ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月07日

ショック!つくば三井ビルに衝撃の掲示が!

つくば市で1番高い建物は、高さ88m、地上19階建ての「つくば三井ビル」です。

このブログでも何度か三井ビル19階からの眺めを紹介してきました。
つくばを一望できる眺めが大好きで、年に数回は子どもを連れて景色を見に来ます。

【過去の記事】


ショック!つくば三井ビルに衝撃の掲示が!

先日、前日が雨で空気が澄んだところに晴天になったので、また三井ビルに上ろうと子どもとやってきました。
ところが…。

ショック!つくば三井ビルに衝撃の掲示が!

いつものようにエレベーターホールまで来ると、今までなかった掲示板が立っています。

当ビル19階は一般のお客様に開放しておりません。

え゛ー。
今までは普通に入れたのに、何かトラブルでもあったのでしょうか?

以前、一時期は土日は立ち入り禁止となり、エレベーターも19階まで行かない時期があったのですが、最近は掲示もなく普通に入れました。
今回、また一般人は入れなくなってしまったようです。

現在、三井ビルは空調などの設備改修工事をしているようなので、その関係かなとも思うのですが、もしこのまま一般人は立ち入り禁止になってしまうのだとすると、悲しすぎます。

入場料を取ってもいいくらいの眺めだと思うのですが…。
ぜひG7の会合に向けて、おもてなしの精神でもう1度開放してほしいと思います。
できれば、カフェレストランのようなテナントをまた誘致してほしいところです。
(そうならないのは需要が無いからかもしれませんが…。)

このまま19階は立ち入り禁止エリアになってしまうのでしょうか…。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 01:13│Comments(6)お出かけ
この記事へのコメント
にゃーさん、こんにちは!

メインのペデに面していないので、歩いてくる人はあまりいないでしょうね。
1階のタリーズコーヒーも閉店してしまいました。

ご指摘の通り、三井ビルは一般利用の場合に駐車場が不便なのが問題だと思います。
三井不動産がつくばのクルマ社会を軽く見てしまったのでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 02:29
yuzuさん、こんにちは!

去年からこの掲示はあったんですね。
昨年秋・冬にも行ったのですが、掲示には気づきませんでした。

以前はレオパレスがあったので、一般の人が立ち入る店舗があったのですが、アデコだけになって部外者は邪魔になったのでしょうか。

10年以上前はレストラン2店舗が入って、特別なフロアだったのですが…。
せっかくつくばで1番高いビルで、19階が展望仕様になっているのですから有効活用してほしいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 02:25
マサトリさん、こんにちは!

空気の澄んだ秋冬は、遠く霞ヶ浦や東京方面も望めて、最高ですね。
有料(100~200円くらい)にしてもいいので、また開放してほしいです。

有料にする代わりに椅子や自販機を置いてくれればありがたいですが、無理な注文ですかね~。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月09日 02:19
昔レストランがあった頃に登ったっきりですが…(いつだろう?)
もったいないですが、オフィスじゃ仕方ないですかね

今更ですが、歩いて散策させるタイプの街造りじゃないですからね
目的地に車で行って、他に行ってもごく周辺か、さらに車で移動か…
三井ビルは駐車場もちょっと気軽ではないですし(前は銀行の所が駐車場でした)
Posted by にゃー at 2015年08月08日 23:08
こんにちは

去年の秋〜冬に行ったときにも同じ掲示があったと記憶しています。

おそらくレストランなど不特定多数が利用するテナントがなくなって、
普通のオフィスのみになってしまったからの措置だと思いますが、
(多分)つくばの最高峰ビルなのでちょっと残念ですね。

こういうランドマーク的なものは
一般に開放したほうがメリットが多いような気がします。
むしろ解放して観光スポットとしてアピールした方がいいですよね。
Posted by yuzu at 2015年08月08日 22:36
ぼくもこれ見て、なに!と思いましたが、さっと窓際まで行き、写真とって1分で戻りました!
もったいなすぎです。景色がいいのは秋冬なのになー。
Posted by マサトリ at 2015年08月07日 18:04
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。