ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月30日

万博記念公園に軽自動車検査協会土浦支所が移転か?

まだまだ駅近くにも広大な空き地が多い万博記念公園駅前ですが、それでも少しずつ建築計画が出てきていますね。

万博記念公園に軽自動車検査協会土浦支所が移転か?

建設中の圏央道が新都市中央通りを跨ぐ地点の北側に、「管理地」と書かれた看板と柵で囲われた土地があります。
管理者は「軽自動車検査協会」です。

万博記念公園に軽自動車検査協会土浦支所が移転か?

場所は、新都市中央通りの東側、圏央道の北側になります。

軽自動車検査協会のサイトに情報が無いか探してみました。
そうすると、「平成25年度事業報告書」の4ページに、土浦支所の移転用地を平成26年3月に取得したことが書かれています。
また、「平成27年度事業計画書」には、土浦支所設計監理委託の実施が書かれています。

現在の土浦支所は、土浦自動車検査登録事務所(東大通りと常磐道が交差する辺り)の構内にありますが、これが独立して移転するということでしょうか?
今年度設計をしているということは、来年度から工事に入るスケジュールかもしれませんね。

万博記念公園に軽自動車検査協会土浦支所が移転か?

軽自動車検査協会の土地は、この看板のC23街区のうち着色されていない部分です。
着色部分の面積が9070平米なので、軽自動車検査協会の用地も1万平米くらいありそうです。

高速のICからも少し離れていますし、つくば市外の人からはやや不便な位置でしょうから、大丈夫なのかなとちょっと心配になってしまいます。
研究学園からは、かなり近くなるので歓迎ですけどね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 08:44│Comments(0)まちづくり
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。