ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年02月13日

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

研究学園駅の周辺をウロウロしていたら、以前よりもTX回数券のばら売りをしている自販機が増えていますね。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

ホテルマークワンの隣、パークハウスの向かいの駐車場敷地の一角に以前はなかった自販機が2台設置されていました。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

以前から研究学園駅周辺にあった自販機とは違う種類のものですね。
会社名は「KENコーポレーション」と書かれています。

TXの回数券だけでなく、図書カードやテレホンカード、切手なども少し安い価格で売られています。



場所は↑こちらです。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

同じ会社の自販機が、他にももう1か所にありました。
こちらは、らーめん喜元門のあるD12ビルのそばにあるコインパーキングの一角に置かれています。

つくば駅周辺では、Q'tとMOGの間の1階通路に設置されています。

他の場所でも見たことがあるような気もしますが、ご存じであればどなたか教えてください。



↑上の自販機の設置場所です。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

一方、研究学園駅周辺には、以前からデイズタウンの地下にあるチケットショップPOSITRONの自販機が設置されていました。
1番駅に近いのは、日信ビルの傍に置かれている券売機です。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

以前は、サーパスマンションのそば、今のMYU・MYUがある場所にあった駐車場にもありました。
他には、一誠商事研究学園店の脇(やまとやとの間の道路沿い)にも設置されています。

TX回数券のばら売り自販機が増殖中!

KENコーポレーションと、POSITRONの回数券販売価格はほぼ同じです。
違うのは土休日回数券の秋葉原までの価格がPOSITRONの方が10円安いくらいでしょうか?
(すべて見比べたわけではないので、他にも違いがあるかもしれませんが。)

土休日回数券は割引率が高いので、週末のお出かけの場合には早めに家を出て、ばら売り回数券を買えば15%くらい安くなりますね。

ただ、当然のことながら、本来セット売りの回数券をチケットショップが買い取ってバラで売っているので、TXの窓口で払い戻したり変更したりすることはできません。
自販機にもその旨の注意書きが書かれていますが、私が目撃した限りでも2回駅で払い戻そうとしている人を見かけました。
おそらく、普通回数券、時差回数券(改札を平日10時以前および16時以降には通れません)、土休日回数券(平日には使えません)の種類を間違えて買ってしまい、駅で交換したり払い戻したりしようとしたのだと思います。

なぜ安く販売できるのかを理解したうえで、回数券の種類をよく確かめて買うのであれば、結構お得ですね。




↑POSITRONの券売機の設置場所です。



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 01:49│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント
つくばエクスプレスを時々利用する者です さん、こんにちは!

こういった券売機は鉄道会社と無関係なチケットショップが運営していますから、「鉄道利用に移行」をさせたいというよりも、純粋に商売だと思います。

TXは運賃が高いのですが、土休日回数券の割引率は3割近くと、かなり安くなります。
一方で、14枚つづりで有効期間が3か月と、たまにしかTXに乗らない人には使いづらいので、回数券をバラで買いたいという需要が多いです。
そのため、TX駅周辺には特にこういった券売機が多く設置されているのだと思われます。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年09月12日 00:55
流山おおたかの森SCにも売っています!

おそらくマイカー・自動車利用を、鉄道利用に移行させたいのでしょう。
他の私鉄にはこういうサービスあるんですか?
Posted by つくばエクスプレスを時々利用する者です at 2017年09月09日 23:20
よもぎさん

近くの競合店(券売機)の価格調査はされていないのかしら?
たまたまbiviだけ知っていたので、買う時(普段使わない区間)ではbiviで買っていたのですが、お得だったとはちょっとラッキーでした。^_^
Posted by とーりすがり at 2017年02月19日 12:43
〉とーりすがりさん
キュートの券売機よりBiviの券売機の方が安かったです。今まで気付かなかったのでありがとうございました。
Posted by よもぎ at 2017年02月17日 08:30
つくば駅の近くは、biviの一階の珈琲屋の入り口エレベーター降りたところに。
Posted by とーりすがり at 2017年02月15日 12:59
つくば駅周辺では、デイズタウンの POSITRON の他に、東新井に Big Field があります(自販機ではなく対面販売)が、2月中に閉店するそうです。
Q’t 内に新店舗が営業を開始していますが、TXの土休日回数券はかなり値上げになってます。
日帰りで地下鉄を利用するなら、バラ売りを利用するメリットは無くなってしまったと思いました。
Posted by リトルフィールド at 2017年02月14日 23:37
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。