ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年07月29日

万博記念公園駅前の大規模な土地が次々に落札されました!

万博記念公園駅南側で大規模な土地が2筆、入札にかけられていましたが2筆とも企業の研究施設用地として落札されました!

【関連記事】


万博記念公園駅前の大規模な土地が次々に落札されました!

新都市中央通りとTXの高架、圏央道に囲まれた2.2haの土地(C24街区①画地)は、研究学園に開発センターを構えている理想科学工業が研究開発事業所の用地として落札しました!
(情報源:つくばエクスプレス沿線のまちづくり「TX沿線地区における商業・業務施設用地の分譲に係る入札結果について(島名・福田坪地区)」 2016年7月27日
研究学園の理想開発センターもかなりの規模ですが、さらに2.2haの土地を買って研究開発を行うとは、攻めの経営ですね。

【理想開発センターのついての記事】


万博記念公園駅前の大規模な土地が次々に落札されました!

一方、理想開発工業が落札した土地からTXをはさんで西側の1.3haの土地(C25街区①画地及び④画地)は、日東金属工業が落札しました。
(情報源:つくばエクスプレス沿線のまちづくり「TX沿線地区における商業・業務施設用地の分譲に係る入札結果について(島名・福田坪地区)」 2016年7月28日
日東金属工業は、ステンレス製容器・機器類の製造,開発及び販売等を行っている会社で、医薬品業界納入実績No.1のステンレス容器メーカーなのだそうです。
この会社は、埼玉県八潮市と福島県双葉町に工場を持っていますが、東日本大震災時の原発事故のために双葉町の工場が休止状態で、この土地は事務所、工場及び倉庫として使う計画だそうです。

空地だらけの万博記念公園駅周辺も、いよいよ開発に勢いが出てきましたね!





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:43│Comments(1)まちづくり
この記事へのコメント
万博記念公園駅の周辺も賑わってきましたよね。
最初は「ここ、本当に街ができあがっていくのだろうか?」と心配しましたが、
今はそれなりに街ができていますし。

こんな旅日記があったので、一つ。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/series/kotone/1011548.html
Posted by さーちゃん at 2016年07月30日 01:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。