ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月22日

万博記念公園駅近くの賃貸マンションの屋上にある広告看板を何とかしてほしい!

※1/23タイトルを変更しました。

ちょっと最近忙しいです。
眠いです。
でも、気分転換にブログを書きます。

万博記念公園駅近くの賃貸マンションの屋上にある広告看板を何とかしてほしい!

万博記念公園駅周辺には、街の規模の割に分譲や賃貸のマンションが結構集まっています。
まだ研究学園駅周辺にサーパスしか無い頃に、既にマンションが林立していました。

割と早い段階で建っていたこの賃貸マンションの広告看板ですが、はっきり言って景観破壊です。

写真で後ろに見える分譲マンションのド派手な配色も「なんでこんな色にしてしまったのか!」と思いますが、この賃貸マンションの屋上に載っているバカでかい広告看板は、もはや景観破壊としか言いようがありません。
夜になると、周囲が暗いのに無駄に明るい照明で看板を照らして、無意味に目立ちます。

万博記念公園駅近くの賃貸マンションの屋上にある広告看板を何とかしてほしい!

外観はこの不動産会社に言わせると、「宮殿を思わせる大理石貼りエントランス」、「最高級総レンガタイル貼り」だそうですが、屋上の看板がすべてをぶち壊していると言っても過言ではないでしょう。

こんな看板を屋上に載せて「高級マンション」を標榜できるセンスに絶望感があふれます。
今どきは、家賃収入のあまり期待できない古い雑居ビルくらいしか、こんな広告看板を置かせないと思うのですが…。

いつかは自身で気づいたり指摘を受けたりして看板を外すかなと期待していたのですが、一向にその気配が無いので意を決して指摘したいと思います。

「その広告看板、みっともないですよー!!!」

ネガティブな内容の記事ですみません。





同じカテゴリー(建築)の記事

Posted by Science_City at 01:51│Comments(35)建築
この記事へのコメント
カケスさん、こんにちは!

直接お店に掛け合ったんですね!
勇気がありますね。

交通安全の面での心配であることと、全部でなく一部撤去のお願いだったので、お店の方も理解されたのでしょうか。
カケスさんも、お店もファインプレーですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月09日 01:37
Science Cityさん こんばんは!

前回の投稿から意を決して近隣の某中古車販売店に

旗が交通安全の面から危険なので一部撤去してほしいと
申し出てみたところ

即、対応してくださいました。

行動して見るものです
さすが民間は対応が早い(笑)
Posted by カケス at 2016年02月08日 22:16
古老さん、こんにちは!

そうですね、二の宮や春日など市内に多く物件がありますが、全体的なイメージは私も同感です。
あと、入居者募集の看板が春日の物件でも悪い目立ち方をしていて、会社の体質なのだろうと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:42
コアラさん、こんにちは!

確かに、筑波山のラブホテルは観光地に好ましくないと思います。

ただ、ソーラーパネルは土砂災害の危険性を高めることで問題視されているのと、森の中にあるのでソーラーパネルほど遠くからの景観にはそれほど影響を与えないと思われているのだと感じています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:39
カケスさん、こんにちは!

同じ意見を持っている方が結構いらっしゃることがわかって、うれしいですね。

幟については、景観の観点でも、交通安全の観点でも撤去すべきだと思います。
明らかにマイナス面の方が大きいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:36
天久保の旧住人さん、こんにちは!

みどりのの方は確かに看板が塗りつぶされていますね。
理由はわかりません。
万博の方も同じ対応をしてほしいですね。

↓の記事に写真があります。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e268823.html
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:33
研究学園の主婦さん、こんにちは!

景観やセンスで考えると、以下のような傾向がありますね。
 輸入車>国産車>中古車
特に中古車店は、派手にして目立てばよいという感覚がありそうです。

あと、幟については指摘されているように、交通安全の問題があります。
たいてい敷地境界ギリギリに立ててあるので、風で歩道側にはためきますし、通りに車で出入りする際に視界の妨げになります。
さらに、強風で飛ばされて道路上を舞っていたりしますから、危険です。

一律に禁止でもよいくらいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:30
マサトリさん、こんにちは!

私も幟に関しても同感です。
何度かブログでも取り上げましたが、国産車ディーラーと輸入車ディーラーを比べれば、明らかに輸入車ディーラーの店舗の方が見た目がすっきりしてセンスが良いと思います。

幟がはためいていたら、書いてある文字も読めないし、ご指摘の通り逆効果でしかないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:26
Bawaさん、こんにちは!

景観の問題は、市民全体の意識が高まらないと、個人の財産に制限をかけることになるので、なかなか難しい話だと思います。

興味深いのは、個人主義的なイメージのある欧米(特にヨーロッパ)では景観を守る意識が高いのに対して、割と全体主義的な日本で景観に対する意識がそれほどでもないことですね。
人づきあいでは空気を過剰なくらい読むのに、景観については空気を読まない建物や広告看板が多いですね。

街路樹の強剪定については、なかなか難しい問題と考えています。
なるべく強剪定は避ければ良いのですが、つくば市の街路樹や植栽の管理には相当なお金がかかっており、街路樹の成長に伴って年々負担になっているようです。
強剪定をするにしても、時期ややり方の配慮がもっとあるべきだとは思いますが、単純に今まで通りにというわけにいかないという事情もあるようです。

なお、週刊誌で取り上げられた国道408号の街路樹ですが、虫害が原因だったようで、その後回復したようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:23
どっちでもいいけどさん、こんにちは!

実はこの不動産会社のサイトを見ると、入居者を募集していないんですよ。
だからはっきり言って無駄な広告で景観を破壊しているわけです。

あの広告を見て入居しようと思う人は、ほとんどいないと思うんですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:11
TKさん、こんにちは!

あまり景観、景観とは言いたくないのですが、あまりに景観を軽視した広告看板が多いので、何とかしてほしいと思っています。

どなたかへの中傷にならないように気を使いつつ、問題提起していきたいと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:09
コアラさん、こんにちは!

この賃貸マンションが建っているのは商業地域に指定されているエリアなので、1番広告看板に関する規制が緩いです。

でも、この広告看板とは別にマンション名の看板も取り付けてあるので、2つの面積を合わせると条例違反の可能性があります。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:06
研究学園住民さん、こんにちは!

この広告看板は悪い意味でランドマークになっていると思います。
昼も目立ちますが、夜の目立ち方もひどいものです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:04
賃貸住まいさん、こんにちは!

ここの広告看板は悪い意味でしか目立っていないので、即撤去してほしいと思います。

後ろのマンションの色は、見えている部分だけではないです。
TXの車窓からも見えますが、良く言えば個性的、悪く言えば派手な塗り分けです。
こちらは賛否両論があるでしょうが、周囲に調和しているとは言い難いです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月05日 02:02
えーとこの業者はかなり早い時期(昭和末期)に二の宮に賃貸マンションを
作った会社でこのセンスは30年以上変わってないですね。
市内に建ってる"NS-"何とかというのは全部ここです。
なんというかまぁお品はよろしくないですなぁ。
Posted by 古老 at 2016年01月25日 22:58
追記

市内の環境と景観問題に関連して、
昨今、筑波山のソーラーパネル問題が騒がれていますが、筑波山のラブホテルも問題にして欲しいです。なぜそのような声があがらないのでしょうか!?

総合運動公園に予算をかけようとするくらいなら、まずは、つくばの有する素晴らしい自然資源を活かしたまちづくりとなるよう(景観整備、筑波山観光など)に予算を使ってほしいです。
Posted by コアラ at 2016年01月25日 19:14
お久しぶりです!
のぼり旗規制のコメントに反応して
ちょっとお邪魔いたします。

景観についての意見はなかなか難しい問題がありますが
のぼり旗は、交通安全の点からも 研究学園の主婦さんのご意見に多いに共感いたします。

頻繁に利用している道路にある旗が歩道の自転車通行の視野を妨げ
運転して本当に危ない状況です。

自分の営業所回りで事故を起こすような状況を
そのままにすることは却って反感を招くのではないかと思いますが
これを目にした自動車販売の関係者の方が自主的に改善されることを
心より望んでおります。
Posted by カケス at 2016年01月25日 13:50
この看板のせいで良くも悪くも会社名は覚えました。
みどりのの山麓亭が入っていた建物もこの会社の物件ですよね。
こちらの方は看板が塗りつぶされているようですが、何か条例にでも引っ掛かったのでしょうか?
Posted by 天久保の旧住人 at 2016年01月25日 11:59
横ですがマサトリ様、全文同意いたします!
我が家はメルセデスベンツ近隣ですが、その周囲の中古車販売店ののぼり旗が大変不快です。
センスダサッといつも思っています。

つくば市内では、路肩ギリギリに何十本と立てている店舗があちらこちらにみられます。

のぼり旗が立っていると、綺麗な街並みも安っぽく見えて景観上もよろしくない事もありますが、風向きによっては自転車走行中に旗の布地が顔にかかって前方が見えなくなり、大変危険です。

本当に、のぼり旗の規制を強く望みます。
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年01月25日 10:56
ぼくも、この記事をよくぞ書いてくれたと思います。
景観といえば、店舗に立てたありとあらゆるのぼりも問題と思います。
店そのものをすてきにしても、のぼりを立てることでぶち壊してます。
例えば、研究学園のメルセデスベンツの店には、のぼりがないので、すっきりと、上品に見えますが、その周りのクルマ屋はすべてのぼりを立ててます。
逆効果だとわからないのでしょうか。
看板とのぼりを規制する法律をつくれ、と日頃思ってます。
Posted by マサトリ at 2016年01月24日 14:34
景観ってとても重要なことだと思います。

私は、かねてから万博記念公園駅のこの看板の作者(設置依頼者)に、ランドマークである駅前に「町や風景と調和するデザインにしてほしい」と願っていた人間ですので、今回UPされた記事を見て、とても共感しました。

率直にいって、この看板はつくば市が行政指導すべきレベルと思い、
景観条例や環境白書など、つくば市が作成しているものを読みましたが、書きぶりに踏み込みが足りず、本気性も疑わしい。。
他県の事例や諸外国の取組み等を踏まえれば、景観問題は市民の環境問題として、もっともっと行政と市民が一つになって力を発輝すべき事柄です。

最近目立つのですが、公園の樹木や街路樹を一律的に剪定(というか伐裁に近い剪定)がなされ、常緑樹がまるで骸骨のような状態にあちらこちらでされています。
たとえばタイムリーな話として、市役所方面から万博記念公園(西部工業団地)に向かってちょうど土浦つくば線の交差点左側ゾーンの美しい(かった)緑地が、伐裁と強い剪定であたり一面、寒々しい風景に変わり果てています。
昨日、どうしても気になって、流山からきた友人と、その辺りをつぎつぎと剪定されていた職人さん達に聞いてみると「つくば市からの委託でやっている」と…。

こんな寒い時期に、こんなに強く剪定すると、樹木は弱り、下手をすると大切な緑の財産が全面的に枯れてしまう懸念がある点を、なぜつくば市は考慮しないのか!

流山では森の保護や特定指定地域での植林に力を入れているそうで、つくば市が緑の破壊行為を指導しているとして、本当にびつくりしていました。

もしかして、CO2問題はじめ自然保護(エコ)の観点が吹き飛んで、(時代錯誤とも言える)開発のことばかり優先した行政になってはいないか。。

以前、国道408号線の街路樹も、強い剪定によって枯れてしまったことが全国版の週刊誌で取り上げられていましたが、
ぜひ、こうした市民の財産である「美しい街路樹の管理問題」についても、景観問題の視点として、取り上げて頂きたく思います。

よろしくお願いします。
Posted by Bawa at 2016年01月24日 06:07
高さと大きさから、TX利用者向けの大きな看板ですね。

入居者の方も看板が気に入ってということもないと思いますので、看板ない方がいいですよね。

それに物件にプラスになる広告した方がいいと思う。

TX利用者としては、ずーっと人が入らないマンションのイメージしかない。
Posted by どっちでもいいけど at 2016年01月24日 01:36
看板がなければなんともない建物ですよね。
こういった記事が増えるほど景観を意識する人が増えるんじゃないかと思います。
批判はつきものですががんばってくださいね。
Posted by TK at 2016年01月24日 01:03
こればかりは何とかして欲しいですね。早期に建ったから景観条例等にひっかからなかったのか?オーナーのセンスは?等等、謎です。。
Posted by コアラ at 2016年01月23日 18:02
TXで帰ってきて、この看板をみると、『あ、帰ってきたな』という感じです。
ですが、これがランドマークでなくともいいですね。
Posted by 研究学園住民 at 2016年01月23日 17:15
現地で確かめた訳ではありませんが、…
高級感を謳う物件の屋上に照明付き巨大広告看板は、確かに噴飯物ですね。
ただ、分譲マンションの色まで言及するのは如何なものかと…。写真で見た限りでは、さほどハデには見えないのですが…?
Posted by 賃貸住まい at 2016年01月23日 10:41
コメントをいただいた皆様、まとめての返信で失礼します。

以前、研究学園の分譲マンションの外観についての記事でも、賛否両論がありましたが、前回も今回も景観に関する記事でした。
おそらく、対象が商業施設などであればそれほど批判が出ないのではないかと思いますが、住宅だと不愉快に感じられる方が多いようです。
服装や髪形のセンスを批判されるのと同様に不愉快に感じられるのではないかと想像しています。
ただ、建物の外観は私有財産であるものの、共有財産である景観を構成する要素でもありますから、私は同一視はできないと考えています。

今回も賛否両論があるかと思って書いたので、ある程度のご批判は想定の範囲でした。
ただ、タイトルだけ読んで内容をあまり読まれていないような印象も受けましたので、伝えたかったことを的確に表すよう、タイトルを変更しました。

何かを批判する以上は関係する方にとって不愉快だと思いますが、だからといって批判的なことは書くべきでないとは思いません。

景観破壊については、騒音や悪臭のレベルまでには至らないにしても、周囲への迷惑だと思います。
例えば、香水の臭いがきつすぎて周囲が不愉快に思っていることに本人が気づかないのと同様、景観も当事者は問題ないと思っているのかもしれませんが、周囲を不愉快にさせている事実は伝えなければわからないのだろうと思っています。
今回の記事の意図はそういう事実を伝えることにありました。

人格攻撃であったり、事実に基づかない批判であったりすれば不適切だと思いますので、そういった不適切な点がもしあればご指摘ください。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年01月23日 03:04
なんでこんなこと書くの?
Posted by トシユキ at 2016年01月22日 23:40
言いたいことは分かりますが。

マンションの住民の方がどう思われるか。
Posted by つくば市民A at 2016年01月22日 21:45
良くぞ書いてくれました。
全く景観破壊です。
景観条例で規制できないんでしょうか?
Posted by 匿名 at 2016年01月22日 20:46
あまり気持ちの良い記事ではありせんね。
Posted by やめた方が at 2016年01月22日 19:22
あなたも懲りないですね
Posted by つくば市民 at 2016年01月22日 16:54
「宮殿を思わせる大理石貼りエントランス」
「最高級総レンガタイル貼り」

宮殿…

上野、御徒町辺りの雑居ビルにしか見えません…
Posted by 研究学園の主婦 at 2016年01月22日 15:53
また炎上しますよ。
Posted by つくば市民 at 2016年01月22日 14:09
確かにみっともないですね。
Posted by つくば市民 at 2016年01月22日 10:07
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。