ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年02月21日

西武筑波店閉店後も残る店!

昨日、西武筑波店閉店後もリブロが場所を変えて残るという記事を書いたところ、なおっぴさんからツイッターで情報をいただきました!

【関連記事】


西武筑波店閉店後も残る店!

…というわけで、今回も前回に引き続き西武筑波店後についての記事です!

まず書店のリブロについては、クレオ2階の西武の入口付近に移転します。
店舗面積は6分の1になり、だいぶ品ぞろえが悪くなってしまいそうです。
当然カフェもなくなるのでしょう。

残るのはうれしいですが、この広さだと雑誌、新刊本、漫画、文庫本くらいの品ぞろえになってしまいそうです。
毎日通勤や通学で駅やバスターミナルを利用する人がメインターゲットになるのでしょう。
わざわざ行くならイーアスのアカデミアや、ワンダーグー、蔦屋に行くことになりそうです。

他にも、花屋さん「エヴォルブ」が「第一花壇」と名前を変えてQ'tの1階に、JTBトラベルサロンが同じくQ'tの2階に、化粧品のファンケルやハウス・オブ・ローゼがQ'tの2階に移動します。

こうしてみると、残る店はQ'tやクレオ専門店街のテナントとして移転するわけで、やはり西武筑波店の跡地がどうなるかは完全に白紙ということになりますね。(少なくとも公式には)

これらの情報はQ'tに掲示されているとのことです。
(私が先日行ったときには見落としていました…。)

…というわけで、なおっぴさんの提供情報で1つ記事を書けました。
なおっぴさん、ありがとうございましたm(_ _)m



同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:26│Comments(19)お店
この記事へのコメント
ももさん、こんにちは!

移転情報をありがとうございます。

結構Q'tやMOGに移転する店はあるんですね。
逆に言うと、Q'tやMOGに空き店舗がたくさんあるということでもありますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:35
えめさん、こんにちは!

移転情報をありがとうございます。
ワンダー美容院は、MOGなんですね。
3階にも美容院があるのに…と思ったら、今は塚田農場になっていましたね。
ライバルもいなくて、場所もあまり変わらないので理想的かもしれませんね。

竹園のヨークタウンはチャタイム跡地がすぐ埋まったんですね。
集客の差が出てしまっているのでしょうか…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:33
匿名さん、こんにちは!

三越は以前から小型店舗を何箇所か入れていますね。
高島屋もおおたかの森に入っているので、ああいう形で残れば良かったんですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:29
たかやんさん、こんにちは!

チャタイムも閉店していたんですね。
あまりお客さんが入っている感じがなかったので、開店当初の物珍しさがなくなってしまったのでしょうか。

Q'tができる以前は1階平面駐車場からの出入りがあったので、あの場所はお客さんが絶えなかったですが、今はペデから出入りする人が多いので、ちょっと動線から外れている感じがします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:27
住人さん、こんにちは!

4月から復活とFacebookに出ていましたね。
ちょっと行きづらいけど、復活は楽しみです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:20
とーりすがりさん、こんにちは!

エルベはわざわさ飲みに行くというよりも、TX(開通前は高速バス)に乗って東京方面に帰る人を送りがてら軽く飲むという使い方が多かったので、天久保だとちょっと行きづらいなという気はします。

できれば今空き店舗があるロイネットホテルの2階か、アイアイモールあたりに移転してくれた方が良かったんですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:19
ごんちゃんさん、こんにちは!

Q'tにもコートダジュールがあったのを忘れていました。
以前は、あの一角はスイーツの店を集めていたはずですが、これで全滅してしまいましたね。
場所も目立たないところでしたし、もっと駅に近い側だったほうが良かった気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:15
春がきたさん、こんにちは!

情報をありがとうございます。
先ほど見たら、天久保の新店舗のオープンは4月になるそうです。
オープンしたら、またドイツビールを飲みたいものです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:11
まさとさん、こんにちは!

最後にエルベに飲みに行こうと思っていたら、閉店が迫ってきたら予約しないと入れなくて残念でした。

しかし、春がきたさんのコメントにもありましたが、エルベは天久保に移転するそうですね。
ビール好きとしてはうれしい限りです。

本屋さんの方は、特色を出していかないと生き残りが大変ですね。
単に買うだけならネットで買える時代ですからね。
買いたい本を買うのではなく、新たな本と出会いがあるような店がいいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年03月06日 02:09
子どもの頃にオープンしてからずーっと買い物していた西武が閉店・・・最後も行ってきました。
移転情報 佃煮の出羽屋と化粧品のパウダーパレットがキュートに移転するとお店の人に聞いたのと、DMがきました。なので、他にも売り上げが良いようなところは移転あるんじゃないかな?と期待しています。
Posted by もも at 2017年03月01日 22:49
ワンダー美容室はMOG2階(やまや跡)に移転です。
オープンは3月30日(木)。
ちょっと高いけど思いついたときに予約なしで入れるので
利用してました。

たかの友梨は4月下旬から5月上旬に、 キュート1階に移転オープン予定。



竹園のヨークタウンは「SWEETS SHOP 92」という
たい焼きやタピオカドリンクのお店ができましたね。
Posted by えめ at 2017年02月28日 09:44
イーアスの三越みたいに、ワンフロアの出店で良いので西武には残って欲しいなあ。
地元スーパーやショッピングモールには無い品揃えで一定顧客はいると思うけど・・・。
武蔵小杉みたない感じでも良いかな。
開店当時から利用してるので、とにかく完全に無くなるのは寂しい限りです。
Posted by 匿名 at 2017年02月26日 16:37
クレオのチャタイムが閉店してしまうのがとても残念です。。ヨークベニマル店もいつのまにか閉店していてショックでした。。
Posted by たかやん at 2017年02月26日 01:16
エルベは天久保で4月より営業再開予定らしいですよ!!
Posted by 住人 at 2017年02月23日 12:56
エルベはくいだおれですか、ありがとうございます。飲みを考えるとちょっとアクセス難ありですが、ドイツビールを諦めればソーセージやアイスバインは楽しめますね。
しかし、あそこに行ってドイツビールなしはちょっと...。やはり今のうちに。
Posted by とーりすがり at 2017年02月21日 19:57
キュートのコートダジュールも閉店で残念。
駅近でちゃんとしたお土産やお菓子が手にはいりにくくなりますね。
Posted by ごんちゃん at 2017年02月21日 18:29
エルベ、気になって調べてみたら3月にくいだおれで営業再開するそうです。
Facebookのページも出来ていて、営業時間等載っていました。
Posted by 春がきた at 2017年02月21日 12:30
本屋も残るなら他の書店との差をつけて特化した書店にしてほしいものです。
美術系でも旅行系でもそうですし何か差や書店のこれはという目利きなどのコーナーがないようならポイントが有るワンダーグーや未来堂など他に流れてしまいますね、
誰をターゲットにしてどのくらいのペースでどういう時にどう買い物したときに来てほしいのか、品揃えの価格帯や棚の配置、視線ライン、導線、配置としてはどういうように眺めていくのか、実店舗ならではの魅力などもちゃんと考えてほしいかなと思いますよ、また書店員さんもうまく育てて探している本を見つける時、やおすすめなどが欲しい時に話しかけやすい雰囲気など欲しいですね、店員ごとにどういう分野、ジャンルが専門などもわかるといいです
Posted by まさと at 2017年02月21日 07:41
エルベなども残ってほしかったですね
Posted by まさと at 2017年02月21日 07:33
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。