ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月30日

【総合運動公園】西大通り入口交差点は茨城県の主要渋滞箇所!

(仮称)つくば市総合運動公園の建設予定地は、市長が理事長を務める「いちはら病院」の北側です。
そこが市内で唯一の適地という説明を信じる純粋な(笑) 心を持った人は、あまりいないと思います。

【総合運動公園問題の過去記事へのリンク】
http://sciencecity.tsukuba.ch/c13383.html

【総合運動公園】西大通り入口交差点は茨城県の主要渋滞箇所!
※西大通り入口そばにある「いちはら病院」とその向こうに見える総合運動公園建設予定地

むしろ唯一の適地どころか、15000人収容のスタジアムや5000人収容の体育館などの建設には、
全く適していないロケーションと言えます。

すぐそばに主要渋滞箇所を抱えるロケーション

この「いちはら病院」のそばにあるのが、西大通りと東大通りがぶつかる「西大通り入口」交差点です。

実は、この「西大通り入口交差点」は、茨城県内でも渋滞が多発している箇所として平成24年度に特定された「茨城県の主要渋滞箇所」の1つなのです!

【総合運動公園】西大通り入口交差点は茨城県の主要渋滞箇所!
国土交通省 関東地方整備局 常陸河川国道事務所 ウェブサイト
 「茨城県の主要渋滞箇所の特定結果」 主要渋滞箇所(県南)
より

実際、筑波山方面から国道408号を南下し、西大通りへ右折する車が原因でよく渋滞しています。
特に、週末はひどいですね。

ここに総合運動公園ができたら、どうなるでしょうか?
つくば市の北に寄ったロケーションですから、大規模イベント終了時には自家用車の多くは一斉に南に向かうでしょう。
その結果、西大通り入口交差点を先頭に大渋滞が発生し、つくば駅に向かうシャトルバスも巻き込まれることになります。

科学万博の時はどう対処したのか?

市長や建設推進派が持ち出す、1985年の科学万博ではどのように対処したのでしょうか。
1985年には、まだTXは当然開通していません。
国鉄常磐線や関東鉄道常総線の駅からシャトルバスが出していたのです。

じゃあ、むしろTXつくば駅から「いちはら病院」までの方が近いと思われるかもしれません。
しかし、準備のレベルが違います。

シャトルバスは、主に4方向に走らせていました。
・常磐線 万博中央駅(現ひたち野うしく駅の位置にあった臨時駅)
 → エキスポ大通り~土浦学園線~学園西大通り
・常磐線 土浦駅
 → エキスポ大通り~土浦学園線~土浦高架橋
・常磐線 牛久駅
 → エキスポ大通り~牛久学園線~牛久駅東口
・関鉄 水海道駅
 → エキスポ大通り~谷和原学園線(県道45号バイパス~国道354号バイパス~国道294号バイパス)

このように、エキスポ大通り以外は分散した経路でシャトルバスを走らせていました。
また、エキスポ大通りは当時から6車線となっていて、谷田部ICからの自家用車はサイエンス大通りから駐車場に向かうようになっており、自家用車とシャトルバスの動線はほぼ分離されていました。

しかも、万博中央駅に向かうシャトルバスは2両連結の連接バスで、土浦学園線と西大通りの交差点(学園西交差点)には、仮設の立体交差が設けられシャトルバスは信号に関係なく右左折できるようになっていました。
ここまでの対策を取ったからこそ、混乱なく万博来場者を運べたのです、

TXの駅や高速のICから遠いうえに渋滞する場所が総合運動公園の適地といえるか?

一方、経路を分散することもできない運動公園の計画の場合、西大通り入口交差点に自家用車もシャトルバスも集中してしまいます。

大規模イベントの開催時には、渋滞で周辺の細い道にも車が通るようになり、かなり周辺に迷惑がかかりそうです。

もっとも、それだけ渋滞するような大規模イベントが、駅からも高速道路からも遠い交通の不便な場所に呼べるのかも疑問ですけどね。





同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

本当に市長は未練がましいです。
「市議会で二択案に決まったんだから、いつまでも三択三択と言い続けるな!」と懇談会でヤジを飛ばしたかったです。
(実際は、人前でそんなこと言いませんが…)

市のサイトでも懇談会の質疑応答を載せ始めましたが、住民投票の日までに全部の懇談会の質疑応答が載るのか心配になるペースですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 02:01
ひろさん、こんにちは!

正直なところ、上河原崎の区画整理地は、ほとんど使われるあてがないので、むしろ使い道が決まった方が地権者が喜びそうです。
地権者が望めば、一体的に土地利用を見直すこともあり得るかもしれません。

普通にあの土地にアパートを建てても、コンスタントに入居するとは思えないですから…。

ただ、陸上競技場は子どもたちやアマチュアスポーツをする人が使う拠点であればよく、無理に大人数を呼ぶイベント会場にする必要もないし、そこそこの駐車場さえあれば幹線道路に面している必要はないと考えています。
土浦も石岡もそうですから。

つまり、いちはら病院の北が唯一の適地ではないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:58
つくば移民さん、こんにちは!

研究学園都市建設の際に、国や県にいろいろと立派なインフラを造ってもらったのはいいのですが、その維持費用に苦労しているのは間違いないと思います。

今後、何を残して何をきちんと維持するのか、考えていかなければならない時期にあるわけです。
それにもかかわらず、さらに維持管理に金のかかる巨大施設を造ろうとしています。

ただ、今つくば市も調査を始めていますが、路面電車は止めた方がいいです。
路面電車はもっと密度が高く開発されていないと有効ではないと思います。
バスなら車両とバス停だけで済みますが、路面電車は金がかかり過ぎます。

まずはバス網をあまり金をかけずに拡充していくことが大事だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:48
中村@つくばさん、こんにちは!

うーん、確かにマシにはなりましたが、それでも結構混んでいます。
根本的な原因は右折信号が短いことなので、解消は難しいと思います。
県道つくば千代田線も交通量が多いため、右折信号を長くすることも難しそうです。

ちなみにストリートビューを見てみたら、ちょうど右折レーンをはみ出して車が停まっていますね。(右折レーン延長後です)

仮に西大通りに直接出られるインターチェンジのような道路を造ったとしても、この交差点に一時に1000台以上の車が追加されたら、間違いなく大渋滞になってしまいます。

いちはら病院と総合運動公園が無関係かというと、そんなことはありません。
日本体育協会公認スポーツドクターでもある市長は、自分の病院を「茨城県南スポーツ医科学センター」として茨城県から認定を受けています。

隣に総合運動公園ができれば相乗効果があるでしょうし、運動公園にもスポーツ医科学センターを造ろうとしていますから、こちらの運営にも関与できれば趣味と実益が兼ねられる…と疑われても仕方がないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:43
たけさん、こんにちは!

つくば市民が年に数回行く施設なら、あの立地で良いと思いますが、市長が目指すのはTXや圏央道を使って広域に人が集まる施設なのですから、何を考えているのかと呆れます。

よほど魅力のあるイベントでない限り、秋葉原からTXに45分揺られ、シャトルバスに延々と並んで満員のバスに乗って、多くの人が集まるなんて考えられないですよね。

一方、車で来たらイベント終了後、一斉に車で帰宅するわけです。
たぶん駐車場を出るだけで一苦労、西大通りに出るのも一苦労、西大通り入口交差点を通過するのも一苦労となるわけで、評判が悪くなること間違いないです。

そんなところしか適地が無いなら、この基本計画は諦めるしかないと思うのですがね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:20
さーちゃんさん、こんにちは!

科学万博の時は408号に谷田部仮出口がありましたね。
今でも常磐道はあの前後区間は路肩が妙に広くなっています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:09
にゃーさん、こんにちは!

同感です。
「李下に冠を正さず」という言葉を市長はご存じないのかもしれません。
何も利害関係が無くても選ばない立地ですが、いちはら病院の北と発言しただけで怒り出すようでは、ますます何か隠しているのではと疑念を招くだけだと思うのですけどね。

直接的な利害関係があるのかどうかはわかりませんが、少なくとも大穂地区の活性化を前面に押し出して懇談会をやっていましたから、北部に造りたいのは間違いないですね。

計画が実現すれば、大穂地区住民、スポーツ団体、建設関連業界の支持は見込めますから、票固めのつもりだったのではないでしょうか。

しかし、ここまで中心部の無党派層が怒るとは予想していなかったのではないでしょうか。
市長は2期8年で市民感覚から遊離して、支持者の意見しか聞こえないようになっていたのかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 01:07
ミスタさん、こんにちは!

駅前に施設を造れとは言いませんが、徒歩30~40分くらいならシャトルバスを待たずに歩きますから、許容範囲だと思います。
つくばマラソンも、筑波大がスタート&ゴールだからうまく運べているわけですから。

無理に大きな施設を一か所にまとめて造ろうとするから、遠くに造らざるを得なくなるわけです。
子どもたちが競技会を行う陸上競技場なら、別に4車線道路に面していなくてもいいわけです。(どうせ大穂でもバスで行くしかないわけですから)

例えば、上郷高校跡地も陸上競技場だけなら十分候補地になり得ると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月10日 00:58
懇談会について色々と記事が上がってきていますね。
市長は「三択を」と未練がましい上に議長に対して「強引」と恨み節を・・・
市長にしてみれば議長の裁決は横暴だとおっしゃりたいようで・・・
私としては市民ホールやたべでの懇談会の市民の発言に注目しました。
運動公園ができても「足」が無いと意味ありませんよね・・・
http://joyonews.jp/smart/?p=8390
http://joyonews.jp/smart/?p=8461
http://joyonews.jp/smart/?p=8546

そういうかたからも意見を取り入れて、その上で計画するのが筋かと思いますが。
http://joyonews.jp/smart/?p=8639

市のサイトでも懇談会の質疑応答を載せ始めたようですね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html
Posted by さーちゃん at 2015年07月07日 22:17
以前、洗車機が迷惑施設だと教えていただきました。

総合運動公園も考え方によってはある意味、迷惑施設なのかもしれません。
大会やイベント時には会場周辺に大渋滞をもたらす。競技の応援などの騒音があったり・・・・
ついの棲家をやっと得た人たちにとっては、安住の生活を脅かすものでしかありません。
20年来場所がなかなか決まらず建設できなかったのには、もしかしたらそういう理由があったのかもしれません。あくまで想像でしかありませんが・・・

ネット上の書き込みには、陸上競技場だけTX沿線開発地区の上河原崎地区の県有地にとの意見がありますが、その周りは将来住宅地になる計画です。当然住宅地としての価値が下がってしまいますから、地元の地主さんたちは反対しますよね。それに、区画整理をした市街化区域の土地ですから、単価も相当高いでしょう。(当時茨城県が坪9万ぐらいで買収していたはずです。区画整理して宅地造成費を上乗せするので、県もそれ以下では売れないでしょう。赤字になると税金を投入しないといけなくなるので)

茎崎運動公園への陸上競技場では、駐車場が確保できそうにありませんし、小中学生の大会だけにしても、あの道路事情では捌ききれないでしょう。

そう考えてみると、高エネ研の隣の土地(市原病院の隣とも言うんでしょうが・・・)はありかなと思えるのですが・・・
Posted by ひろ at 2015年07月07日 00:22
今日は折り込みでいがらし立青さんの意見広告が入っていました。
また、市民団体のかたも意見広告などを一軒一軒配っていました。
いよいよ来月。運命やいかに?
懇談会ももうすぐ終わりますし。
Posted by さーちゃん at 2015年07月04日 20:39
都会からのいみんです。つくば、好きですよ。 政治にうといですが、お金のかけどころが、違うとおもいます。 道路脇の雑草放置、ボコボコの歩道 市の管轄でないのかもしれませんが、街の価値をあげるメンテナンスに全くの無関心。 いつまでたっても✖️な、バス網。路面電車など本気で考えてほしい。いつまでたっても、公共交通機関三流地方都市のままです。
Posted by つくば移民 at 2015年07月04日 06:50
その交差点ですが、南向け右折レーン拡張がなされてずいぶんましにはなっています。以前朝夕は少し混雑しますが。
むしろ大量の車が運動公園北側にでると若森T字路の信号で大渋滞するでしょうね。東大通りにでる信号は非常に短時間しか青にならないので500台とかだと1時間くらいかかりそう。かといって信号を長くしてしまうと南北の交通が妨げられて渋滞を助長します。
やはり、公園から西大通りに直接出られる道をつくらないとダメでしょう。

公園のすぐそばに市原病院があることで非難される方がいらっしゃいますが、病院としてあそこに運動公園ができるメリットがあるような気はしません。周りの宅地開発も進んでますし、むしろ総合運動公園などにせずURに宅地開発してもらった方がうれしいくらいなんじゃないでしょうか?
Posted by 中村@つくば at 2015年07月03日 18:45
TEX沿線の開発が進むつくばでまとまった広い土地を探そうとしたら、そりゃ民間ディベロッパーが見向きもしない僻地しかないでしょう。そういう意味では、現計画の場所はたしかに市内随一の適地でしょうね。勿論皮肉ですがw

交通不便とは思ってましたが確かに渋滞の件、見落としてました。
素晴らしいご指摘、感服いたしました。
Posted by たけさん at 2015年07月02日 21:37
あと1ヶ月です。いよいよ大詰めですね。
論議はかみ合っていないといいますが、むしろ、市長(側)の説明が全然説明になっていないからではないのでしょうか。
http://joyonews.jp/smart/?p=8305

そういえば、万博のときには常磐道と408号が交差するところに下り限定の谷田部仮出口がありましたね。
榎戸交差点の近く、今の沼尻があるところでしたね。
Posted by さーちゃん at 2015年07月02日 20:38
しかし…この場所がもし交通の便やらが問題もなく最適な場所だったとしても
「市長に関係する施設の間近」(ぼかし表現)
っていうだけで、普通は色々指摘や批判が出るであろうにも関わらず…
ずうz…もとい堂々とここを選んでしまうんですからすごいものですね

正直、つくば市民の投票率の低さなどから、甘く見ていたのではないかと
Posted by にゃー at 2015年07月02日 00:23
いつも楽しく読ませてもらっています^^


その通りですよね。

スポーツを冒涜していると言っても過言ではない

ロケーションの選定です。

以前にもコメントさせて頂きましたが

ネーミングライツで『いちはらスポーツ公園』などに

なる可能性もあるのでは?」と邪推してしまいます。

規模を縮小しロケーションを再選定するべきだと思います。
Posted by ミスタ at 2015年07月01日 14:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。