ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年03月28日

研究学園周辺は乗り物盗が多発していますのでご注意を!

つくばであれこれ」のl-supportさん、「ツーキニストANCHOR」のANCHORさんが、研究学園で立て続けに自転車泥棒の被害に遭われました。
研究学園や学園の森あたりで、自転車を盗まれたとか、車上荒らしに遭ったとかという話を結構聞くので、どのくらい犯罪が発生しているのか調べてみました。

茨城県警では、県内市町村ごとの犯罪種類別の発生率を公開しているほか、「市町村犯罪マップ」という町名・大字ごと、犯罪種類ごとの発生件数を閲覧できるマップが公開されています。

研究学園周辺は乗り物盗が多発していますのでご注意を!
市町村犯罪マップからの画面キャプチャ
 (平成28年 自転車盗の発生件数の分布 … 青より赤が件数が多く、色の濃い方が多い)※3/29追記

これを見ると、衝撃的な事実がわかりました。

たぶん、平成28年の発生件数は1月か2月までの件数が入っているのだと思うので、大した件数はありませんが、それでも自転車盗は学園の森2件、研究学園2件、学園南5件が発生しているほか、春日で7件、天久保で10件、吾妻で11件、竹園で7件と中心部で比較的多く発生しています。

さらに、平成27年の1年間の発生件数を調べてみました。
なんと、学園の森では平成27年の1年間で、428件もの自転車盗が発生していました。
学園の森ほどではありませんが、春日、天久保、吾妻、竹園でそれぞれ20件以上の自転車盗が発生していました。

平成26年も、学園の森では324件もの自転車盗が発生していました。
さらに調べてみると、学園の森は平成26、27年と刑法犯の認知が茨城県で最も多いという不名誉な記録を作っていました。
ひたち野うしくとか、竜ケ崎ニュータウンのような比較的新しい開発地の犯罪が多い傾向にありますが、中でも学園の森は飛びぬけて犯罪が多いです。

今年の2月末までの発生件数を見ると、これは町名・大字までは区分されていないデータですが、つくば市は県内で自転車盗の発生率が最も高い市町村になっています。
発生率が高いだけでなく、発生件数が前年比で84.5%も増加しています。

また、自転車盗だけでなく、自動車やバイクの盗難件数も比較的多いようです。
被害の傾向からすると、雨が降った時に足代わりに盗むタイプの泥棒ではなく、高級車を狙って換金するタイプの泥棒が多いようですね。
人気車種に乗られている方は、特にご注意された方が良さそうです。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:31│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
とも蔵さん、こんにちは!

返信が大変遅くなりすみません。

自転車泥棒は届けも出ていないものもあるでしょうね。
泥棒は基本的に目が届かない方がやりやすいようなので、死角をなくすか屋内に自転車をしまうかが必要かもしれませんね。

ちなみに、つくば市は昔から治安は良くないです。
車で移動しやすく、死角が多いので、以前はおやじ狩りなども多発していました。
用心に越したことはありません。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月19日 09:09
前からさん、こんにちは!

確かに最近は、珍走団の騒音がひどいですね。
捕まえて1日中騒音の中に放置してやりたい気分です。

警察署は数年すると、まさに学園の森に移転してきますので、それまではパトロールを強化していただくしか無さそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月19日 08:31
自分も半年ほど前に自転車1台やられました。古い自転車だったので届けも出しませんでした。潜在的にはもっと多いかもしれません。通りから目の届かない所に置いておいたのですが、奥まで入り込んでもっていったようで結構大胆です。つくば市は治安がいいと思っていたので意外ですね。
Posted by とも蔵 at 2016年03月28日 21:54
思ってましたが、警察署が市役所の交番だけですからね
やっと大きい消防署できましたが、警察署ないのがずっと不安でしたし
最近は夜バイクの音も良く聞こえてくるようになり、治安は悪くなってる気はしてましたが。
人口や、商業施設の数に比べて犯罪に対しての対策などなど追いついてませんよね
Posted by 前から at 2016年03月28日 17:14
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。