ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年09月02日

学園の森のパチンコ屋の灯りが眩しすぎる!

ある日の夜、国土地理院前交差点を研究学園方面に曲がると、左手に光に包まれた建物が見えました。

学園の森のパチンコ屋の灯りが眩しすぎる!

なんだあれは?と思って信号待ちの時によく見ると、パチンコ屋の「ビッグマーチ」でした。

建物すべてが照明といった感じで、光の壁というか、光の塊といった感じです。
周りに建物が少ないので、なおさら目立ちます。

もちろん目立たせたいのでしょうが、景観破壊だし周りは眩しくて迷惑なのではないかと思います。
そういえば、あの辺りはなかなか家が建たない気がします。

ここまで来ると、「光害」ですね。





同じカテゴリー(建築)の記事

Posted by Science_City at 08:43│Comments(28)建築
この記事へのコメント
つくば市民さん、こんにちは!

つくばセンターあたりを賑やかにしようという意図なのかもしれませんが、確かに耳障りですね。
屋外で音楽やラジオをかけるのは、個人的には嫌いです。
(屋内なら入らなければいいので。)
Posted by Science_CityScience_City at 2017年10月01日 02:41
ラヂオつくばとはセンタービルの野外で流れてるラジオですか?正直五月蝿くて辟易してます。聞きたくもない音楽とトークを大音量で流すので、ベンチに座っているのも苦痛で、足が遠のきました。
Posted by つくば市民 at 2017年09月25日 01:11
研究学園のママさん、こんにちは!

住宅地のすぐそばに造らなくても良かったと思いますよね。
できたばかりなので、移転は難しいでしょうが、もっと落ち着いた雰囲気にしてほしいところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月23日 07:59
あそこにつくらなくても…と思います。違和感がすごいです。別の場所に移転してくれないかなぁ…
Posted by 研究学園のママ at 2016年09月18日 13:29
通りすがり at 2016年09月14日 23:35さん、こんにちは!

確かに深夜になると、周りに明るい建物が無いのでローソンが目立ちますね。
コンビニの照明も、もう少し暗くても良いと思いますね。
24時間煌々と灯りが点いているわけですから、エネルギーもムダになりますし…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:54
(2016年09月14日 14:42に書き込みされた方の)通りすがりさん、こんにちは!

私も前ほど明るくなくなったような気がしていました。
やはり前より眩しくなくなった気がしますよね?

少しは配慮してくれたなら良いことですね。
「陰翳礼讃」じゃないですが、明るさ一辺倒ではなく、陰翳の使い方次第で暗くてもアピールできるはずなので、もっと暗くできないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:52
とーりすがりさん、こんにちは!

つくばは街中よりも、ちょっと中心を外れた方がパチ屋さんや中古屋さんが派手に明かりをつけていて明るい場所が多い気がします。

あれだけ眩しいと店をバックにすると、手前の人や車が見えなくなりそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:47
世間知らずさん、こんにちは!

あの周囲は確か県が宅地を売っていたと思うのですが、あの辺りだけ住宅ができませんね。
やはり眩しすぎて敬遠されているのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:44
嘲笑さん、こんにちは。

考えてみると、老害乙さんのコメントは釣りかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:43
老害乙さん、こんにちは。

>利権からんどんねん。
>すこしは考えろや。

利権が絡むから迷惑をかけてもよいという考え方もワガママだと思うのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月15日 01:41
2丁目に住んでますが、ビッグマーチ、ボルボ、ビッグモーターどれも眩しいですが、これらは夜中は消えているのでまだましです。ローソンは24時間明るいので私にとってはこっちの方が「光害」ですね。
Posted by 通りすがり at 2016年09月14日 23:35
こんにちは。たまに拝見させてもらっています。
昨日たまたま前を通ったら、明かりが軽減されていた印象です。

もしかすると近隣から苦情があったか、関係者がこちらのサイトを見たのかも知れません。

学園の森にまだ何も無かった頃は、ただただ広い夜空に浮かぶ北斗七星や明けの明星を眺めていましたよ。
Posted by 通りすがり at 2016年09月14日 14:42
市の標語でも、科学とかサイエンス、宇宙といった言葉が並ぶまち。
星を見ることは科学の1つです。きれいだな、でも良し、宇宙の謎に関心を持つも良し。
夜に看板が眩しいと、目にも悪いです。事故の原因とかにはならないのでしょうかね。
Posted by とーりすがり at 2016年09月10日 18:12
建物すべてを眩しいくらいの光の塊にする事が利権なのですね? 勉強になります。
あ、でももしかして、周りに家が建たなくする事が利権になるのでしょうか?
Posted by 世間知らず at 2016年09月09日 02:14
利権て‥
典型的な田舎の昭和を引きずった恥ずかしい考え方ですね
自分で名乗ってる通り老害以外の何物でもないのだから早く墓場にいけばいい
Posted by 嘲笑 at 2016年09月08日 21:27
あんたのワガママ通るわけないやろ。
いろんな利権からんどんねん。
すこしは考えろや。
Posted by 老害乙 at 2016年09月07日 03:08
2さん、こんにちは!

景観条例で何とか規制できないのかと思いますよね。
目立てばいいというものではないと思うのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:45
トシカズさん、はじめまして!

最近はやや手抜き気味の更新ですが、お暇な時に読んでください!
よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:45
とーりすがりさん、こんにちは!

別に派手にしなくても行きたい人は行くでしょうし、行かない人には迷惑でしかないと思います。
店の裏は普通の宅地ですから、迷惑でしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:43
あの光にさん、こんにちは!

虫が引き寄せられて蚊柱が立っているかもしれませんね。
誘蛾灯もたくさんついているのかもしれませんが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:42
oneさん、こんにちは!

平塚線やサイエンス大通りの派手すぎる看板は、画面が動くので運転していて鬱陶しいことこの上ないですね。
景観条例で規制できないのかなと思います。

たぶん、ビッグマーチは区画整理地区内にあって、他地区より景観条例の規制が厳しい地区なので似たような看板が造れない分、建物の照明を派手にしたのではないかと想像します。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:41
さーちゃんさん、こんにちは!

あらら「ラヂオつくば」が経営危機ですか。
災害FMの費用は、何らかの形でカンパを集められないのでしょうかね?
普段の経営は何とか合理化してもらうしかありませんが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年09月06日 01:38
ちょっと問題ですよね!

条例で規制して欲しい!
Posted by 2 at 2016年09月05日 23:19
はじめまして!トシカズと申します。
あれは3年前かな、筑波には百貨店に出店し、1週間出張に行きましたよ。雷が落ちた時ですよ!応援していきますね。
Posted by トシカズ at 2016年09月05日 22:04
現金吸い取り機にしか見えないのですが、儲かると思う人が吸い込まれるのでしょう。
ライトトラップですか。住環境にはよろしくないですね。
Posted by とーりすがり at 2016年09月04日 19:59
あの光に吸い寄せられるんでしょうかね。
Posted by あの光に at 2016年09月03日 15:55
平塚線を筑波大方向へ向かって、ヤマト運輸の営業所すぎたあたりにあるREITOの看板もものすごく明るくて、夜間にあの道を通る時目がちかちかして困ります。
昼間でもまぶしいくらいです。
光害ですよね。ビッグマーチはさらにその上を行くのですか・・
Posted by one at 2016年09月02日 21:09
この店舗に限らず、ぱちんこ屋のド派手な明るさには辟易します・・・

先月31日の常陽に、つくばのFM局「ラヂオつくば」が経営危機になっているという記事がありました。
開局からの赤字の合計は5500万円以上になり、いわゆる「借金」は1500万円近くになるとのこと。
最近の赤字の主な原因として、常総での水害の時に設置した災害FMの人的支援の費用が回収できないことや、
常総市に関連したスポンサーが減ったことなどを挙げています。
また、それ以前から、役員報酬の未払いが続いており、限界が来ているそうです。
今後の見通しとしては、抜本的な経営改善を行うことを予定しているそうですが、
不調に終わると、閉局になってしまう可能性もあるそうです。
Posted by さーちゃん at 2016年09月02日 21:08
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。