ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年10月05日

ここは思いやり駐車スペースです!

世の中、一部の人ではあるものの、マナーというか人としてどうなの?と言いたくなるような行為をする人がいますね。

夜、とりせんに買い物に行ったら、目を疑う光景に出くわしました。

ここは思いやり駐車スペースです!

障碍者・高齢者・妊婦などの方の駐車スペースのど真ん中に駐車しているバイクがありました。

運転者は遠目にしか見えませんでしたが、見た目は特にハンディキャップは無さそうでした。
ナンバープレートが見えないようになっていましたし、まともなバイク乗りではなさそうなバイクでした。

そもそも、バイク・自転車置き場も店の入口から大して離れていないわけですから、わざわざここに停める理由がありません。
まるで高齢者や障碍者への嫌がらせで停めているかのように見えました。

普段でも、移動に支障が無さそうな人がこのスペースによく停めていますが、必要がないのにここに停める人はどういう神経をしているのでしょうかね?

話は変わりますが、先日家族がTXに乗っていた時、足の悪いおばあさんが乗ってきて、優先席に座っている男の人に申し訳なさそうに「席を譲っていただけませんか?」と聞いたら、その男は「次の電車に乗れば?」と言い放ったそうです。
他の優先席に座っている人も、みんな寝たふりをしていたので、少し離れたところに座っていた家族が見かねて席を譲ったそうです。

最近は心に余裕が無い人が多いのでしょうかね?



同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 00:48│Comments(20)駐車場
この記事へのコメント
人の振りみて我が振り直せ?
あなたがね。
Posted by NE at 2016年10月09日 11:25
ブログに写真載せずに注意しろなんて書いてる人は
自分が障害者用駐車場に普段から止めてるんだろうな

ブログに写真載せられるかもしれないから
自分のバイクの写真が載せられたわけでもないのに
必死にこのバイクを擁護してるってところか

写真は加工されてるから身元がバレるとも思えないし問題無いだろ

人の振りみて我が振り直せだな
Posted by 名無しさん at 2016年10月09日 01:36
もうひとつ思ったのですが、車椅子のマークをバイクのマークと勘違いした可能性はないでしょうか?

ナンバープレートを隠している人は、だいたいそのくらいの感覚だと思います。
Posted by つくば市民 at 2016年10月07日 10:53
でも考えてみると、障害者「専用」の駐車スペースって何だか不自然ですよね。

障害者「優先」なら理解できますけど。

私は健常者ですが、一度駐車場内(有料)の障害者用の駐車スペースを利用したことがあります。

理由は単純で、そこしか空いてなかったからです。

歩行者からも目立つ場所だったのですが、もし私の行動をマナー違反と思って見ていた人がいたなら、それは少し残念なことだと思います。
Posted by つくば市民 at 2016年10月07日 10:22
それはこんなブログにかかず冷静に車のなかから警察に通報することです。それ以上でもそれ以下でもありません。恐らく注意しても切れられるだけで無意味です。公僕に任せましょう!
Posted by 正しいやり方 at 2016年10月06日 22:20
自分も言いたかったのはブログ主様が一個人のブログにわざわざ写真を晒すほど、それ程の事柄だったのならその時に直接言ったらよかったのでは?と言ってるんですよ。だってその時に現場でバイクの写真を撮ってるんですよ?それだって場合によってはトラブルになりかねない行為ですよね?コメントで仰っている方、唯一の方法は画像を公開する?直接注意しない方がいい?張り紙や他の方に任せる?
何言ってるの?そんなんで本気で正せると思いますか?笑
そんなんじゃ何も変わらないよ。そりゃ直接注意するのは勇気いると思いますよ、最初にも言った様に主様にとってこれ程の出来事なら傷つく事も覚悟して正義を行なったらよかったんじゃないかと言ってるんです。
Posted by つくば人 at 2016年10月06日 21:26
この記事へのコメント2回目。

最初のコメントで言いたかったのは、この様な行為をする輩がどんな人間であろうと注意出来る方はすれば良いと言いたかったのですが・・・
ブログのネタの為に写真をわざわざ撮ってネットにアップする。こちらのブログ主さんいい大人だと思うけど、なんだかやってることが姑息で幼稚。
ブログで「ここは思いやり駐車スペースです!」とほざいたところで意味あるのかな?
まさか、こんな行為をする連中がこのブログを読んで反省でもしてくれるだろうと期待してる?

ルール違反やモラルの欠如等、こんな気分の悪いことなんざ日常茶飯事。
でもね、どんな行為だろうがどんな人間だろうが許可なく勝手にその人のバイクを撮ってネットに上げるのはルール違反だし、ブログ主さんのモラルを疑うな。

最近、一個人のブログだから何でもアリみたいな流れあるけど、どうなんだろうね。
だったら見なきゃいいなんて言う人いるけど、まあ都合の良いこと言うよね。
Posted by NE at 2016年10月06日 17:07
その場で注意したら、とおっしゃる方がいますが、こんな非常識な行為を平気でする、ナンバープレートを見えないようにしたバイクに乗っているような人に注意なんてしたら、逆切れされて事件になるかもですよ?
お店に言って、警備員から直接、もしくは貼り紙で注意が無難と思います。
Posted by kupi at 2016年10月06日 15:53
ルールとマナーは違うので、結局は本人次第かと・・
Posted by つくば市民 at 2016年10月06日 10:03
直接の声掛け、なかなか出来ません。怒り口調でよそ様をたしなめそうな主人や父には気を付けてほしいと思う位です。善意の人が傷ついたり、命を失う事件も多いですからね。

しかし本当に茨城はこの手の輩が多いですね。ここはやはり警察や店舗さんに頑張ってほしいものです。そしてTXのマナーアップキャンペーンのような、明るい気持ちで受け取れる注意喚起の方法を真似出来たらいいですね。
Posted by コス子 at 2016年10月06日 10:00
マナーアップ、元気な時には席を譲る、はもちろんです。
ただ、「寝たふり」とか「赤ちゃんがいる夫婦がうんぬん」はあくまでも第三者からみた印象でしょう。決め付けはよくありませんよ。
それぞれ事情があるかもしれません。妊娠してても妊娠マーク付けてない人もいるし、本当に体調が悪いかもしれませんしね。

TXは年々混雑が増しています。通勤者はみなさん座るために必死に早くホームに行って並んでいます。やっと取れた席を譲らなければいけない時は何というか複雑な気持ちになるのが正直なところです。座るために1本遅らせてホームで待つ人もいるし、始発駅ではないからという理由でそこに住まない人もいるくらいですから。心が狭いと言われればそれまでですが、、
Posted by 匿名 at 2016年10月06日 08:56
あのバイクはヤンキーだと思うので、直接言わなくて正解だと思います。言えるに越したことはないですが。
そして先日赤ちゃんを連れたご夫婦がそのスペースに車を停めていました。旦那がいるなら、普通の駐車スペースでいいのではないですかね?旦那さんがいない時に自分(自分の妻)が停められない時のことを考えないのかと、思いました。
電車の席だって、今席を譲らない人は、自分が高齢者になった時、自分が譲られない原因を作っているということを考えたほうがいいと思います。親ができないことは、子供はできませんから。
Posted by たぬき at 2016年10月06日 01:42
臨月のとき、松葉杖の方が乗車して誰も譲らなかったので、優先席にいた私が席を立ちました。それでも周囲はスマホ画面に見入っていたり寝たふりをしていたり…。
Posted by gen at 2016年10月05日 23:36
自分も他の方が言ってる通り主様の言いたい事も分からないでも無いですが、それでもその場で人としてどうかと本気で思ってたのならその場で注意した方がいいのでは?バイクの持ち主がその場にいなくて分からなかったと言うならまだしも、遠目でも運転者は認知できたんですよね?それなら言ってやればよかったじゃないですか、ブログのタイトル通り「ここは思いやり駐車スペースですよ!」って。
Posted by つくば人 at 2016年10月05日 22:42
つくばに越して来て驚いたのが信号を守らないドライバーが非常に多い事や迷惑走行をするバイクが頻繁に見受けられることです。住人になりまだ日が浅いのでこういう意見を言うのもどうかとは思ったんですが…。こういう状況なのに警察の取り締まりをほとんど見たことがないです。つくば市はそういう事に寛大な風土なんでしょうね。だから写真のような事が起こるのも当然なんでしょう。ただ私は写真出したくなる気持ちはすごく良くわかります。つくば市は良い所も多いだけに残念ですよね。
Posted by 研究学園1年目 at 2016年10月05日 22:13
わざわざ写真に出す必要あんのこれ?
Posted by ななし at 2016年10月05日 21:54
嘆かわしい光景ですね。
もしかしたらバイク駐輪場と勘違いしたのかも…というのはちょっと無理がありますね。

このバイクの画像を見ると、背もたれが高くなっていて、ヤンキー系の印象を受けます。(ヤンキーがとりせんで買い物というのは想像つきませんが。)

ハンディキャップ専用の場所に停めるような品性を持っていて、おまけに背もたれ高いバイクの持ち主では素直に注意を聞くどころか逆ギレして暴れそうな気がします。

一般人が出来る唯一の注意方法は、このように画像を公開する事なのだと思います。
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年10月05日 15:27
バイクを転がす若者に限らず、見た目は普通の主婦から特に不自由のなさそうな高齢者まで、このような行為はつくばではよく見かけます。
言いたいことはわかりますが、わざわざ写真を撮ってブログにアップするぐらいなら、その場で注意されたら良いのではないでしょうか。
Posted by NE at 2016年10月05日 13:30
心が狭いかもしれませんが、
優先席に健常者がすわっているなら、勿論席を替わるべきです。
ただ、普通席の前に、お年寄りの方やお身体が厳しそうな方がいらっしゃる時があります。何故?優先席前にいかないのだろう。。と思いつつ席を譲ります。心が狭くてすみません。
TXは都内まで長い距離です。
都内の様に目的地に10分、20分で到着する訳ではないの、そこは住み分けをして、マナーアップを図っていきたいですよね。TXには確実に座れる様に有料席も導入してもらいたい。
Posted by wtmjg at 2016年10月05日 09:52
私は杖を使用しています。毎朝つくば市内をTXで通勤しますが、ほとんど席を譲っていただいたことはありません。
車内中央のボックス席窓側が空いていたりしますが、揺れる車内でそこまで移動して座れる身体なら杖は使っていません。
たまに都内へ出向くと譲ってくださる方が多くてびっくりします。ありがたいです。
TXマナーアップ頑張っていただきたいですね。
Posted by 杖使い at 2016年10月05日 01:27
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。