周りの畑や空き地も駐車場になるかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月29日 01:45
ここは月5000円で月極も始めたそうで、新年度使えそうです。市民の月極駐車場を強制退去させ、職員専用駐車場にし、土日有料にした市のやり方の方が気持ち悪いかな。市民は区画整理地でも利用すべきでしょ。
Posted by みつい at 2017年03月25日 08:20
区画整理地の道路にただ乗りした商売をしているようで、気持ちが悪いです。
Posted by ただ at 2017年03月23日 18:07
ありがとうございます。 相乗効果で足元を見ている研究学園駅前の高騰化に歯止めがかかるといいですね。特に土日のみ開放の市役所駐車場800円は高すぎですね。つくば市は置いて欲しくないんでしょうね。
Posted by わだ at 2017年03月22日 08:19
これは使えますね。
先日、駅の周りが全部埋まっててあわてたので。
Posted by マサトリ at 2017年03月15日 10:45
私もここを先日発見し、新年度からの駐車場候補としておさえておこうと思ってました。あまり知っている人がいないだろうと悠長に構えてましたが、こちらのメジャーなブログで紹介されてしまいましたね・・
Posted by 東京通勤 at 2017年03月15日 08:46
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。