ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年05月08日

研究学園にも絶滅危惧種の花が咲いていた!

このゴールデンウィークは割と天気の良い日が多い気がします。
今年は遠出する機会はありませんが、近場を散歩しています。

3月、4月とずっと忙しかったので散歩をする機会があまりありませんでしたが、久々にブラブラと散歩しました。

研究学園にも絶滅危惧種の花が咲いていた!

この季節は、いろんなところでいろんな花が咲いていますが、研究学園周辺の某所で見慣れない花が咲いていたので写真を撮りました。
図鑑を見ると、どうやら「キンラン」という蘭のようです。

研究学園にも絶滅危惧種の花が咲いていた!

キンランは、環境省のレッドリストで「絶滅危惧II類」に指定されていて、茨城県レッドデータブックでも「準絶滅危惧」に指定されている植物です。
可憐な感じで、きれいな花ですね。

研究学園にも絶滅危惧種の花が咲いていた!

他にも色違いで似たような花が咲いていて、こちらは(多分)ササバギンランのようです。
(図鑑で見てもギンランとよく似ているので自信が持てませんが…。)
ササバギンランは特段レッドリストには載っていないようですが、もしギンランだった場合は茨城県で準絶滅危惧に指定されている種類です。

研究学園にも絶滅危惧種の花が咲いていた!

探してみると、キンランもササバギンランも何箇所かで咲いていました。

キンランがレッドデータに載った理由を調べると、雑木林の減少やラン愛好家による乱獲によるものだそうです。
…なので、写真を撮った場所は伏せておきます。
人工栽培が難しい種で一般の人が育てるのは非常に困難だそうですので、もし見つけても採取などせず、見るだけにしたいものです。




同じカテゴリー(自然)の記事

Posted by Science_City at 02:28│Comments(2)自然
この記事へのコメント
散歩好きさん、こんにちは!

中央公園でも咲いていたんですね!
ロープを張れば、子どもなどが立ち入ることは無くなると思うんですが、採りたい不届き者にはここにあると宣伝するような感じになってしまいますし、市に連絡するかどうか悩みますね。

ただ、貴重な植物ではあるんですが、つくばの平地林には割とよく見られるようなので、個別の株を守るというよりはキンランが育つ環境を守る方が大事なのかもしれませんね。

もちろん、だからといって採取してよいことにはなりませんが。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月23日 20:27
こんにちは!

私は中央公園でキンランを見ました。
中央公園では、キンランのある場所数カ所にロープが張られて立ち入り禁止にしてありました。たしか、去年からそのような対応がされていたと思います。去年たまたま通りかかった時に、発見者の方にお会いして、お話を聞くことが出来ました。貴重な植物なので、市かどこかに報告したら対応してくれたということだったような・・・
そして、私も今日、ロープが貼られていない場所でキンランを見つけたので、市の公園課にメールしてみたところです。(公園内ですから市の管理でそのような対応をしてるのかなとおもいまして。)
キンランがこんなに身近に見られるなんて、つくばって素敵なところだなと思います。ぜひ保護して欲しいですよね。もしも公有地でしたら管理者に報告されてはいかがでしょうか^^
Posted by 散歩好き at 2016年05月11日 21:56
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。