ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年02月02日

わかば学園の食育研修施設は単なる畑か?!

イーアス向かいの日産とルノーの店の隣に、広い土地に小さく簡易な建物がこじんまりと建っている不思議な土地があります。
ここは、学校法人わかば学園の食育研修施設です。

【関連記事】


わかば学園の食育研修施設は単なる畑か?!

工事が始まった時には、何が建つのか少し楽しみだったのですが、小さなプレハブのような建物がポツンと建っただけで終わってしまったので、何なんだ?と疑問に思っていました。

わかば学園の食育研修施設は単なる畑か?!

残りの敷地はどうなっているのか見渡してみると、敷地の一部が畑になっています。

わかば学園の食育研修施設は単なる畑か?!

学校法人わかば学園は、桜川市や守谷市などで何箇所かで保育園や幼稚園を経営しているので、子どもたちの描いたと思われる絵とそれぞれの名前が書かれた看板が何枚か掲げられています。

それらの幼稚園・保育園からわざわざ農作業体験させるためにつくばに来ているのでしょうか?
そんなことをしなくても、園の近くに畑を借りれば済みそうですが…。

わかば学園の食育研修施設は単なる畑か?!

結局のところ、土地を買ってしまって更地にしたままだと買戻しされてしまうので、仕方が無く(?)有効活用しているような感じです。
この土地は一等地とまでは言えませんが、イーアスの向かいで大通りに面している土地の一部だけ畑に使うというのは、いかにももったいない使い方です。

他人の土地なので大きなお世話かもしれませんが、もう少し立地を生かした使い方はできなかったものかと思います。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:25│Comments(2)まちづくり
この記事へのコメント
RACCOさん、こんにちは!

畑にするなら幹線道路沿いである必要が無いので、もともとは別の用途を考えていたのでしょうけれどね。

目利きの銀次の件、情報提供をありがとうございました。
さっそく記事にさせていただきました。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年02月11日 01:22
確かに土地がもったいない感じがします。
話は変わりますが、研究学園駅前の目利きの銀次、いつのまにか24時間営業ではなくなっていましたね。そうなるかとは思いましたが。
Posted by RACCO at 2017年02月03日 08:26
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。