ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年10月30日

葛城西線がかなり混んでいた!

葛城西線は、カスミ学園の森店そばの「遠東交差点」から南下し、ケーズデンキや中央消防署の前を通って、山新グランステージ近くの「面野井北交差点」までの片側1車線の道路です。

区画整理の計画の時には、こんなに商業施設が建ち並ぶことを想定していなかったようですが、かなり店舗が増えてきました。
むしろ空地の目立つ、片側2車線の境松西平塚線よりも店の数自体は多いくらいです。
(もちろん、イーアスとコストコという2大店舗があるので、交通量が少ないわけではないのですが。)

【葛城西線の渋滞についての記事】


葛城西線がかなり混んでいた!

先日、シャトレーゼがオープンしたこともあるのでしょうが、はま寿司の前あたりから南向きに新都市中央通りの「研究学園西交差点」まで渋滞していました。

交差点名がわからない方は → こちら



研究学園西交差点までの間に、シューマート、GU、ケーズデンキ、カワチなどがあるので、沿道との出入りも多いので混雑するようですね。

葛城西線がかなり混んでいた!

また、遠東交差点を先頭に北方向に行く車が「学園の森西交差点」を越えて渋滞していました。
写真はウエルシアの前あたりですが、渋滞にしびれを切らした車がウエルシアの脇から住宅街に入り込んでいました。

遠東交差点の青信号の時間が短いのと、右折レーンの手前でカスミに右折する車がいるために詰まりやすいようです。
土日の夕方はカスミやコーナンなどに用がないのであれば、遠東交差点を通らない方が良さそうですね。



また、写真はありませんが、面野井北交差点も南向き(市役所から山新方向)が混雑することが多いです。
同じく土日は夕方に面野井北交差点は通らず、新都市中央通りを通り面野井台交差点を通った方が良いと思います。

葛城西線は、片側1車線だけに他の通りよりも混雑しやすいようです。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 08:34│Comments(2)道路
この記事へのコメント
NAKAJIさん、こんにちは!

葛城西線のあたりに、あんなに大規模な店が建ち並ぶことを想定していなかったのだと思います。

せめて、店舗への右折車を避けられるスペースがあればいいのですが、それもないので、そのうち歩道を削って右折帯を確保する必要に迫られると思います。

学園地区と比べると、ちょっと道路をケチり過ぎたと思います。
4車線道路が東西・南北の2本しかありませんからね。
クルマ社会のつくばでは、ちょっと不足ですね。

新都市中央通りが面野井台からエキスポ大通りに抜ければ、山新近くの渋滞は緩和されそうな気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月09日 08:42
イーアスの方の取手つくば線を回避する道だったんですけどねぇ。
ちょっと使えない道になっちゃいましたね。

研究学園地区は、交通問題に限らず景観問題もしかり土地利用もしかり、事業性を優先しすぎていろいろなところに問題を抱えてしまった気がします。

東光台の方に繋ぐ横方向の道路を追加して負荷分散しないと、どうにもならなくなるような気がします。

早いとこなんとかしないと、せっかくのよい住宅地の中に通過交通が入り込んでいって危険も高まりますね。

新しいまちづくりなのに、旧来のまちづくりでの問題をまた発生させてしまっているのがとても残念です。
Posted by NAKAJI at 2015年10月30日 09:10
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。