ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年10月31日

とりせんの向かいに飲食店ビル"Liberta"が建ったが…かなりガッカリ!

とりせんの道路を挟んだ向かいの狭い土地に、5階建ての飲食店ビルが建設中です。
最近になって囲いが外されて姿が見えてきました!

【この土地に関する記事】


とりせんの向かいに飲食店ビルLibertaが建ったが…かなりガッカリ!

"Liberta"という名前のビルになるようです。
落ち着いた色遣いのビルでちょっと安心しました。
しかし…

とりせんの向かいに飲食店ビルLibertaが建ったが…かなりガッカリ!

土地の間口が狭いせいで、入口は狭苦しいですし扉も小さいですね。
きれいな雑居ビルという感じです。
各フロア2店舗ずつ入るようになっています。

駅からも他の飲食店からも少し離れているので、10テナントも入るのかなと思って検索してみると、まだまだテナント募集中のようで、1、2、5階は空いているようです。
3階のテナントは決まっているのですが、これがキャバクラ

この立地で、2階以上にはなかなか普通の飲食店が入りづらいだろうとは思っていましたが、やっぱりそういう雑居ビルになってしまうんですね。
TSビル(紫色を一部に使った3階建てのセンスの無いビル)の3階にもそういうテナントが入っているようです。
(1階の店も看板がけばけばしくて嫌いですが)

真っ先にキャバクラを入れてしまったら、他のテナントも限られてしまうだろうと思うのですが、このビルの持ち主は水商売ビルにするつもりなんでしょうか?
(キャバクラの隣が知る人ぞ知る名店というパターンも無くは無いのでしょうが…。)

とりせんの向かいに飲食店ビルLibertaが建ったが…かなりガッカリ!

このLibertaは、せっかく外観が落ち着いているのに、かなりガッカリです。
せめて、この壁面にけばけばしい看板が掲げられないことを祈ります。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:21│Comments(28)お店まちづくり
この記事へのコメント
Ccさん、こんにちは!

オープンしたようですね。
内装工事中は、道の両側に工事の車両が停まっていて迷惑でしたが、営業中も路駐や客引きなどが無いようにお願いしたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月30日 01:40
オープンしましたね〜
既存店の姉妹店です。良さそうな感じですよ。 研究学園は、潔癖、過敏な人達が多いので、他店同様、節度を持って営業して欲しいですね。
Posted by Cc at 2015年12月23日 08:48
風俗悪いの?さん、こんにちは!

キャバクラは客引きとか、送迎の路駐とか良い印象がないからではないでしょうか?
普通の居酒屋は、特に迷惑かけるような店は少ないですし。
あと、自分が行かないから必要無いというのもあるかもしれませんね。

幼稚園はたいてい送迎バスがあるので、特に近くなくても良い気がします。
保育園だと送り迎えがある場合が多いので、近い方が良いですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月30日 00:09
TDNさん、こんにちは!

子どもが通るようなところにつくるのは、やめてほしかったですね。

しかも、最近は工事車両が道の両側に停まっていて、非常に迷惑です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月30日 00:04
TDNさん、こんにちは!

あまり子どもが通るようなところに出来てほしくないですね。
出来るにしても、子どもが行かないような、ちょっと外れたところに出来てほしい。

最近も工事車両が道の両側に停まっていて、迷惑なことこの上ないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月30日 00:00
茨城の恥さん、こんにちは!

一応、地区計画で性風俗関係は概ね排除されていますが、キャバクラは排除されていないので、片手落ちですね。
とはいえ、桜町程は緩くないので、そこまでは心配いらないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月29日 23:56
皆さん 風俗店について、それぞれに範囲を想像してますね。
ギャバクラはどうして嫌で、居酒屋はどうして大丈夫なの?

はなしが、飛躍するけど、幼稚園が、隣にできるとうるさくて嫌だけど、自分がユーザーになると、近目にほしいですよね。
Posted by 風俗悪いの? at 2015年11月26日 22:04
松戸もそうですね。駅から市役所に行く途中が風俗。
Posted by TDN at 2015年11月19日 20:27
茨城の恥さんへ。

土浦は、市役所が駅前に引っ越してきて、ご近所さんにアレですからね・・・

先日夜に前を通りましたが、キャバクラの3階だけは、もう既に明かりがついていました。窓にはスタッフ募集のでかい張り紙が・・・
Posted by TDN at 2015年11月19日 20:17
研究学園駅北側は言い方悪いですが「土浦化」が進んでいて酷いですね。
雑多な建物が乱立し街並も統一感のかけらもなくなりました。
用途地域指定や地区計画でこの手の店舗を排除しなかった行政の怠慢です。

まあ本家土浦はソ◯プと称する売春宿が公然と営業していますが。
土浦警察署も市役所も知らんぷりです。
まさに茨城の恥。
Posted by 茨城の恥 at 2015年11月15日 18:51
にゃーさん、こんにちは!

私も松見の飲み屋街は歩きたくないですね。
もう5年くらい行っていませんが、TX開通後は学生向けの飲み屋さんなどがかなりつぶれて、客引きが多くなって歩きづらくなってしまいました。

ここは駅から離れていますが、お客さんは車の人が多いでしょうから、あまり関係ないかもしれませんね。
当面は、早々につぶれることを祈りましょう。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:41
たくましくさん、こんにちは!

全世界から根絶する必要はないと思いますが、このエリアには不要だと思います。
住宅街と繁華街は分けるべきだと思います。

商業地域だからといって、学習塾と風俗店が同居するような街になる必要はないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:35
たかさん、こんにちは!

確かに地区計画で、風俗店の多くは規制があってできないことになっているので、基本的には大丈夫かなとは思っています。

ただ、もぐりで営業する店が出てこないとも限りません。
キャバクラなどが増えてくると、そういう潜在的な需要が出てきそうで心配です。
学園南の某分譲マンションには、一時もぐりの風俗店があったらしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:32
kupiさん、こんにちは!

研究学園にはこれだけ子どものいる家庭が多いのに、保育園がまだまだ少ないですよね。
駅前にも保育園があったら便利だと思うのですが…。

ただ、駅前だと認可保育園をつくるのは難しそうですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:20
コアラさん、こんにちは!

商業地域といっても、風俗店があっても構わない地域とそうでない地域があると思います。

研究学園は基本的には住宅地域ですし、子どもも多いですから、商業地域といっても風俗店があるべきエリアではないと考えています。

桜町は桜町なりに発展すればよいと思いますが、研究学園がそうなってほしいとは全く思いません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:15
研究学園の主婦さん、こんにちは!

今までできた飲み屋は、割と洒落た感じの店が多いので気にはなっていなかったですし、むしろ愛用していたところもあるのですが、繁華街の雑居ビルみたいな感じになってくると、困ったことになると思います。

今でも、とりせんの駐車場は長時間駐車があって困っているようですが、それが増える可能性がありますし、客引きが現れたり、風俗店が集まってきたりすることを心配しています。

行き過ぎていくようだと、住民の声を集めて何らかの規制をかけていく必要がありますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:12
さとしさん、こんにちは!

キャバクラ自体は怖いことはないと思いますが、所有者がよくわからないのと、他にどんなテナントが入るのかわからないところが、嫌ですね。
客引きなどか現れたら最悪です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:06
ronさん、こんにちは!

ここの土地については、以前の記事にも書きましたが、1度マンション用地として買われた土地です。
デベロッパーの経営が傾いたために売却され、大部分は今川福祉グループに売却され賃貸マンションになりましたが、この土地は残ったままでした。

こういう経緯なので、所有者は区画整理時の地権者の手を離れてしまっているので、誰かはよくわかりません。

確か、一時は会社のウェブサイトもない不動産会社の手に渡っていました。
この世界は、外部の人間にはよくわからない世界ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 02:04
ぴーさん、こんにちは!

地区計画で、禁止されている風俗店舗はありますが、キャバクラは排除されていないのですよね。
調べてみると、研究学園駅近くに既に3店舗以上は類似の形態のお店があるようです。

商業地域に指定されているので、飲み屋さんが多いのは構わないのですが、風俗が増えるのは勘弁してほしいですね。
地区計画の修正を提案するのも1つのやり方かもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月15日 01:58
健全とか不健全とか言うのは好きではないのですが
つくばは条例がありますけど、夜の天久保とかは正直近寄りたくないですね
とりあえず歩きたくは無いです。客引きとかが嫌いなもので(やはり治安が…)

というか、駅から離れすぎじゃないですかね?そこに違和感が
…駅前の店にしても、都内とかじゃないのにやっていけるのかって気がしますけど
Posted by にゃー at 2015年11月04日 01:08
潔癖な方は、居酒屋、キャバクラ、風俗全て 不潔で嫌なんでしようねエ。 一方、あまりにも無菌な街は、不健康だとおもいます。
ある程度のコントロールは、必要ですが。 風俗関係者ではありませんよ。
Posted by たくましく at 2015年11月02日 23:21
つくば市は条例で風俗店は出来ないようになっています!出来てもキャバクラだけ
Posted by たか at 2015年11月02日 22:46
研究学園駅前は子育て世帯の多いマンションがたくさんあるので、認可保育園でもできれば、半径200メートルは新たに風俗店ができないのですけどね。
Posted by kupi at 2015年11月02日 21:48
キャバクラに否定的な意見がありますね。競争が激しくなってリーズナブルなお店の出店を望みます。反対意見もあると思いますが、研究学園は商業地域ですから土浦の桜町並みに賑わって欲しいです。
Posted by コアラ at 2015年11月02日 21:31
研究学園にもそういうお店が出来るんですね…ホント嫌です。
とりせん付近は居酒屋がある為か、平日昼でも何だか水商売風(?)なうらぶれた雰囲気が漂っていると感じています。

事業者側は徒歩のサラリーマンを捕まえたいと必死なので、駅前に店を持ってくると思います。
まだ開発途中の新しい街なのに早々と風俗店が入ってしまっては、今後もこのような店が進出してしまい、駅前付近は飲み屋と風俗店街になってしまうのではないでしょうか。

研究学園駅付近は子供のいる住民が多く、学習塾もあるので土浦駅前みたいに乱れた場所になってしまうのは如何なものかと思います。←土浦駅前住人の皆様、すみません。

市の条例で、制限かける事は出来ないのでしょうかね。
Posted by 研究学園の主婦 at 2015年11月02日 09:47
研究学園駅を利用するのにあの辺りのコインパーキングはよく利用するだけになんか怖いですね…
今後は万博記念公園駅でも利用しようかと思っちゃいます。少し遠くなるけど。
Posted by さとし at 2015年11月01日 18:48
ここにキャバクラはないですね・・
ビルの所有者が8○3なのでしょうか?
Posted by ron at 2015年11月01日 16:46
市役所などにコメントしてキャバクラを追放するような運動はできないでしょうかね。..
Posted by ぴー at 2015年11月01日 05:22
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。