ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月19日

牛久沼の上を優雅に舞うトビを泊崎大師堂から眺める!

以前も紹介しましたが、つくば市内でもずっと南の方、牛久沼に突き出した岬の先端にある「泊崎大師堂」からの眺めは、私の好きな場所の1つです。

【泊崎大師堂の記事】


牛久沼の上を優雅に舞うトビを泊崎大師堂から眺める!

4月末のある日、天気が良かったのでまた車を走らせて行ってきました!

そうすると、ピーヒョロロロとトビの鳴き声がします。
頭上を見上げると、大師堂のはるか上をトビが上昇気流に乗って滑空していました。

牛久沼の上を優雅に舞うトビを泊崎大師堂から眺める!

暖かくなって立ち上る気流を翼に受けて、翼を広げたまま辺りを見渡しています。
上手に風に乗って、優雅に舞っているかのようです。

ちょうどこの日は気温も寒過ぎず暑過ぎず、日差しも強くなく、過ごしやすい日でした。
コンビニで買った、ちょっと冷めかけのコーヒーをすすりながら、ぼーっとトビが空を舞う様子を眺めていました。

そうすると、どこからかカラスが寄ってきて、トビに行く手を邪魔します。
トビも舞いながら逆襲して、くちばしで突こうとします。
カラスもそれをかわしながら、逆にくちばしで攻撃しようとします。
そんな空中戦をしばらく繰り広げていましたが、トビがカラスに一撃を食らわせると、カラスは退散して飛び去って行きました。

手に汗を握りながら空中戦の様子を追っていて、戦いが終わってから写真に撮れば良かったと我に返りましたが、時すでに遅し…。

牛久沼の上を優雅に舞うトビを泊崎大師堂から眺める!

カラスに勝利したトビは、再び牛久沼の上で滑空を始めました。
その様子はカラスに対する勝利の舞にも見えました。





同じカテゴリー(生き物)の記事
秋の北条大池!
秋の北条大池!(2014-11-04 23:59)


Posted by Science_City at 08:38│Comments(6)生き物風景
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

お姉さまの白内障の手術が大成功で良かったですね!
泊崎大師堂からの景色も堪能できて良かったです。

季節によって、少しずつ風景も生き物も変わりますので、また機会があれば是非立ち寄ってみてください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月17日 08:10
8/2日曜日に姉を連れて行ってきました。

その前に、駅前の福鮨でレディースランチを食べ、最後に抹茶が出てきて姉は喜んでいました。

それから、瑞穂の村市場で熱い中お買い物をし、泊崎大師堂に立ち寄り湖北まで送って行きました。

ブログ主さんが表現している通り、私のときはトビはいませんでしたが、白サギが湖面を渡る風に乗ってツバサを広げていました。
ノンビリとした情景のなか、湖面を渡る風がわずかですが涼しく感じられ、気持ちよく過ごせました。

ベンチに座っておしゃべりしながら湖面を見ていましたが、姉の視力が大幅に改善していてビックリでした。
白内障手術の結果は大成功でした。右目1.2左目1.5になっていました。
眼内レンズの焦点距離を決めるとき、1mか2mを提示されたので、ディスクワークを優先し1mを選択しました。
パソコンを見るときには、弱い老眼めがねをするだけで済むそうです。

姉は手術を嫌って10年逃げ回っていたのですが、めでたしめでたしとあいなりました。
Posted by アウェイク at 2015年08月12日 16:12
さーちゃんさん、こんにちは!

茎崎の方は、かなりの大雨が降ったようですね。
下水があふれてしまうと臭くなって掃除が大変です。
ゲリラ豪雨が増えると、局地的な洪水が増えそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 01:44
アウェイクさん、こんにちは!

県道210号から泊崎に行けます。
一応、駐車場も7,8台程度あります。

ぜひ視力が安定したら、お姉さまを案内してあげてください。
それほど立ち寄る人も多くないので、落ち着いて景色を眺められます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 01:41
私もトンビを見るのは好きですw
ボーっと見ているのが一番いいんですよw

今日のは本当に凄かった・・・
あちこちで道路に水があふれて・・・
普段冠水しないところでも水が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150623-00000064-nnn-soci
Posted by さーちゃん at 2015年06月23日 22:26
慈恵医大柏病院に姉の付き添いをするため10日と17日に通いました。
19号210号6号と下道を使い細見大橋を通過していましたが、
そこから入ると「泊崎大師堂(はっさきだいしどう)」に行けるのですね。

白内障の姉は古くなった水晶体の替わりに単焦点眼内レンズにしたわけですが、目玉が新しくなって体がまだついていかない感じだと申しておりました。

しばらく静養して視力が安定したら後期高齢者の姉に、このすばらしい景色を見せたいなと思いました。
その時にトビが飛んでいることになれば、ブログ主さんと同じような情景がシェアできますね。
Posted by アウェイク at 2015年06月19日 11:32
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。