ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月01日

研究学園に常陽銀行「つくば新都市支店」が8月4日オープン!

ケーズデンキ研究学園店の駐車場跡地に建設中の常陽銀行の支店の開設日が決定しました!

【関連記事】


研究学園に常陽銀行「つくば新都市支店」が8月4日オープン!

開設日は8月4日で、支店名は「つくば新都市支店」となります!
(情報源:常陽銀行ウェブサイト 5/27付ニュースリリース「「つくば新都市支店」開設のご案内」

研究学園に常陽銀行「つくば新都市支店」が8月4日オープン!

つくばセンタービルの隣に建っている常陽銀行ビル内の支店は「研究学園都市支店」なので、単に「研究学園支店」にしたら間違いが続出するだろうと思っていたら、「つくば新都市支店」という名前になりました。

つくば駅近くにあるのが「研究学園都市支店」で、研究学園駅近くにあるのが「つくば新都市支店」というのも紛らわしい気がします。
今更言っても始まりませんが、研究学園都市の外にあるのに「研究学園」と名付けてしまったのが混乱のもとでしょうね。

また、既存の「つくば市役所支店」や、「豊里支店」とかなり近接したところに新たな支店がオープンするわけですが、どちらかが閉店になったり、出張所に格下げになったりするのかと想像していたのですが、今のところ案内は出ていないようです。

ATMを使うだけならイーアスやとりせんでも十分ですが、今回「つくば新都市支店」には貸金庫ができるそうです!
貸金庫のある店舗は「研究学園都市支店」まで行かないとなかったので、貸金庫利用者にはありがたいかもしれません。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:24│Comments(4)お店
この記事へのコメント
けんさん、こんにちは!

ケーズデンキの東側駐車場が使われていないのは、住民の反対のためだったのですね。

葛城西線から直接出入りする計画にしなかった理由は想像するしかありませんが、葛城西線沿いのどこに設けても他の交差点と近接することが理由ではないかと思います。

一般的には、表通りから直接車が出入りしない方が交通安全上好ましいですし、ほとんどの車は葛城西線から出入りして住宅地には入らないと思いますので、それほど神経質になる必要は無さそうな気がします。

駐車場の出口に左折を誘導させる看板をつけてもらう必要はありそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月21日 12:35
お店の出入り口が葛城西線でなく、交差する区画道路になっているのが心配です。
ケーズ電気の駐車場の裏半分が使われてないのは、生活道路に住民以外の車が通ることを嫌悪している周辺住民の反対で使われてないから。
常陽銀行はなぜ葛城西線からアプローチする計画にしなかったのか?不思議でなりません。
最悪、オープンできないかもしれません。
Posted by けん at 2015年06月14日 23:33
真織さん、こんにちは!

税理士法人の事務所がオープンしていましたね!
お店の方が良かったけれど、2代続けてすぐ閉店してしまったので、仕方がないですね。

常陽銀行の支店名は、悩んだんだろうな…と思わせますね。

そもそも、このエリアを「研究学園」と名付けてしまったのが混乱の元ですね。
郵便局の名前もだいぶ紛らわしいです。

ATMを使うためだけに市役所やイーアスに車を停めるのは、駐車場が広すぎて意外と面倒なので、個別の店舗があるのは有難いと思います。
私はATMだけなら、とりせんのATMを使います。
(ついでに買い物もしますが)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月09日 08:39
おはようございます!

さて、サーパス1Fに有ったシャングリラコーヒーの後任で「税理士法人」の会社が入りました!

隣が保険屋さんなので関係するテナントが入って利便性が上がると良いですね

常陽銀行さんも支店名が、紛らわしくならないようにと考えに考え抜いたと思います

新店舗付近の住民さんたちにとってはイチイチ、市役所の支店やイーアスのATMまで行かなくて済みそうですね
Posted by 真織 at 2015年06月02日 07:24
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。