ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月14日

変わりゆく竹園3丁目!

先日、竹園で開かれた総合運動公園の懇談会の帰りに、公務員宿舎跡地に建設中のマンションと戸建住宅の様子を見てきました!

【竹園3丁目関連の記事】


変わりゆく竹園3丁目!

東大通りに架かる歩道橋「竹園南橋」から見た様子です。
建設中のマンション「ウェリスつくば竹園」が建設中で、高いクレーンが見えています。

変わりゆく竹園3丁目!

今は3、4階くらいまで建ち上がっています。
最終的には14階建てになります。

変わりゆく竹園3丁目!

戸建街区の方は、既に道路、電気、水道、ガスなどの整備は完了し、建物が建つのを待つばかりになっています。
まだ1年前は公務員宿舎が解体中でしたから、あっという間に整備が進みました。

変わりゆく竹園3丁目!

現在販売中の「竹園ガーデン」は敷地面積が200平米以上となっていて、かなりゆったり敷地が取られています。
住宅メーカーも、ダイワハウス、セキスイハイム、パナホームと大手限定となっています。
建築条件付きの宅地分譲と分譲住宅がありますが、土地だけでも3000万円台が中心分譲住宅では6000万円台が中心となっていて、庶民にはなかなか手が出ない価格となっています。

街並み協定があり、電線も地中化されていて、木々も多く植える計画になっているなど、高級住宅地を目指しているようです。

変わりゆく竹園3丁目!

ペデを活かした区画割になっているので、車と徒歩・自転車で通る道を選べますね。

変わりゆく竹園3丁目!

既にぽつぽつ住宅も建ち始めています。

変わりゆく竹園3丁目!

この日も地鎮祭を行っている家がありました。
もう1年経てば、すっかり高級住宅地になっているんでしょうね!





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:20│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
あ さん、こんにちは!

公務員宿舎の跡地には地区計画を作って、乱開発を抑えるように配慮されていますね。
ただ、土地自体は国が民間に競争入札で売却してしまいますから、つくば市ができることは結構限られています。

高層マンションで紛争が多発したために高さ規制が設けられたので、そういうトラブルは少なくなりましたね。
あとは緑地をなるべく残して欲しいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月16日 08:53
元 公務員住宅住民さん、こんにちは!

つくばに研究所が移転し始めた当初は、本当に不便な場所だったそうですね。
周りも造成地ばかりで埃だらけ、泥だらけだったと聞きました。

昔ほど公務員住宅は必要ないのでしょうし、建て替えるほど国も余裕が無いのでしょうが、住んでいた研究者を市内に引き留められないと、つくば市にとって損失だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月16日 08:50
TDNさん、こんにちは!

竹園も今では高級住宅街で売ることができるようなエリアになりましたが、ここにあった公務員住宅の建設当初は、今ほど高価どころか全く未開の土地だったそうです。
雨が降ると長靴が必須で、夜になるときれいな星空が見えたということで、この街区に初めに住んでいた公務員の方々は開拓者のようなものだったと思います。

買い物も、今の竹園ショッピングセンターができるまでは土浦までバスに乗って買いに行くしかなく、不便だったそうです。

竹園のイメージが良くなったのは、優秀な研究者や技術者が多く住んでいて、この学区の小中学校のレベルが高かったことも大きいので、やっとTXが開通して便利になったら退去しろというのも、一方的な話ですよね。

で、研究者はそんな高級住宅地には住めなくて市外に流出してしまったら、なんか本末転倒な気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月16日 08:45
他の公団の作った団地と違い、ここは公務員宿舎のマチでした。
今後の、都市計画が市役所に出来るのか。お手並み拝見です。
Posted by あ at 2015年06月14日 22:32
吾妻竹園のあたりが高級地になったのは、TXが開通してからの話です。
それまでは、何処へ行くのもバスしか公共交通機関は無かったので、不便な所でした。
Posted by 元 公務員住宅住民 at 2015年06月14日 22:11
立地、周辺環境(学校etc)からすれば、その値段が妥当な線なんでしょうね。つくばは元々研究員とか高所得層が多そうなので、どういう層を狙っているんでしょうか。私には無理ですが(笑)

いや~、こんな高級住宅地に公務員住宅がたくさん建っていたんですね~。まぁ、建てた当時は再開発でしたらから、土地が有り余ってしかも
今ほど高価でなかったでしょうが。こんな便利な場所に格安で住めた(古いですし…)なんて、そりゃマスコミから格好の餌食になりますね…

今後、当時建てられた住宅が次々廃止、退去、売却になるでしょうから、みんな大手デベが購入→高級戸建て住宅、マンションになるんでしょうかね。
Posted by TDN at 2015年06月14日 12:17
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。