ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年12月27日

学園の森3丁目7番の土地はまた入札が成立しなかったらしい!

前回は、サイバーダインがイーアス北側の土地を購入することについて記事を書きました。
今回は、残りの土地の公募の結果について書きたいと思います。
今月24、25日と2日連続で学園の森の土地の入札が予定されていましたが、それらはどうなったでしょうか?

【関連記事】


学園の森3丁目7番の土地はまた入札が成立しなかったらしい!

結論から言うと、イーアス向かいの学園の森3丁目7番2~5の約55600平米の土地は落札者が無かったようです。
つくばエクスプレス沿線のまちづくり」のサイトでは、落札の公表もないまま公募の記事が消されてしまいました。

この土地で落札者無しは2回目ですね。
希望者が無いのに公募が始まるはずはないのですが、なぜまたしても誰も落札者がなかったのでしょうか。

それでは、もう1つの学園の森3丁目8番3の土地(約7200平米)の入札結果はどうだったでしょうか?

こちらの土地の落札者は、「日産部品茨城販売株式会社」でした。
イーアス向かいの茨城日産つくば学園店に部品を供給するのかなと思ったら、事業計画を見ると、「自動車販売店舗,事務所及び自動車修理工場を建設後,賃貸借を予定」となっています!
(参考:つくばエクスプレス沿線のまちづくり「TX沿線地区における商業・業務施設用地の分譲に係る入札結果について(葛城地区)」)

ま・さ・か、天久保にある日産プリンス筑波学園店の移転でしょうか?
クルマ屋さんが増えすぎですと言い続けて何度目かわかりませんが、ホンダ、トヨタに引き続き日産も2店舗目になるのでしょうか?
もはや、脱力感しかありませんね…。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:44│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
たっちゃんさん、こんにちは!

つくば自体クルマ社会ですし、古くからの学園都市はロードサイド型の開発がしにくい土地利用なので、隣の研究学園で一気にロードサイド型の開発が進んだ感じがします。

規模は違いますが、千葉ニュータウンとか新三郷あたりと似ていると思います。
手軽な店の需要は、やはり筑波大学周辺で高いでしょうね。
街が成熟してくると、少しずつ増えてくると期待しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:40
マサトリさん、こんにちは!

私も水戸よりつくばの方が中心!と思っていましたが、水戸に行ってみるとやはり県庁所在地らしく、つくばよりずっと街が大きいですね。
(あちらは30万都市ですし)

ただ、活気という点ではつくばの方が上かもしれませんね。
外車ディーラーが集まるのも無理はない感じです。

オフィスが増えれば気軽なランチの店が増えるのですが、つくば市役所も皆さん弁当か食堂で済ませるのか、周辺にランチの店は増えませんね。
(飲み屋は増えましたが…。)

ランチの充実度では、やはり筑波大の周辺には勝てないようです。

しかし、年末のイーアスの混雑はすごいですね。
確かにクルマでは入りたくないです。
近いから車で行かないですけど…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:35
ランチを食べる場所が少ないさん、こんにちは!

確かにチェーン店のロードサイド型の店は少ないですね。
でも、地価がそこそこ高いので、単価の安い店は出しづらそうです。

ちなみに、エビスタウンは全くガラが悪くないので、ぜひ行ってみてください。
ラーメンの「いちず」、定食の「ほまれ菜食堂」、寿司の「寿し松」など食事だけで入れる店が多いですよ。
(それぞれ、このブログでも紹介しています。)

1人でも家族でも入れますので、ぜひ試してみてください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 02:29
研究学園はなんやかんや郊外型開発なので、自動車関係が多くなっても仕方がないのかなと思います。(車自体は、昔に比べれば売れなくなってきていますが)
住居、商業地、ビジネス、幹線道路が接近しすぎですね。(コンパクトではありますが)
テナント料金もやすくないので、手軽な定食屋って感じのお店は出店は難しいでしょうね。
集落や、筑波大学近くの方が、安いお店は多いですね。
Posted by たっちゃん at 2015年12月29日 00:01
つくばは、発展の度合いからみてても事実上茨城県の中心地だと思います。水戸は県庁所在地としての意味しかないし。
クルマ屋が目をつけるのも無理はないところでしょうが、この数はあきれるしかないです。
上のコメントにあるように、気軽にさっと食べられる店が少ないですね。できれば500円以内で。
土日のイーアス、入るだけで一苦労、よっぽどでないと行きたくないですね。
Posted by マサトリ at 2015年12月28日 10:00
車屋さん多すぎです。
お昼に丸亀うどんにひとが溢れているのがわからないのでしょうか?
手軽に15分ー30分ぐらいで食べられるお店が人口の割に少なすぎます!イーアスは車で溢れて土日は行く気にもなりません。手軽に食べられる飲食店がほしいです。恵比寿タウンは柄が悪そうなので余りちかづきたくないのです。
Posted by ランチを食べる場所が少ない at 2015年12月28日 00:53
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。