ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年05月16日

つくば国際会議場でG7科学技術大臣会合開催中!

5/15~5/17まで、つくば国際会議場で「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」が開催中です。
伊勢志摩で開催される首脳会合以外に10の大臣会合が日本国内各地で開催されます。
(出典:内閣府「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」)

つくば国際会議場でG7科学技術大臣会合開催中!

そして、G7茨城・つくば科学技術大臣会合の開催を記念した「G7茨城・つくば TX特別ラッピング列車」が運行中です!

G7というわりには、今では日、米、英、仏、独、伊、加の7か国以外にEUも加わっているんですね。
EU加盟国が4か国も入っているので、ダブルカウントをしないためにG7なのかもしれませんが、変な感じですね。

つくば国際会議場でG7科学技術大臣会合開催中!

G7ラッピング列車は1編成しかない限定列車だそうですが、私自身は既に3回も乗っています。
意外と当たる確率は高いかもしれませんね。

国際会議場周辺は、かなり厳重な警備が行われているようですね。
(近づいてないですが…)

この会合でつくばの国際的知名度が上がるといいですね。
せっかくの国際会議場なので、国際的な会合にもっと使われるといいと思います。






同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 12:48│Comments(5)イベント鉄道
この記事へのコメント
道路の向かいの撤退したコンビニ「ミニストップ」のかわりに、
セブンイレブンが2/22オープンすると現地にでています。
Posted by 東荒井注 at 2018年01月09日 13:02
つくばのkonanさん、こんにちは!

期間中は国際会議場周辺に近づかないようにしていたので、初めて期間中の様子がわかって面白かったです。

ブログにはまたお邪魔します。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月23日 20:47
さーちゃんさん、こんにちは!

ちょうど記者さんがつくばに集まっている時に地震が起きてしまいましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月23日 20:42
警備がすごかったですよ。
アクセスよろしくお願いします。

http://konannomixtuke.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
Posted by つくばのkonan at 2016年05月18日 19:20
先ほど、結構強い地震がありました。
つくばも震度4を観測したようです。
NHKではエポカルつくば(大臣らが泊まるホテル)の前から中継をやっていました。
晩餐会が終わってホテルに戻ってきたところ、地震に襲われたようです。
大臣やその関係者らは大慌てでホテルの外へ出たそうです。
Posted by さーちゃん at 2016年05月16日 21:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。