ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年01月11日

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

今年の2月いっぱいで営業を終了する西武筑波店

最後の北海道物産展が開催されているというので、ちょっとのぞいてきました。

【西武筑波店営業終了に関する記事】


西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

店は、「閉店売りつくし」一色でした。

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

再来月には、左側のSEIBUの看板は取り外されてしまうことになります。

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

1/9現在で、閉店まであと51日。
今日はもう50日を切っています。

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

6階催事場で16日(月)まで最後の北海道物産展が行われています。

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

たまたま立ち寄っただけで閉店間際に行ったので、あまりお客さんはいませんでした。
もう片づけも始まっていて、落ち着いて見られなかったので、子どもの好物ロイズのチョコレートだけを買って帰りました。

6階のレストラン街も、ドイツレストランのエルベ天津飯店鮨 沼津港の3店舗だけになってしまいました。
レストラン街は夜8時以降も開いているはずですが、あまり人けは無い感じでした。

最後に1度はエルベでビールを飲みたいなと思います。

西武筑波店での最後の北海道物産展に行ってきた!

閉店後の建物の利用はまだ決まっていないようですが、百貨店を誘致するのはもはや無理でしょうし、百貨店でなくとも丸ごと物販で埋めるのは難しい気がします。
イーアスとイオンモールにお客さんをとられてしまった今、モノの消費ではなくコトの体験で人を呼べるものを誘致できると良いのですが…。

今あるサイエンスツアーオフィスをもっと拡充し、単にバスを運行するだけではなくツアーをコーディネート(もちろん有料で)することはできないかと思います。
市内の各研究所に協力をいただくとしても無償で何もかも協力を得るのではなく、場所や見せるものだけ使わせてもらい、ツアーオフィスで完結させると持続可能性がありそうな気がします。
西武の6階には映画館の跡地があるので、映像を見せたり講演会をしたりするのにも最適だと思います。

ただ、BiViの2階にもつくば市と筑波大のスペースがありますし、ノバホールの脇にサイエンスインフォーメーションセンターもありますので、役割分担の整理やスペースの交換なども必要かもしれません。

五十嵐市長が市長選時に提案されていたキッザニア的な施設が誘致できれば1番面白そうです。
しかし、キッザニアは民間会社の宣伝も兼ねているところがあり各社が費用を負担しているようですが、つくばの場合公的機関がほとんどなので広報費用として負担してもらうには限界があるかもしれませんね。
JST(科学技術振興機構)あたりにスポンサーになってもらえればいいですが、つくば市単独ではつらそうです。

個人的には、1~4階あたりに物販店舗を誘致して、5、6階は公的施設を入れるくらいが現実的な気がします。
(その際にはBiViのつくば市のスペースを明け渡すとして)

できればヨドバシカメラが来てくれるとありがたいですけどね。
秋葉原店みたいに本屋さんや自転車屋さんも入ってくれれば、多分通います!





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:33│Comments(6)お店
この記事へのコメント
とーりすがりさん、こんにちは!

どれもあったら有難い施設ですね。

ただクリニックはBiViが4階に誘致していましたが、結局ほとんど集まらなかったので、難しいかもしれませんね。
一方、シティアビルに結構集まっていますが、駐車場が目の前にあるのが良いのでしょうね。

以前は三井ビルに結構あったクリニックが減ってしまったのも、駐車場の問題なのだろうと思います。

病児・病後児保育は、民間だけではなかなか難しいので、ぜひ市が取り組んでほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月22日 11:10
mさん、こんにちは!

イケアは以前から要望がありますよね。
つくばくらい広い商圏があれば1店舗くらいあってもおかしくないと思います。
リブロがなくなってしまうと、つくば駅徒歩圏から大きな本屋がなくなってしまうので、何とか残してほしいところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月22日 10:44
病児・病後児保育所
つくば出張時の子ども一時預かり(学会とか)

飲食店に、
ハラル対応の店
子供のアレルギーに対応できる店
を追加

クリニック誘致(夜や土日に診察)
Posted by とーりすがり at 2017年01月17日 21:43
イケアの雑貨部門が来たら嬉しい。

ヨドバシかビックができたら楽しそう。

本屋は絶対欲しい!リブロさん残ってー!
Posted by m at 2017年01月16日 13:27
とーりすがりさん、こんにちは!

ヨドバシAKIBAの書店スペースが改装されてから行っていなかったのですが、スペースが減って品ぞろえが悪くなってしまったんですね。
イーアスのアカデミアの品ぞろえには割と満足しています。

行くといろいろ買いたくなってしまうので、なるべく立ち寄らないようにしていますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年01月15日 10:08
今年もよろしくお願いします。
ヨドバシカメラのアキバの書店も、スペースが減ってから、どうも品揃えが寂しくて。
個人的には、イーアスの方が好きです。
Posted by とーりすがり at 2017年01月15日 08:22
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。