ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年05月28日

以前研究学園最安だったコインパーキングにテナントビルの計画が!

当初1日200円の激安価格からスタートしたとりせん近くのコインパーキングは、いつの間にか1日500円まで値上がりしていました!

【関連記事】


以前研究学園最安だったコインパーキングにテナントビルの計画が!

安かったのは最初だけで、あっという間に最安パーキングの座を明け渡してしまいましたね。

よく見ると、下に建築計画のお知らせの看板が出ています!

以前研究学園最安だったコインパーキングにテナントビルの計画が!

5階建ての飲食店の入るテナントビルのようです。
まだ飲み屋の需要があるんでしょうかね。
ちょっと過剰気味のような気がしますが…。

建築主は「株式会社 パス」、施工者は「株式会社 スペック」。
どちらも聞いたことが無い名前ですね。
妙に派手なビルが建たないといいなぁ。
景観と調和したオシャレな建物なら大歓迎です!





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
TDNさん、こんにちは!

この記事を書いたら、あっという間に駐車場用の機器が撤去されて更地に戻っていましたね。
もっと早くから駐車場として活用しなかった理由はわかりませんが、元は取ったのでしょうかね?

TX開通以降、職場でもTXで通勤している人が増えてているので、どうしても飲み会はTX駅の近くになってしまいます。
つくば駅前はバリエーションが少ないので、研究学園の飲み屋街は社会人にとって有難い存在だと思います。
天久保にはもう5年以上行っていないです。

一方、筑波大などの学生さんにとっては、天久保の飲み屋街が近くて良いでしょうから、天久保も一定の需要はあるでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月06日 00:35
真織さん、こんにちは!

研究学園駅周辺は商業地域になる予定でしたから、飲み屋さんとクルマ屋さんが多すぎること以外は、まぁこんなものかと思っています。

駅前ロータリーは、乗降者数を考えるとこれくらいの大きさで十分ではないと思っています。
あまり、ロータリーや周辺の車道が広すぎると路上駐車だらけになってしまいますので、今くらいがいいと思います。

送迎用駐車場を用意しても、つくば駅前のように20分まで無料にもかかわらず路上駐車していますから、なかなか対策は難しい気がします。
そんなわけで、あまり駅前広場の構造には問題意識は持っていません。

強いて言えば、歩道を広くするのは学園の杜公園側ではなく、イーアス側にした方が良かったと思います。

あと、TX利用者のためのP&R駐車場や、駐輪場が足りないことが問題ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月06日 00:29
こんにちは。

とりせんに行った際、駐車場の設備がごっそり撤去されてました。
しかし、短命な駐車場でしたね。元々が売地で、売れるまでの間の小銭稼ぎ的な駐車場でしたが、それならば何でもっと早く駐車場にしなかったんでしょうかね?草ボーボーの期間相当長かったですよね?

で、また飲食店ですか・・・元祖の天久保は学生向け、新都心の研究学園はサラリーマン向けということなんでしょうか?
Posted by TDN at 2015年05月30日 12:58
こんにちは。

研究学園駅周辺は、このまま「副都心の食いだおれ街」になってしまうんでしょうか?

元祖は天久保ですが・・・

飲食テナントが殆どで、その他は塾や保険代理店、サイクリング店、医療テナントが、ぼちぼち
来週には郵便局が始動

そういえば、研究学園駅ロータリーにて「二十分無料駐車場を御利用下さい」と注意促す看板が立つようになりましたが台数にも限りが有るせいか、色んな理由で入場を控える車列がございます

もともと、ロータリー自体も狭いですし朝晩にはスクールバスや研究所関係の送迎バス、市バスが狭いロータリーを行き交いますし、タクシーも常時、止まってて、そこに自家用車ともなると・・・

市は最初から将来的なビジョンを見据えずに今の構造にしたのでしょうか。

はなはだ疑い深くなります

本音は広すぎる歩行者ルートを半分近く削り、車道を広くすべきだと

ちなみに管理人さんは如何、思われますか?
Posted by 真織 at 2015年05月29日 10:12
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。