ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年03月11日

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

樹木の伐採・剪定のため一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が3/7(土)から再開されました。
(情報源:つくば市ウェブサイト
さくら交通公園」は立派な並木があったりして、好きな公園の1つです。

【さくら交通公園の記事】


一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

今回は、2/2から1か月間も閉鎖していました。
公園を長期間閉鎖してまで伐採・剪定するということは、いったいどれだけ派手に伐採されてしまっているのだろうかと心配になったので、様子を見に行ってみました

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

公園に入っても一目でわかるほどの変化はなかったので、ひとまず安心しました。
秋の公園はきれいでしたからね。

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

公園の周囲に視線を移すと、やはり剪定しているところが目立ちますね。
防犯のためでしょうか。
右側の木は、左半分だけ剪定されてバランスが悪くなってしまいました。

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

公園の中心部はあまり伐採されていませんが、住宅地との境界付近は結構伐採・剪定されています。
防犯のための伐採って、公園内の防犯ではなくて、住宅地の防犯のためなのかもしれませんね。
でも、公園内から家の中が覗けるのも考えもののような気がしますが…。

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

かなり太い木も切られていました。
切り株の直径は70~80cmくらいでしょうか。
でも、年輪を見ると樹齢30年ちょっとのようです。
生長が早かったんですね。

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

公園の東端の方に来ると、結構大胆に伐採・剪定されて、見晴しが良くなっていました。
以前は、ほとんど東大通りからは見通しが効かなかったと思います。
剪定され過ぎて、立ち枯れた木のようです。

一時閉鎖されていた「さくら交通公園」が再開していた!

こうしてみると、道路に面した木を切ったというよりも、賃貸マンションに面した木を切った感じです。
日当たりが悪くなったり、落ち葉が敷地に溜まったりして、苦情でもあったのでしょうか。

防犯のためというよりも、北側の住宅地の日当たりや見晴しの改善のための伐採のように感じました。
住宅地の方が後から来たのに、ちょっと納得がいかないなーと思いました。

…とはいえ、全体的には木々の中にある交通公園のイメージがあまり変わらなかったので、安心しました。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 01:46│Comments(0)公園
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。