ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年11月24日

BiViつくばのメガネスーパーも閉店していた!

昨年オープンしたBiViつくば。
駅近の立地を生かして飲み屋さんには割とお客さんがいるようですが、それ以外のお店は苦戦中のようです。

【他の閉店の記事】


BiViつくばのメガネスーパーも閉店していた!

先日通りかかったら、メガネスーパーが閉店していました。
2階のペデに面した店が2つも閉店してしまったので、さびしくなってしまいました。

それにしても、BiVIつくばの公式サイトは、2か月以上前に閉店になった「イル・ポンテ」が掲載されたままですし、ちょっと更新をサボりすぎではないでしょうか?





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 07:13│Comments(7)お店
この記事へのコメント
本屋。出来ればリブロに残って欲しい!
手芸店+画材店。体験が出来るお店希望。ユザワヤとかジョイフル2のような。
西武のギフトサロンも残って欲しい。

徒歩10分圏内にアイススケートリンクがあれば楽しそう。
卓球場もあればいいな。
ラウンドワンでもいいか!スポッチャ楽しそう。

小・中学生、高校生が健全に楽しめる施設希望。
Posted by m at 2016年12月05日 18:15
Akiさま

私もアンマーカリヤも好きで、西武にできて嬉しくて買いに行ってます!
元のお店もやりながら頑張って続けられているなと思ったところの
西武の話ですから驚きましたとも。

いいもの買える店が欲しいですね。
二階の空きスペースだけでは難しいかもしれませんが。
Posted by とーりすがり at 2016年12月03日 22:30
とーりすがり様
Bivibi様

反応ありがとうございます。
本屋はアカデミアですね。また、規模は小さいながらも筑波西武のリブロも品揃えよいです。在庫管理もしっかりしている印象。ほかのお店で品切れでもあったりします。あと、セレクト系の本屋はどうですかね?つくばで需要あるかな?TUTAYAは蔦屋書店として出店したらよかったのになあと思っています。

つくば駅前でお茶やご飯を食べる機会がなかなかないのですが、
有機野菜や赤肉、魚などが食べられるビュッフェスタイル、または京都おばんざいもいいですね。

牛丼屋とか確かにないですね。ただ、Biviの場合、ビジネスマンの動線から外れているので、出店は難しいかもしれませんが、フードビジネスの方、需要はなければ作れますよ~

カレーよいですよね。camp知らなかったのでググってみました。美味しそうです。アンマーカリヤは筑波西武ではなく、Biviの方がよかったかも知れませんね。

うーん、つくばにT-SITE欲しいな。
Posted by Aki at 2016年11月29日 10:34
二階の自転車屋さんも撤退してました。
あそこは立地がいいので美味しい店を期待したいですね。
野菜を食べるカレーcampとか入らないかしら?
Posted by とーりすがり at 2016年11月28日 12:45
とりあえず、つくば駅近に牛丼屋が欲しいです。
他に、天丼てんや とか、中華 日高屋 とか、電車待ちの少しの空き時間で利用できる店があるといいなぁと思います。
Posted by Bivibi at 2016年11月27日 17:13
西武撤退で、デパ地下食材やちょっといい贈答品のようなものが入手できるようになるといいかもしれませんね。成城石井は、私も欲しいです。
アイアイモールは存在が薄くなりましたね。

正直、どこかにまともな本屋が欲しいです。今は研究学園イーアスくらい。ララガーデンのツタヤは品揃えが微妙です。

biviの二店の後、それから確か四階と二階に空きがあったと思うのでそこにいいお店が入って欲しいです。スペース的に健康的な喫茶、レストランかな。
Posted by とーりすがり at 2016年11月27日 08:59
つくば駅周辺の出店について前々から考えていたことを。
管理人様、この場を借りて書き込みをさせて頂きます。

9月にViviテナント問題が上がった時に、
下書きしたのですが、投稿しなかったものに加筆して投稿します。

長いのでご承知おきを。

このサイトに見に来られている方、近くにお住まいな方、
つくばに、つくば駅前に何を求めているのか?

少なからず、つくばに興味があるから、
生活しているからご覧になっているかと思います。

つくば駅前には、何がないから、何もないからいかないのか?
考えるきっかけになればと思い、書き込みます。

私見です。ここで書き込みしたSHOPは実名でありますが、この方面さほど詳しくないので
方向性としてこんなお店はどうかという提案程度でお読みいただければと思います。

キーワードは、「オーガニック、スロー」「たしかなもの」

「オーガニック、スロー」

つくばやつくば周辺には、オーガニック、スローなどに興味がある方、生活の基礎、ビジネスとしている方が、一定層いらっしゃいます。
子育てにも力を入れていると感じます。

青山の「クレヨンハウス」は小さいお子様連れの人気が高いですね。

「コスメキッチン」などの系列店を誘致できたら、客層から
つくいちやつくばスローマーケットとの連携、相乗効果が期待できると思っています。
若い世代から

スーパーマーケットならば、無難に「成城石井」。
商品も高すぎず、ラインナップもセレクト感があります。近隣には取手にしかありませんし。


「たしかなもの」

世の中にはたくさんの「もの」があります
たべるもの,きるもの,つくるもの,みるもの,きくもの,てにふれるもの,情報としてのものなど

ふたしかなものをやめ、より「たしかなもの」を。

ネットでは実際には手にとって確かめてみたいものもあります。
最近はライフスタイル系の雑誌の刊行が目立ち、
実際につくば市内の書店でも特設コーナーがあったりします。
「もの」特に日用品、愛用品にスポットを当てた雑誌も多いですね。

もともとは百貨店が担っていた一分野かと。今は個人のお店がセレクトし、
又は、創り、それぞれがんばっています。

つくば駅前では、筑波西武の撤退、小さなところではYamayaMOG店の閉店、アイアイモールの衰退(ずっと?)があります。
西武ガーデンズの顧客を引き留め、新規顧客を獲得し、人の流れをつくる。

本当にたくさんの問題があります。塾が増えても、どこにでもあるありがちなチェーン飲食店が増えてもそこには文化は生まれません。
また、Bivi1Fの駐車場にはどれほどの効果があったのかも疑問です。

無難に店舗を入れてもよかったと思いますが、
駐車場を設けることなど設計に制約でもあるのでしょうか?

Biviが出来た後になりますが、ライトオンは2時間無料駐車を始め、つくば駅周辺の駐車場問題解消に貢献していますね。
ただ、このライトオン駐車場もアイアイモールとフェンスで仕切られ直結されていないのは残念です。

うまくまとまりませんが、つくば駅周辺の再活性化への知恵が仕掛けが声が必要です。


長文雑文失礼しました。
Posted by 通りすがり改めAki at 2016年11月25日 14:51
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。