ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年06月20日

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

ほぼ2日間パソコンに触らずオフライン生活を送っていました。
ブログ更新が義務感になったらつまらないので、たまにはこういうのも良いものです。

土曜はひたすら家事をやって、日曜は録画の溜まった番組を視たり、散歩したりして過ごしました。
GW以降バタバタしているうちに、いつの間にかアジサイの季節になりましたね。

【アジサイに関する記事】


学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

前にも書いたかもしれませんが、私はアジサイの青や紫の色がすごく好きで、天気の良い日の少ないこの季節の数少ない楽しみの1つです。

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

ここのアジサイは、確か千本桜を植えているNPOの方たちが植えたものだったと思います。

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

調整池の周りを取り囲むように色とりどりのアジサイが植えられています。
(もっとも、色自体は土の酸性度で決まるようですが。)

後ろは保存されたテーダ松並木です。

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

この青味の強い青紫のガクアジサイは、すごく好きな色です。
画面で見ると明るく見えてしまいますが、割と深い青紫です。

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

こちらは青味の強い赤紫です。
リトマス試験紙と逆で、土が酸性だと青っぽくなり、アルカリ性だと赤っぽくなるそうですね。

学園の森1丁目「みなも公園」東側の調整池沿いのアジサイが満開!

きちんと手を入れてくださる方々のおかげで、こうやってアジサイを楽しむことができますね。
池の周りの千本桜も少しずつ成長して、きっと立派な桜並木になるのでしょうね。





同じカテゴリー(自然)の記事

Posted by Science_City at 01:29│Comments(2)自然季節
この記事へのコメント
マサトリさん、こんにちは!

なんと、ここにもカワセミがいましたか!
どこかに巣があるのかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年07月03日 13:11
きのう、ここでカワセミ見ましたよ、一瞬でしたが。
Posted by マサトリ at 2016年06月24日 21:45
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。