ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年01月19日

吾妻3丁目の公務員宿舎跡地が売却されて建物が取り壊されていた!

市内の公務員住宅が次々に廃止されていますが、エキスポセンターの東側(というより北側か)の「吾妻3丁目住宅」の2ブロックが廃止され、売却対象となっていました。

【公務員宿舎廃止に関する記事】


吾妻3丁目の公務員宿舎跡地が売却されて建物が取り壊されていた!

昨年の6月に入札が行われ、不動産業者が2ブロック合わせて約24億円で落札しました。
先日、現地を通りかかると工事の柵で囲われ、建物の解体が進んでいました。

吾妻3丁目の公務員宿舎跡地が売却されて建物が取り壊されていた!
※2015年11月撮影

もともとここには、戸建ての公務員宿舎が建ち並んでいました。
エキスポセンターといちょうの丘公園の間にある割と閑静なエリアでした。

吾妻3丁目の公務員宿舎跡地が売却されて建物が取り壊されていた!

柵に囲われているので、中で重機が動いている以外の様子がわかりませんが、もうほぼ更地になってしまっているのでしょう。
同じ公務員宿舎跡地で東大通り沿いに建ったウェリス竹園がなかなか完売しないところをみると駅近でなければマンションの売れ行きは良くなさそうですし、つくばは戸建ての人気が高いので、この土地はおそらく戸建て住宅になるのではないかと予想します。

吾妻3丁目の公務員宿舎跡地が売却されて建物が取り壊されていた!

雰囲気が良く緑の多い住宅地になることを願っています。
公務員宿舎跡地は、どうしても詰め込み型の開発になってしまう傾向にあるので、ある程度余裕を持った敷地の使い方をしてほしいなと思います。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 07:02│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます。

私もその掲示板の情報は見ていたのですが、情報源が不明だったので記事には書きませんでした。
このブログでは、未公開情報や間違った情報を載せないように、ネット上で情報源が確認できる情報か、公開情報として自分が確認した情報しか載せないようにしています。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月22日 11:49
さーちゃんさん、こんにちは!

公務員住宅の敷地は割とゆったりと使っているので、どうしても売却後に緑が減ってしまうのが困ります。
せめてペデ沿いだけでもなるべく残してほしいところです。

街路樹も同様に残していってほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月22日 11:44
ワイワイさん、こんにちは!

ツイッターでなおっぴさんに教えていただきましたが、フージャースアベニューが落札したのだそうです。
竹園ショッピングセンター隣の戸建ても売れ行きは良いようなので、こちらも人気の住宅地になりそうです。
お値段もそれなりにお高くなりそうですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月22日 11:41
某匿名掲示板によれば、
https://m.e-mansion.co.jp/thread/551203/res/754/
Posted by 通りすがり at 2017年01月21日 01:22
どんどんと公務員宿舎跡地が開発されていきますね。
ただ、ある程度は緑を残して欲しいものです。
公務員宿舎のときの緑を最大限に生かしてもらいたいものです。

18日付けの常陽新聞に、茨城県がつくば市を通る東西南北の各大通りや中央通り、土浦学園線などにある
街路樹、計1万本近くを、今後10年で再生・更新するそうです。
植樹から40年が経過し、以下のような問題があるそうです。
○木が大きくなりすぎたり、老朽化などで倒木の危険性がある。
○街路樹の根が、そばの路面の舗装を持ち上げてしまう「根上がり」が多くなってきている。
○枝や葉が生い茂り、見通しが悪くなったり、暗くなったりしてしまっている。
○大きく成長したため、剪定などの維持にコストがかかっている。
確かに景観がお世辞にもよろしいとはいえないところもありますからね。
今後のためにも、計画的に実行して欲しいものです。
詳しい資料は以下のリンクに。
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/doiji/tsukubagairojukeikaku/documents/tsukubagairojukeikakuangaiyou.pdf
Posted by さーちゃん at 2017年01月19日 23:10
どこが落札したんでしょうか??
駅近で戸建て分譲としてはいい場所ですね。
Posted by ワイワイ at 2017年01月19日 11:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。