ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月21日

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

先日、さくら運動公園に久々に行く機会がありました。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

同じ敷地内にある旧桜庁舎はとっくに解体されたのだと思っていたら、未だに残っていたのでびっくりしました!

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

桜村にちなんで桜色に塗られていたのですが、色あせたりくすんだりして汚い色になってしまっています。
(ちなみに、桜総合体育館も同じ色です。)
完成当初は明るくきれいな色だったのでしょうが、こうなるとコンクリート打ちっぱなしの方がいいですね。

1階の窓の部分には、ベニヤ板が貼られていて、この建物がもう使われていないことを示しています。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

左側に建っていた旧庁舎は既に解体されていて、2階に渡り廊下があった名残の扉が残されています。
経緯を知らないと、謎の扉になってしまいますね。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

2階が張り出した形になっていて、車寄せが完全に2階の下にあり、雨の日も濡れずに送り迎えができました。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

こちらが、正面入口だったところです。
雨に濡れずにスケボーができるからか、禁止の貼り紙が貼られています。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

玄関の自動ドアには、5年前の市役所移転のお知らせの貼り紙が貼られたままです。
さすがにもう間違えてここに来てしまう人はいないでしょう。

5年間放置されたままの旧「つくば市役所桜庁舎」!

大穂庁舎は窓口センターとして現役で、旧豊里庁舎は書庫として使われているようですが、旧筑波庁舎や旧谷田部庁舎は既に解体されていて、旧茎崎庁舎は今年度解体予定となっています。
旧桜庁舎も解体予定となっていますが、解体時期は未定になっています。

旧桜庁舎だけが、使われないまま当分野ざらしが続きそうです。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 01:12│Comments(3)公共施設
この記事へのコメント
桜体育館の隣の合宿施設も2007年にへいさになっているにもかかわらずのこってますね。

合わせてすごい廃墟感を漂わせてますね・・・
廃墟マニアはかなり喜びそうです。
Posted by モーモー at 2016年05月01日 18:13
TDNさん、こんにちは!

子育て支援センターを建てる時に、併せて解体するということは考えられなかったのかなと思います。

実は旧茎崎庁舎と比べると、桜庁舎の方が新しいのです。
薄ぼけた桜色が古さを強調してしまっている面があると思います。
ただ、建物の形状が複雑なためか、あちこちにクラックが見られ、雨漏りもしているように見えました。

将来的には都市計画道路が近くを通るので、ここの土地をうまく活用してほしいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月30日 19:38
こんにちは。

予算がつかないと解体できないので仕方ありませんが、どうみても茎崎よりもこっちのほうが建物としては危なそうに見えるんですが、こっちを先に解体したほうがよかったと思うんですがね。
Posted by TDN at 2015年08月27日 00:07
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。