ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年10月24日

TXが大幅な輸送力増強!でもボックスシートが激減してしまうことが判明!

情報をいただきました。
つくばエクスプレスが平成31年度末に向けて大幅な輸送力増強を行うというニュースリリースが出ました!
(首都圏新都市鉄道ニュースリリース:「平成31年度末の輸送力増強に向けて車両5編成(30両)を増備します

TXが大幅な輸送力増強!でもボックスシートが激減してしまうことが判明!

現在、守谷駅から車両基地にかけて行われている入出庫線の複線化工事と、追い抜きを可能にする工事が平成29年度末まで行われていますが、その後に輸送力増強のための工事をして、車両も5編成増やすという内容です。
その結果、朝ラッシュ時間帯1時間の最混雑区間(青井駅〜北千住駅)の運行本数が現在の22本から25本に3本増加するとのことです!

それ自体はうれしいニュースなのですが、あわせて悲しいニュースもありました。

一部交直車両のボックスシートをロングシート化

ニュースリリースによれば、「一部交直車両(23編成中16編成)のボックスシートをロングシートに改造し、車両定員増とお客様のスムーズな乗降を図ります。」ということです。
つまり、つくばまで直通できる電車(交直車両)のうち、現在の約3分の2の編成のボックスシートがなくなってしまう!ということです。

現在のボックスシートにはテーブルがついていて、飲食したりパソコンで作業したりするのに便利だったのですが、これがなくなってしまうということになります。
また、両隣に人が座ることが無く、寝るのにも都合がよかったので、私はいつもボックスシートのある3、4号車を狙って乗っていました。

最混雑時間帯に乗られる方々にとっては、ボックスシートは通路が狭くて混雑の原因になるのだとは思いますが、乗車時間の長い利用者にとっては非常に残念です。

快速・区間快速だけでも構わないので、1編成を6両から8両に増やしてほしいです。
既に編成延長のための駅・施設の設計は終わっているはずですから。
単に車両を増やすだけでは投資が回収できないでしょうから、増やした車両のうち1両を座席定員制にすれば座っていきたい人のニーズにも応えられると思います。

全部ではないものの、ボックスシートに座れる機会が激減してしまうのは残念です。



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 08:41│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント
ssさん、こんにちは!

ご指摘の点は、ボックスシートに限らないと思います。
それに、今まで全車がボックスシートだったわけではなく、選択できたわけなので、今後も選択できるようにしてほしいなと思います。

今まで、混雑しやすい中央の3、4号車がボックスシートだったのが問題であれば、5、6号車あたりをボックスシートにしてくれると有難いのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月01日 02:44
マナー守らず家族で4人席独占したり、隣にバッグ置いたりする人もいるから賛成。
コストもそんなにかからないし
Posted by ss at 2017年09月25日 10:56
お久しぶりです。(覚えてらっしゃらないかもしれませんが…汗)

TXのボックス席が激減するのが残念ですね。
私がつくば市に居住していた頃には常磐線しかありませんでしたが、ボックス席が主流の車両で上野⇔牛久・荒川沖・土浦への行き来では非常に重宝しました。
ロングシートの場合は両隣の方が気になる事がありますよね…

今は都内に住んでいますが、少し前まで通勤に東海道線・横須賀線を利用していましたが、指定席形式のグリーン車両が設けられていて通勤時には満席になります。
更に料金を支払っても一定の空間を必要とするニーズは30分以上の乗車(更に朝夜の通勤ラッシュ時では更に)であれば必ず存在しますし、数字も無視できないものと思います。
TX側にとってみれば発券システムに膨大なお金がかかるので難しいのでしょうけど、何らかの改善が検討・実施されるといいですね。
Posted by 元学園並木住民 at 2016年11月07日 15:06
ロングシート化で電車1本あたり12席が消失します。
従来比で座席提供数が94%となるわけで、高い運賃を取りながら明らかなサービス低下と私は評価します。
Posted by TXはもっと努力を。。 at 2016年10月31日 20:39
こんにちは

この情報、私も気になってました。

5編成も増えるとかなり便利になるなぁと思う一方、1000系だとあまりメリットないなぁと思ったり、平成31年度って3年も先か、と思ったり。

個人的にはボックスシートは得意ではないので、ロングシート化は歓迎です。
Posted by l-supportl-support at 2016年10月25日 01:40
近鉄や東武にある様な、ロング/クロス転換シートを採用して欲しいと思います。
Posted by @ at 2016年10月24日 12:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。